第31回出雲駅伝(2019年)戦力分析&区間配置予想 ~順天堂大学~

続いては、順天堂大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。前回の出雲は出場できていませんが、2年前は4位と好結果、今年度は直近の記録会で好タイム連発と期待が高まります。

4年生

藤曲 寛人、橋本 龍一

5千で13分56秒を先月マーク、全日本では主要区間の2区を任され、箱根では7区9位で走っている藤曲、2年前の出雲では6区4位の好走、箱根でも2年連続で主要区間の3区を任されるなど主力の1人である橋本の2人。

3年生

清水 颯大、澤藤 響、野口 雄大、矢野 直幹

5千のベストは13分51秒とチームトップクラス、2年前の出雲では1区を任されている清水、5千で14分9秒を先月マーク、箱根では1区を任されている澤藤、5千で13分48秒とチームトップタイムを先月マーク、2年前の出雲では2区を走っている野口、5千で14分14秒を先月マーク、1万も29分49秒を持ち、3大駅伝發エントリーを果たした矢野の3人。

2年生

小島 優作

5千で13分57秒を先月マーク、1万mでは29分49秒を持ち、全日本では6区を走っている小島が唯一のエントリー。

1年生

西澤 侑真、野村 優作、伊豫田 達弥

5千で14分24秒のベストを直近で出し、1万は高校時代に29分44秒と好タイムをマークしている西澤、5千で14分7秒を直近でマーク、既に高校ベストである14分17秒を複数回更新している野村、高校ベストでは14分6秒を持ち、大学でベスト更新こそないものの既に14分10秒台を複数マークしている伊豫田の3人。

区間配置予想

野田、難波といった実績のある4年生が外れてしまいました。なかなか、4年生がかみ合ってこないですね。その分、先月の順大記録会で好タイムをマークした選手がずらっとメンバー入りを果たし、目立ったエントリー漏れはなさそうかなあ。期待のルーキーも3人入ってきましたね。そんな順天堂大学の区間配置予想は以下のとおりです。


野口(3)-清水(3)-藤曲(4)-澤藤(3)- 野村(1) -橋本(4)


1区は野口としました。全日本で1区を走った野口や箱根1区の澤藤らが候補になってくるかと思いますが、どちらも順位はもう一歩…直近で13分48秒をたたき出し、ラストの切れ味も抜群の野口が1区に定着してくれるとチームとしても大きいですし、期待も込めて。

2区は清水と予想しました。実は2年前は1区清水、2区野口が走っているんですよね。今回はその逆という予想に…清水も5千でタイムを伸ばしていますし、スピードもあります。順大は2区に主力を起用してくることもちらほらありますし、最短区間といえど重要な2区を走ってほしいかなあと。まずはつなぎ区間で結果を残してくれれば。


順大は3区にエースを起用してくることが多いです。過去4大会は松村優と塩尻しか走っていませんからね。ただ、現状で順大は抜け出したエースというのがいないんですよね…というわけで、藤曲としました。1万mで28分47秒というタイムを有し、全日本でも主要区間の2区を任されていますしね。エース候補の一人ですが…エース候補からエースへと抜け出す選手が出てきてほしいです。


4区は澤藤、やや消去法になってしまったのですが、少なくとも6人には入ってくるでしょうし、1区でないのであれば、主力が起用されることもある4区あたりが良いのかなあと。すでに3大駅伝は複数回経験していますし、3大駅伝でも結果を残していってほしい選手です。


5区は野村、ルーキーで起用されるとすれば、記録会で最も良かった野村だと思いますし、3人エントリーされれば1人は走ってほしいですよね。距離はつなぎ区間の中では長いですが、順大はルーキーに5区を任さることもちらほらありますから、まずは比較的負担の少ない5区あたりでのデビューが良いかなあと。


6区は橋本、2年前に6区4位で走ったのにはびっくりしました。その後はなかなかコンディションが上がらないこともありましたが、先月の順大記録会でもしっかり走れるまでに戻してきていますし、となると最長区間の6区も任せられるのではないかなあと。橋本が完全復活を遂げてくれると、チームにとっても大きいですね。


正直、戦力的にはかなり厳しいように思えますね。出雲という距離と区間数を考えると、エース級が揃っているチームが有利になりがちですが、今の順大はエース依存からの脱却、総合力で勝負できるチームを目指しているところでしょうし…ただ、そんな状況の中、先月の記録会で自己ベストをマークする選手が多かったのは収穫ですし、ベストを出せなくとも好走した選手が多かったです。この走りを出雲にもつなげていき、好結果を期待したいものです!!



出雲駅伝の区間配置予想順位予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

箱根予選の順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします