第95回箱根駅伝 法政大学 区間配置予想 ~3年連続シード、さらなる高みへ充実の時~

続いては、法政大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根では、1区こそ19位と出遅れましたが、その後は着実に盛り返し、5区青木の区間賞の快走も含め、安定の走りで総合6位となりました。今年度は、出雲こそ12位と苦しみましたが、全日本ではラストのシード争いを制し、7位で見事にシード獲得を果たしました。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

 

4年:坂東 悠汰、土井 大輔、矢嶋 謙悟、

   大畑 和真、狩野 琢巳、鈴木 亮平

3年:佐藤 敏也、青木 涼真、増田 蒼馬、岡原 仁志、

   坪井 慧、松澤 拓弥、強矢 涼太

2年:田辺 佑典、寺沢 玄

1年:鎌田 航生

 

出雲、全日本に出場した選手は順当に箱根でもエントリーを果たしています。3大駅伝経験者では、東福、福田、本多といった4年生、3年生の佐々木といった上級生が外れていますね。それでも、上級生が16人中13人というのが恐ろしい…やはり、下級生が割って入るのは容易では無いですね。そんな法政大学の区間配置予想は以下の通りです。

 

岡原③ー坂東④ー佐藤③ー大畑④ー青木③

坪井③ー松澤③ー狩野④ー土井④ー鈴木④

 

下級生が10人に入ってくるのは厳しいと思い、3,4年生のみで予想しています。主要区間は安心できる法政にとって、最大の悩みは1区でしょう。前回経験者の土井は区間19位でしたし、かといって坂東や青木を起用するわけにも…となると、全日本で4区5位と好走している岡原を抜擢するのもありかなあと。1区の人選は本当に悩みそう…

 

2区は坂東、前回は故障明けでも2区を任されましたが区間14位、万全の状態ならば、そこから大幅に順位を上げてくることも期待されます。もちろん、1区で好位置で来てくれればベストですが、多少遅れても、坂東ならば巻き返してくれるのではないかと。

 

3区は佐藤、もちろん6区での実績は言うまでも無いですが、今回は監督も6区よりも3区で考えているという話でしたし、確かに下り基調の3区は相性も良いですよね。平地に佐藤を残せれば、ますます法政の強さが増しそう。3区が佐藤ならば、面白いですし、楽しみですよね。

 

4区は大畑、復路に残すのも面白いですが、もはやチームの中心選手の一人、箱根では往路を走ってほしいかなあと。となると、準エース区間の4区がピタッとハマりそうかな。復路ならば9区で見たいですよね。5区は言うまでも無く青木、前回区間賞の実力者、2年連続の区間賞も期待されますし、法政の最も計算出来るかつ稼げる区間となりそう。プレッシャーは前回と段違いでしょうが、青木ならばやってくれるでしょう。

 

6区は坪井、監督も佐藤を平地に下ろすのであれば、坪井が候補という話をしていましたし、出雲で5区4位と勝負レースで結果を残しているのも頼もしいですよね。2年連続で法政のキーとなっている区間なだけに、ここを上手く凌げれば大きいです。

 

7区は松澤、前回は4区13位で走っている実力者、もちろん2年連続の4区もありなのですが、今回は大畑が走ると予想しましたので、逆の区間である7区としました。本人も希望しているみたいですし、走力もありますからね。8区は狩野、3大駅伝デビューとなった全日本でも5区10位でしっかりと走れていますし、箱根でも見てみたい選手かなあと。箱根は未経験ということもあり、比較的走りやすい8区あたりが良いかなと。

 

9区は土井、前回は1区を走っていますが、主要区間ではそこまで結果を残せていないんですよね…となると、往路での起用はちょっと怖いかなあという思いと、かといってつなぎ区間も…という思いから、復路のエース区間である9区としてみました。

 

10区は鈴木、箱根はまだ走ったことが無いのですが…前年度の全日本では8区を経験、箱根を走ってもおかしくない好調さという話でしたし、23kmの長距離区間を任せるのも面白いのかなあと思い、10区としました。

 

上級生だけしか出場しないとすれば、ちょっと来年度以降に向けては不安が残りますが、現時点でのベストとなれば、下級生が割って入るのは難しそう。田辺あたりは見てみたい気もしますが…今回の起用区間で気になるのは、1区を誰に任せるのか、そして佐藤を3区に持ってくるのか、6区のままとするのかですねえ。

 

気になる区間、不安に思う区間もありますが、坂東、青木、佐藤、大畑と安心して任せられるエースたちがいるのが、本当に心強いですよね。特に5区青木の存在感は際立っています。そこに、新戦力の台頭も著しく、箱根に向けてグッと選手層が厚くなってきました。

 

箱根では前回の6位を上回る5位を目標としていますが、本当に達成してもおかしくない雰囲気ですよね~距離が長くなれば、さらに法政は強くなりそうですし、エース区間、特殊区間も攻める区間になりますからね。全日本でシードを獲得した勢いそのままに、箱根でも是非とも目標を達成してもらいたいものです!!

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪