第95回箱根駅伝 早稲田大学 区間配置予想 ~箱根での勝負強さを再び~

続いては、早稲田大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根では、区間二桁順位こそ5つありましたが、主要区間をしっかりとまとめる一方、大きく崩れる区間は無く、9区清水の区間賞を始め終盤の巻き返しで3位となりました。

 

しかし、今年度は、関東勢が10校出場する出雲で10位、15校出場する全日本で15位という散々な結果…特に全日本は、もう10年以上安定した強さを見せていただけに、衝撃的でした。。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

 

4年:永山 博基、清水 歓太、小澤 直人

3年:太田 智樹、新迫 志希、大木 皓太、伊澤 優人、真柄 光佑

2年:宍倉 健浩、吉田 匠、渕田 拓臣

1年:中谷 雄飛、千明 龍之佑、半澤 黎斗、太田 直希、向井 悠介

 

1年生が5人と大量にエントリー。既にチームの主力となっていますからね。その一方で、4年の永山、3年の太田智といった箱根2区を走っている二人がエントリーされているのはホッと一息。伊澤、真柄といったハーフで63分台を持つたたき上げの3年生も入っています。

 

その一方で、全日本ではエース区間の7区に抜擢された遠藤は外れてしまいましたね。他の選手は、出雲・全日本に出場したメンバーを含め、順当なエントリーと言えそうかな。そんな早稲田大学の区間配置予想は以下の通りです。

 

太田智③ー中谷①ー永山④ー清水④ー千明①

渕田②ー新迫③ー吉田②ー小澤④ー真柄③

 

太田智、永山と2区経験者が2人いる早稲田ですが、二人とも出雲、全日本に出場出来ていない状況が気になるところ…ということで、ともに2区からは外して予想してみました。1区は太田智、出雲・全日本ともに出遅れている早稲田にとって大事な1区、ならば安定感があり1区で好走経験のある太田智なら、安心して任せられるかなあと。

 

2区は中谷、ルーキーを2区に抜擢するのはどうかなあとも思いますが、出雲、全日本の下位からでも前を追っていける積極的な走りを見ると、いきなりのエース区間でも結果を残してくれるのでは?と期待が高まったので。3区は永山、こちらも太田智同様にコンディションが気になるところですが、主力の1人ですし、往路ながら比較的走りやすい3区あたりの方が、走りやすいのではという思いも込めて。

 

4区は清水、前回9区区間賞で再度の9区ももちろんありかとは思いますが、今年度の3大駅伝は最長区間をしっかりと走れていますし、往路を走るのであれば4区が良いかなあと。復路に残す余裕がないとも言えますが…5区は千明、他に吉田・大木が候補となっているようですが、上尾ハーフでも好走していますし、期待のルーキーに5区を任せるのも良いかなあと。この予想だと、2,5区がルーキーという布陣になりますが、それだけの力がある二人だと思うんですよね。

 

6区は渕田、他にも小澤ら6区候補はいるという話でしたが、前回11位で走っていますし、あえて外す理由も無いかなあと。さらに力をつけて姿を見せてくれれば。7区は新迫、力のある選手ながら過去2年間はいずれも箱根を走れず…上尾ハーフではしっかりと走れていますし、そろそろデビューして欲しいところですよね。となると、比較的走りやすい7区あたりが良いかなあと。

 

8区は吉田、5区候補が走ることも多い区間なだけに、5区吉田出なければ8区吉田が良いのかなあと。今年度は持ちタイム3部門全てでベストを更新、3000m障害でも結果を残しているだけに、箱根でも好走を期待したいところ。9区は小澤、これまで3大駅伝未経験ながら4年になった今年度は出雲、全日本と出場、上尾ハーフでも63分台で走っていますし、箱根は未経験ですが、最上級生に9区を任せるのもありかなあと。

 

10区は真柄、春先はベスト連発もその後は故障に悩まされ…しかし、上尾ハーフでは63分39秒のベストと復活、こういうたたき上げの選手に期待したいという思いもあり、23km区間の10区でどうかなあと。

 

出雲はともかく、ずっと結果を残してきた全日本での15位、関東勢最下位は本当に衝撃的でした。ルーキーをどちらも半分起用しましたが、上手くいきませんでしたよね…上尾ハーフで好走したのが千明だけだったこともあって、今回ルーキーは2人だけ出場と予想しました。

 

上尾ハーフでは、自己ベストを出した選手も多いのは心強いですよね。しかし、そんな中で気になるのはやはり、太田智と永山の状態ですよね。どちらかが2区を任せられるようであれば、チームとしても戦略の幅がグッと広がりそうです。

 

正直、出雲や全日本の走りを見る限りは箱根でも苦戦は免れなそうですが、前評判が低くとも箱根では結果を残し続けてきたのもまた事実、今回もやはり箱根での早稲田は一味も二味も違うというところを見せてほしいものです!!

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪