全日本大学駅伝2018 戦力分析&区間配置予想 ~日本大学~

いよいよ、エントリーも締め切られましたね。最後は、日本大学について、戦力分析&区間配置予想をしていきます。出雲も箱根予選も出場していなかったうえに、全日本の区間配置予想でも最後になったため、ものすごーく久しぶりな気がします。全日本予選は8位通過、直近でも自己ベストを出す選手が複数いるなど、楽しみが増えてきたような…エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:P・ワンブィ、岡田 慶一朗

3年:松木 之衣、阿部 涼、金子 智哉

2年:野田 啓太、横山 徹、武田 悠太郎 、竹元 亮太

1年:鈴木 康平、北野 太翔、天野 竜汰、大池 竜紀

 

4年生からは、全日本予選では最終組で3年連続トップ、絶対的エースとして君臨するワンブィ、5千でギリギリ15分ギリ、1万mでもギリギリの31分切りながら、初の3大駅伝エントリーを果たした岡田の2人。

 

3年生からは、1年の全日本では7区14位、全日本予選では3組19位と上々の走りを見せている松木、2年時には関東連合で箱根10区に出場、全日本予選では1組12位で走っている阿部、全日本予選では3年連続2組に出場し29位、初の本戦出場を狙う金子の3人。

 

2年生からは、全日本予選で2組7位、直近でも1万mで29分13秒をマークしている野田啓、直近で1万mは29分18秒と好タイムをマーク、3大駅伝・予選会通じて初のエントリーとなった横山、全日本予選で3組17位、1万mで29分21秒を直近でマークしている武田、1万mで29分23秒のベストを高校時代にマークも大学では故障続きで苦戦、そこから初エントリーとなった竹元の4人。

 

1年生からは、高校ベストは14分33秒ながら、先月の記録会では1万mで29分42秒のベストをマークしている鈴木、1年ながら全日本予選では最終組を任され、4組32位で走っている北野、5千で14分22秒、1万mで30分22秒の高校ベストを持ち、全日本予選に続いてエントリーされた天野、5千で14分16秒の高校ベストを持ち、こちらも全日本に続いてのエントリーとなる大池の4人。

 

1,2年生がそれぞれ4人エントリーされるという珍しいエントリーに。全日本予選では1組を走った加藤が外れてしまいましたね。また、高校時代の実績は抜群の竹元がエントリー、個人的には気になります。他の2年生トリオが1万mで揃って29分30秒切りを先月果たしているのも心強いですね。そんな日本大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

武田(2)ー北野(1)ー野田啓(2)ー松木(3)

横山(2)ー金子(3)ー阿部(3)ーワンブィ(4)

 

1区は武田、日大の中でも安定感はトップクラス、1区から遅れたくないことを考えると、ワンブィ以外では武田に任せるのが安心かなあと。自己ベストを伸ばしてきていますしね。2区は北野、全日本予選では最終組を任されるほどの信頼感、となると距離は短いながらも重要度が高くなりそうな2区への抜擢もあり得るかなあ。北野が早い段階から戦力になれば大きいですしね。

 

3区は野田啓、自己ベストも更新し全日本予選も好走となると、全日本でも起用される可能性は高そうですし、前半から見てみたいということもあって3区としました。4区は松木、なかなか勝負レースで結果を残せていない印象だったのですが、全日本予選3組での走りは上出来、となると全日本でも見てみたくなりますよね~1年の時とは違うところを見せてくれれば。

 

5区は横山、高校時代の走りも悪く無いですし、ベストを29分13秒まで伸ばしてきたとなると、勝負レースでもある程度期待したくはなりますよね~というわけで、5区としました。6区は金子、5度の予選は全て出場している一方、3大駅伝は未経験ですが…そろそろ本戦でも見てみたいところですし、ならば6区あたりでどうかなあと。

 

7区は阿部、やはり箱根に関東連合で出場しているのは大きいですし、2年以降力もつけていますしね。エース区間を任せるとしたら阿部になるのでは?8区はワンブィ、日大の起用を見ても、万全であれば最終区に留学生というのが多いですし、シードを狙うのであればそれが一番可能性が高いですよね。

 

正直、ワンブィ以外は力的に厳しいのかなと全日本予選の前までは思っていましたが、阿部、野田啓、武田、松木らなど全日本予選で20位以内で走る選手がこれだけ出てくるとは思いませんでした。下級生の台頭も著しいですし、エースに頼らないチーム作りが進むとなれば、ますます全日本が楽しみになりますね。

 

他の大学に比べると、出雲も箱根予選も走っていないのは経験不足というデメリットもあるかと思いますが、全日本に合わせやすいというメリットもあるかと思いますし、3大駅伝では苦戦が続く日大ではありますが、チームの総合力が上がっていることを見せるような走り、全日本で期待したいものです!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~