2018年 出雲駅伝戦力分析&区間配置予想 ~中央学院大学~

いよいよ明日にはエントリーが発表されますが、区間配置予想していない大学はまだまだ(汗)続いては中央学院大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:エントリー無

3年:有馬 圭哉、川村 悠登、大濱 輝

2年:高橋 翔也、戸口 豪琉、石綿 宏人

1年:栗原 啓吾、青柳 達也、加瀬 蒼一郎、吉田 光汰

 

4年生からは、まさかのエントリー無ですね。決して、力のある選手がいないわけではないのですが。。。

 

3年生からは、5千で14分11秒、1万mで29分8秒を今年マーク、さらに関東インカレ2部ハーフで8位入賞と勢いにのる有馬、5千で14分12秒、1万mではびっくりの28分39秒をマーク、ベスト連発の川村、5千は14分40秒ながら1万mで29分28秒のベスト、3大駅伝初エントリーとなった大濱の3人。

 

2年生からは、1万mで28分54秒を今年度マーク、3大駅伝でも安定した走りを見せる高橋、高校ベストである5千で14分18秒、1万mでも29分43秒のベストを持ち、3大駅伝初エントリーとなった戸口、今年5千で14分19秒、1万mで29分11秒といずれも好タイムをマークした石綿の3人。

 

1年生からは、高校ベストは14分5秒と好タイム、1万mでも29分51秒をマークしている栗原、高校ベストは14分40秒ながら、5千で14分25秒、1万mで29分55秒をマークしている青柳、5千で14分27秒、1万mで30分18秒のベストを今年度マークしている加瀬、14分28秒の高校ベスト、1万mで30分23秒をマークしている吉田の4人。

 

4年生が0人の一方、1年生が4人という非常に珍しいエントリーとなりました。今回はある程度育成と割り切っているのか、故障者続出なのか。。。4年の廣、樋口、市山、福岡といった3大駅伝複数経験者、3年の横川、高砂といったエースとして期待される選手が揃って外れてしまいました。ここまで主力の上級生がいないのも珍しいですね。そんな中央学院の区間配置予想は以下のとおりです。

 

川村(3)-石綿(2)-高橋(2)-

戸口(2)-栗原(1)-有馬(3

 

3大駅伝経験者は有馬と高橋の2人だけ。主要区間さえ経験者で埋められない状況です。あまにも主力が外れすぎていて、正直予想するのが難しすぎるのですが…

 

1区は川村としました。28分39秒を出した記録会は私も見ていましたが、外国人選手相手にも喰らいつく走りを見ると、初の3大駅伝でいきなりのエース区間への抜擢もあり得るのではと。そのくらい、期待が高まっています。

 

3区は高橋、現状のエントリーを見る限りは高橋に主要区間を走ってもらわないと困りますし、28分台のスピード、駅伝での安定感は魅力的。まだ2年生ですが、今後はもうずっと主要区間を走っていくことになるのでは。そのくらい、力のある選手だと思います。

 

残る主要区間の6区ですが…有馬としました。上級生であること、今年度ベスト連発していること、全日本、箱根を崩れることなく中位で走っていることを考えると、6区を任せるのも面白いかなと。というか、他に任せられそうな人が…という方が正しいか(汗)

 

残るつなぎ区間ですが、2区は石綿、前半から主力を投入してくる中央学院のことを考えると、ベスト連発で勢いのある石綿あたりが良さそうかなあと。石綿も、ひょっとすると主要区間への抜擢があるかもしれません。今年度ベストを出している選手というのはやはり心強い。

 

4区は戸口、1年生が2人起用されることもあるかなあと思いつつ、着実にタイムも伸ばしている戸口にしました。今回エントリーされている2年生は3人とも見てみたい選手なんですよね~

 

5区は栗原、4人エントリーされたルーキーからも最低1人は起用されるでしょうし、そうすると第一候補は栗原かなあと。高校時代の実績があり、1万mもちゃんと走れていますし。他の1年生もただのエントリーではなくて4人とも走る可能性もありそうですし、誰が早速チャンスを掴むのかも楽しみです。

 

3大駅伝経験者が2人しかいないということを考えても、今回は上位進出を目指すのはさすがに難しそうで、まずは前回の順位である8位を上回れるかといったところですかね。とはいえ、駅伝未経験者であっても、川村や石綿、栗原といった楽しみな選手は多いです。1人でも多くの選手が好走し、1つでも上の順位を目指して欲しいものです!!

 

出雲駅伝の区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!また、出雲順位予想の受付も行っております。箱根予選順位予想と合わせ、沢山の投票をお待ちしております。

※1人1票でお願いします~

This content cannot be displayed in widgets.