全日本大学駅伝2018 区間エントリー発表&雑感!!

ついに、全日本大学駅伝の区間エントリーが本日発表されました。今回も当日に補欠から最大3人が変更が可能になっています。今回も補欠に主力を残している大学が多く、当日変更が読みづらいですね。。。それでは、関東勢を中心に各大学ごとの区間エントリーの雑感を述べていきます。

 

神奈川大学

山藤④-安田共③-多和田④-北崎②-荻野③-森③-井出②-越川③

補員(枝村④、小笠原②、川口①、西方①、安田響①)

1区にエースの山藤を起用、アンカーに同じくエース格の越川と1,8区を重視した布陣な一方、他の大学が主力を置いている4区、7区は北崎、井出と2年生コンビを起用してきましたね。これがどう影響するか…当日変更は無さそうかなあ?前年度王者と言えど、やはり戦力的には今回は厳しいか…

 

東海大学

塩澤②-關③-館澤③-西田②-鬼塚③-郡司③-湊谷④-湯澤④

補員(小松③、高田③、中島③、西川③、松尾③)

關は2区に、そして7,8区の長距離区間は湊谷、湯澤の4年生コンビを起用してきましたね。鬼塚は5区に起用され、このまま走りそうかなあ?一方で塩澤は記録会を見る限りはまだまだということで、西川あたりと当日変更の可能性が高そうかな?中島、松尾らが走ってもおかしくないですし、選手層はやはり厚いですね。出雲からどこまで立て直せるか?

 

青山学院大学

湯原①-神林②-鈴木③-林④-吉田祐③-吉田圭②-岩見②-梶谷④

補員(小野田④、橋詰④、橋間④、森田④、竹石③)

林は4区に起用してきましたね。他の区間は正直どこが当日変更となってもおかしく無いほど、主力が補欠に。。。1区が橋詰、7区が森田、8区が竹石とかかなあ?この3人だと、小野田が外れることになりますし…それだけ、選手層が厚くて調子の良い選手を起用出来るということでしょう。大きな穴は無く、全日本も強そう…

 

駒澤大学

小原②-小島②-伊勢④-大成③-伊東②-神戸②-堀合④-山下③

補員(片西④、下④、白頭④、大聖③、加藤②)

こちらも、片西、下、大聖、加藤と全日本を走ってもおかしくない選手が4人補欠に…1区重視ということは、片西を1区で起用するのかなあ?ただ、最短区間ですし、いくら大事な1区でももったいなさすぎる気がする。とすると、1区加藤、2区片西の方がまだ可能性は高いか。7区堀合、8区山下は確実でしょうし。箱根予選を考えると、6区に大聖とかにあるのかなあ?下の可能性ももちろんありますが…ちょっと気になるエントリーとなりました。

 

東洋大学

田上②-西山②-今西③-浅井②-渡邉③-鈴木①-吉川②-相澤③

補員(小笹④、中村拳④、山本④、定方③、大森②)

西山は2区に起用してきましたか。出雲とは違う走りを見せてくれれば。7区吉川、8区相澤とエース級を長距離区間に残していますね。そこまで粘れれば面白そう。補欠では小笹、山本が残ってますが、変わるとしたら1,6区な感じなんですよね。山本1区?とかもあるのかな。これまで、一度も1区は走っていませんが…それとも小笹?まさかの田上がそのまま?後半勝負なら思い切って6区山本というのもありなのかなあ。気になるオーダーです。

 

中央学院大学

高橋②-廣④-栗原①-吉田①-藤井③-青柳①-釜谷④-川村③

補員(樋口④、福岡④、市山④、有馬③、石綿②)

1区に高橋というのは面白そうですね。7区に市山を起用してくるのかな?8区の川村は間違いなさそうですが、正直2~7区はどこが当日変更してもおかしくなく…後は5区に石綿、6区に有馬とかかなあ。1年生が今回も3人走ったら凄いですけどね…出雲に比べれば、もう少し上級生中心になるのでは…?

 

早稲田大学

千明①-宍倉②-中谷①-太田直①-半澤①-車田④-遠藤③-清水④

補員(小澤④、太田智③、新迫③、吉田②、山口①)

ルーキーが4人エントリーされていますね。この区間配置だと、4人とも走りそうな気がしますね。1区は千明、とことんルーキーに1区を託す作戦かなあ。中谷が3区だったのはちょっと意外。当日変更は7区に太田智があるくらいかな。出雲を走った小澤、新迫あたりが2,5区あたりに起用されることもありそうですが…前回逃したシードに向けても期待出来そうかな。

 

法政大学

青木③-鎌田①-佐藤③-岡原③-狩野④-坂東④-土井④-大畑④

補員(鈴木④、矢嶋④、増田③、坪井③、守角①)

1区青木は楽しみですね~ただ、佐藤が3区、坂東が6区とちょっと主要区間とは思えないところにエース格が…これは気になりますね~8区に大畑は楽しみですが。当日変更があるとすると、2,4,5区あたりかな。増田、坪井、矢嶋あたりが走ってもおかしくないですし…2区にルーキーの鎌田はさすがにちょっと怖い気も…ハマれば面白そうなオーダーですね。

 

國學院大学

稲毛③-浦野③-青木③-河東②-江島④-茂原③-土方③-長谷④

補員(小中④、芹澤④、蜂屋④、臼井②、藤木①)

エースの浦野は2区に。3区青木と前半から攻めてくる一方、きっちりと土方を7区に残しているバランスの取れたオーダーに。となると、1区は臼井とかになるのかな?後は4区も当日変更がありそうということで、蜂屋とか?他にはルーキーの藤木も見てみたいですけどね~順当な区間配置だと思います。

 

城西大学

西嶋③-荻久保③-大里②-服部④-中原③-峐下④-鈴木④-金子④

補員(中島④、梶川②、菊地②、雲井②、松尾①)

西嶋を1区に起用してきましたか…個人的にはちょっと不安なのですが…そこも含めての2区荻久保なのかなあ。金子が8区を任せられるまでに戻っているのであれば、これは非常に心強いです。7区の鈴木も主要区間を任される選手ですし、こちらも順当。こうして見てみると、当日変更は無いかもしれませんね~あるとすれば、中島が6区あたりに入るのかなあ?

 

明治大学

中嶋①-前田②-三輪③-小袖②-村上②-斎藤③-角出④-佐々木③

補員(阿部③、中島③、岸③、南③、鈴木①)

7区角出、8区佐々木は上級生に長距離区間を任せるということであれば…1区鈴木、2区阿部、6区中島とかになるのかな?この3人がさすがに外れることは考えにくいですし、前田は箱根予選前の状況だと、ここからいきなり全日本に合わせるのは難しそう。こんな感じの当日変更になるとすれば、かなり面白そうですけどねえ。復活を印象づける走りを見せてくれれば。

 

帝京大学

竹下④-横井④-岩佐③-遠藤①-小森③-谷村②-畔上④-平田③

補員(島貫③、吉野③、小野寺②、星②、中村①)

1区竹下、7区畔上と早速重要区間に起用してきましたね。どの区間も穴らしい穴が無い良いエントリーとなったのでは。4区遠藤も楽しみですし。これは、当日変更は無さそうかな?しいて言えば、5区の小森に島貫、星といった出雲出場者が入ってくる可能性もありますが、小森も出場したレースでは結果を残していますからね~なんかシードまで期待出来そうかも。

 

日本体育大学

池田②-中川③-宮崎④-林田④-志賀④-岩室②-廻谷③-山口和③

補員(酒匂④、室伏④、山口晟④、小松力③、冨田③)

1区は出雲と同様に池田ですかあ。やはり、信頼感があるのですね~7区廻谷、8区山口和という布陣も面白そう。廻谷は結果を残していますしね。当日変更があるとすれば、5区でここに室伏とかが入ってくるのかな?他は2区中川など主力が順当に起用されている印象です。

 

順天堂大学

野口②-藤曲③-清水②-塩尻④-多久和②-小島①-鈴木③-難波③

補員(山田攻④、野田③、橋本③、澤藤②、牧瀬①)

4区塩尻ですか?順大としてはエース区間が4区とみているのかな?この区間は重視した大学とそれ以外で差がつく区間となりそうですね。1区野口はやはりそれだけ力をつけてきているということかなあ。箱根予選のような走りを見せてくれれば。当日変更がありそうなのは、5~7区あたりで、5区に澤藤、6区に山田攻、7区に橋本とかかなあ。4区重視がどうなるかが気になるところです。

 

日本大学

横山②-竹元②-野田啓②-鈴木①-松木③-北野①-P・ワンブィ④-阿部③

補員(岡田④、金子③、武田②、大池①、天野①)

エースのワンブィは8区ではなく7区に起用しましたね。8区を任せられる阿部がいるのもあるでしょうが、エース区間は7区と見たかな。当日変更は4区武田といったところかな。2区竹元がそのまま走るのかが気になる…そろそろ、3大駅伝でも見てみたいですけどね~下級生が多いチームでどこまで戦えるか楽しみです。

 

その他

札幌学院はグレを2区に起用しましたね。留学生が1区ではなく2区というのがどう影響するかも楽しみ。皇學館もエースの川瀬が2区ですね。関東以外ではエース区間を2区とするところも多そうで、やはり1区は距離の短さが気になるのかな。出雲で好走した立命館は、原田が3区で辻村、今井を7,8区と長距離区間に。これは本気でシードを狙っている???前半を凌げれば面白そうです。

 

他には第一工業大学は1区がギチアと留学生を重要かつ最短区間に。今回は各大学の思惑が面白いですね。日本学連選抜は1区に関西学院の石井、2区に山梨学院の永戸と関東勢にも引けを取らない序盤の布陣ですね。特に石井はトラックでは関東のエース格にも引けを取らない走りを見せていますし、全日本での走りも楽しみです。

 

全日本大学駅伝の順位予想、明日の夜までは受け付けていますので、まだの方は是非投票してみてください!