第31回出雲駅伝(2019年)戦力分析&区間配置予想 ~青山学院大学~

2019年9月26日

出雲の公式エントリーはおそらくなかなかで無いでしょうから…唯一発表されている青山学院大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

4年生

鈴木 塁人、生方 敦也、竹石 尚人、中村 友哉

前回の出雲で2区区間賞、エースの1人である鈴木、前回の出雲で5区2位、1500mのスピードが抜群の生方、前回の全日本で5区区間賞、前回6区2位で優勝のゴールテープを切り、関東インカレハーフでは8位入賞を果たした竹石、高校時代の実績からすると、苦しんだ4年間でしたが、今年度は実績を重ね、ついに3大駅伝初エントリーを果たした中村の4人。

3年生

吉田 圭太、神林 勇太

前回の出雲で4区区間賞、日本インカレ5000mでも3位と活躍を続けるエースの吉田圭、2年前の出雲で5区3位、その後も3大駅伝全てでエントリーされている神林の2人。

2年生

湯原 慶吾、飯田 貴之

5千で14分ちょうど、1万で28分53秒のベストを持ち、日本インカレでも結果を残している湯原、前回の箱根で8区2位と好走、ハーフで好走を続けている飯田の2人。

1年生

大澤 佑介、岸本 大紀

5千で14分5秒のベストを今年度マーク、都大路では4区5位と好走している大澤、14分6秒を今年度マーク、関東インカレにも出場するなど監督からの評価も高い岸本の2人。

区間配置予想

比較的順当なエントリーと言えそうです。前回優勝メンバーの4人を始め、今年度に結果を残している10人という印象かなあ。これまでの実績では、全日本で6区区間賞を獲得しているの4年の吉田祐、1万で28分49秒を持ち、箱根4区を走った岩見らが外れていますね。そんな青山学院大学の区間配置予想は以下のとおりです。


岸本(1)-鈴木(4)-吉田圭(3)-生方(4)-湯原(2)-竹石(4)


青学における出雲の区間配置をこれまで見ていますと…まず、主要区間の中でも3,6区を重視する傾向が強いですね。ダブルエースがいる場合、3,6区を任せるかなあと。さらにつなぎ区間では2区を圧倒的に重視しています。過去3年間では田村和、鈴木が走っていますからね。また、他の区間と異なり、4,5区は同一区間を複数回走った選手がこれまでにいません。


こういった情報を踏まえた上で、予想してみました。最長区間の6区は前回同様に竹石、箱根5区での苦戦から立て直してきましたし、前回も好走しているのは大きいかなあと。となると、エースの吉田は3区になるかなあと。青学が重視している区間ですし、2,3区で一気に前に出ようという戦略も多いですから。今の吉田ならばエース区間であっても十分区間賞も狙えそうですし。


本来であれば主力の1人である鈴木を1区となるのでしょうが…そうすると、2区が手薄になってしまうんですよね。。。3,4年時に田村和を起用していることを考えると、同じように3,4年時に鈴木に任せるのも良いかなあと。トラックシーズンはあまり結果を残せていないだけに、いきなりの主要区間よりもまずはつなぎ区間の方が良いかなあという思いもあります。前回も区間賞を獲得していますし。


となる1区が気になるところですが…ルーキーの岸本としました。これまでも小椋や鈴木といった期待のルーキーが任されることもありましたし、リップサービスだとしても、箱根2区候補の1人なんて監督が言うほどですからね。関東インカレ5000mでもチームトップで走っていますし、主要区間への抜擢もありかなあと。


4区は生方、前回も出雲で好走している選手を外すことは無いかなあと…1500mのスピードに5千で13分台も持っていますし、この距離ならばより安心して任せられますしね。5区は湯原としました。日本インカレでしっかりと走れたというのは、駅伝シーズンに向けても好材料です。1万mではメンバー中3番目のタイムを有していますし3大駅伝デビューもそろそろ待たれますからね。学年のバランスも良いですし。


前回、1,3区を走った選手が抜けたとはいえ、区間賞が2人、区間2位が2人残っているのはやはり強力ですよね。もっと優勝候補に名前が挙がってもおかしくない気がするのですが…やはり、主力の4年生が卒業し、さらにトラックシーズンで全体的に目立った活躍が出来なかったことが、評価を下げているのかなあ。主力どころで、前年度よりも明確に結果を残している選手というのが、吉田圭くらいかなあという感じで…


その分、新戦力の台頭は楽しみですよね。復活してきた選手、伸びてきた選手、期待のルーキーと揃っていますし。過去4大会で3度優勝と出雲で結果を残し続けている青山学院、主力が抜けても青学はやはり強いと思っていますし、大舞台への調整力も抜群です。青学が連覇を果たすのか、それとも他大が止めるのか、やはり青学からは目が離せませんね~


出雲駅伝の区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

This content cannot be displayed in widgets.