第53回(2021年)全日本予選結果 ~2位:國學院大學~

続いては2位通過を果たした國學院大學の全日本予選結果を見ていきます。トップ通過最有力と言われた國學院大學ですが、危なげのないレース運びで2位通過を果たしました。ただ、関東インカレ5000mを回避してまで全日本予選にかけており、戦力的にも圧倒的なトップ通過を果たしていてもおかしくはなかったですからね。本戦に向けてはやや不安要素も露呈した全日本予選となってしまったかもしれません。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 1位:中西大、10位:川崎

エースの1人である中西大はコンディションが万全ではなかったのでしょう、1組への起用となりました。あっという間に集団から抜け出すとそのまま最後まで独走でゴール、終盤は差を縮められましたが、それでも29分21秒で1組トップはやはり別格でした。3大駅伝には万全の状態で臨み、エース区間を走ってくれれば。3大駅伝・予選会通じて初出場となった川崎も10位と上々の走り、前年度は中西大以外の3年生が苦しみましたが、こうして全日本予選で結果を残してくれたのは大きいです。

~2組~ 10位:坂本、16位:木付

坂本が10位とこちらもしっかりと上位で走ってくれました。川崎同様に3大駅伝・予選会初出場の3年生、他の6人はそれぞれ実績があっただけに、この2人がどんな走りを見せるかに注目していましたが、揃って10位は素晴らしい。一方の木付は後半に入って集団から抜け出したものの、追いつかれて粘りきれずに16位…万全の状態では無かったでしょうし、ちょっと無理をしてしまったのかなあ。16位でまとめてはいますが、らしくない走りだったかなあとう印象です。

~3組~ 3位:平林、8位:伊地知

期待のルーキー平林、28分38秒のベストを有している実力者ではありますが、強かったですね。終盤に抜け出すスパートも見事でした。最後の最後で中央学院の2人に抜かれて3位とはなってしまいましたが、それでも存分に存在感を示してくれました。期待の選手がズラッと揃う國學院のルーキーですが、平林が早くも大きな輝きを放っています。伊地知も8位と一桁順位で走ったのはさすがでした。起用のされ方を見てもすでにエース格に次ぐ扱いというのがわかりますし、1年の平林、2年の伊地知という下級生の活躍は今後を見据えても頼もしい限り。

~4組~ 16位:藤木、22位:島崎

藤木は積極的に留学生に喰らいついていきましたが、離されるとその後は粘れずに16位、29分1秒というタイムとともにちょっと物足りない走りとなってしまったかなあ。調子は良かったという話ですし、それだけに前半突っ込みすぎたか。。。日本人トップをきっちりと狙う走りでも良かったかもしれません。一方の島崎は22位、藤木にも24秒離されていますし、こちらももう一歩という走りになってしまいました。学生ハーフで藤木を上回って3位に入ったときには一気に台頭したと思ったのですが、その後はやや低調なのが気になるところ。

全日本に向けて

今回出場した8人のうち、万全であればエース級と呼ばれるのが藤木、中西大、木付、島崎の4人ということになるでしょう。さらに、3組を走った下級生コンビの平林、伊地知も全日本予選を見る限りは全日本出場の可能性が高そう。残る2枠を全日本予選を走った川崎、坂本と今回は出場していない実力者たちが争うという構図に現時点ではなりそうかなあ。


全日本は3,7,8区が主要区間とここ2年はなっていますが、前回同様に3区中西大、7区藤木が良さそうかなあと個人的には思っています。いずれもちょっと物足りない走りにはなってしまいましたが…前回最長区間の8区を走った殿地もいますし、ハーフで結果を残している島崎や木付も8区を十分任せられますよね。島崎は1区希望ということではありますが、最短区間の1区にエースの1人を起用するのはもったいない気がしてしまう…それならば、伊地知や平林のほうが面白そうかなあと。


今回全日本予選を走っていない選手では、先述の殿地の他、2年前の全日本を走り、今年の関東インカレハーフで入賞した中西唯も復活を遂げて楽しみな存在となりましたし、全日本の距離ならばルーキーも即戦力となりやすく、平林以外にも山本、中川、青木、佐藤ら粒ぞろいの選手が夏合宿を経て1年目から活躍する可能性も十分あります。エース級をつなぎ区間にも起用できるだけの選手が揃っているのが魅力で、さらに選手層も厚くなってきましたからね。


前回は誰一人崩れることは無かったものの、長距離区間で稼ぐ事ができなかったのがシード落ちにつながってしまいました。3年前の6位が全日本での最高順位ですが、それを上回る結果を残してもおかしくないですからね。4年生にエース級が揃う今年度は勝負の年となるでしょうし、主力どころが揃って全日本に合わせ、強い國學院を見せて欲しいです!!

This content cannot be displayed in widgets.