第51回全日本大学駅伝(2019)戦力分析&区間配置予想 ~拓殖大学~

続いては、拓殖大学の全日本大学駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。全日本は3年ぶりの出場、出雲では1区赤崎が3位と好スタートを切ったものの、2区で大きく苦しんだこともあり、総合9位に終わっています。

4年生

赤﨑 暁、中井 槙吾、玉澤 拓海

出雲では1区3位、1万で28分27秒をマークしている赤崎、出雲で6区10位で走っている中井、5千で14分37秒、1万で30分12秒のベストを持ち、3大駅伝初エントリーとなった玉澤の3人。

3年生

吉原 遼太郎、清水 崚汰、青柳 拓郎

1万で29分15秒、ハーフで64分7秒を持ち出雲に続いてエントリーとなった吉原、5千で14分33秒のベストを出雲記録会でマーク、出雲に続いてのエントリーとなった清水、5千で14分52秒、1万で30分12秒のベストを持っている青柳の3人。

2年生

高橋 達彦、佐藤 広夢、竹蓋 草太

出雲では2区20位と非常に苦しい走りになってしまった高橋、1万で29分59秒のベストを持ち、出雲に続いてのエントリーとなった佐藤、ハーフで64分40秒のベストを持ち、出雲で4区8位で走っている竹蓋の3人。

1年生

R・レメティキ、佐々木 虎太郎、工藤 翼、江口 清洋

出雲で3区5位、1万で27分51秒を持っているレメティキ、1万で29分56秒のベストを持ち、出雲で5区9位で走っている佐々木、5千で14分29秒、1万で30分4秒のベストを持つ工藤、1万で30分26秒のベストを持ち、出雲に続いてエントリーを果たした江口の4人。

区間配置予想

各学年から3人以上というバランスの良いエントリーとなりましたね。拓殖が13人中4人を1年生というのが珍しい…出雲同様に主力の石川、松岡が外れてしまいました。ともに箱根を走っている選手がいないのは痛いですねえ。その分、新戦力を試せているとも言えますが…そんな拓殖大学の区間配置予想は以下のとおりです。


清水3-レメティキ1-佐々木1-竹蓋2-佐藤2-吉原3-赤崎4-中井4


1区は清水、出雲で主要区間を走った選手以外で1区を任せたいんですよねえ。そうすると、箱根経験者であり、出雲記録会でも5千でベストを出している清水でどうかなあと。2区はレメティキ、1区が赤崎でない場合は1区終了時で好位置というのはなかなか難しそうですし、まだ1年であるレメティキを7,8区というよりは前半の主要区間である2区の方が良いかなあと。1区で多少遅れても2区で挽回出来るという思いも込めて…


3区は佐々木、ルーキーながら出雲で区間一桁で走っていますし、全日本でも見てみたいかなあ。ただ、まだ長い距離は未知数なだけに、距離の短い3区あたりが良いかなあと。4区は竹蓋、こちらも出雲では区間8位とまとめていますし、ハーフの距離もすでに実績はある選手。となると、個人的に重要だと思っている4区としました。


5区は佐藤、出雲で苦しすぎた高橋を外すとなると、3大駅伝未経験者が1人は出場することになります。とすると、1万で29分台のベストをマークしており、3大駅伝で4度目のエントリーを果たしている佐藤が可能性高そうかなあと。初出場となれば、負担の少ない5区あたりが適切かなあ。


6区は吉原、出雲は出場しませんでしたが、すでに3大駅伝は2度経験していますし、1万で29分15秒のベストも魅力的。全日本は出場してほしい選手ですし、距離も長めの6区を任せるのが良さそうかなあ。7区は赤崎、本当は1,2区でも起用したいところなのですが、そうすると、エース区間の7区を任せられる選手がちょっと見当たらず…レメティキでなければ、7区を任せるのは赤崎しかいないかなあと。他に7区を任せられる選手が出てくれば、大きいんですけどね。


8区は中井、出雲でも最長区間の6区を走っていますし、箱根でも9区を任されるなど長い距離に強い選手、となると8区は中井が妥当ですかねえ。出雲6区→全日本8区はよくあるパターンですし、最長区間を任せるのにふさわしい選手ですからね。


拓殖にとって気になるのは赤崎、レメティキのダブルエースをどの区間に起用してくるかですよねえ。この二人の位置でガラッと展開も変わってきそうですし…主力を複数欠いている状況を考えると、全日本も経験を積ませるのも大きいのかなあ。1,2年生が着実に台頭してきているのは、今後を見据えても大きいです。3年前に出場したときは8位と上々の順位で走っており、今回もこの順位ならばシード獲得ですからね。


トラックでの全日本予選ということもあって、なかなか全日本に出場は出来ていない拓殖ですが、今回は箱根の結果を受けての推薦出場、3大駅伝フル出場を果たしています。もちろん、箱根が最大目標でしょうが、全日本も8位までシードが狙えるわけですし、やはりダブルエースは非常に強力、全日本から存在感を出していってほしいです!!


全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします