第100回(2024年)箱根駅伝 順天堂大学 区間配置予想 ~連続シードに向けて全日本から立て直せるか~

本日は順天堂大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根は往路でやや苦戦、4区終了時で11位だったものの、5区四釜の区間2位&区間新の走りで往路6位、復路は9区終了時で8位も10区西澤の区間賞で総合5位となりました。今年度の出雲は関東勢最下位の10位、全日本も2区終了時の8位が最高で総合11位、シード落ちとなってしまいました。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はこのようになっています。

4年生:三浦 龍司、石井 一希、内田 征冶、斎藤 舜太、藤原 優希

3年生:浅井 皓貴、海老澤 憲伸、鬼澤 大樹

2年生:村尾 雄己、児玉 空琉、石岡 大侑、森本 喜道、氷見 哲太

1年生:吉岡 大翔、荒牧 琢登、古川 達也

箱根シード校の中でも苦しいエントリーとなってしまったのがこの順天堂大学、全日本で1区を走った服部、5区を走った堀越、6区を走った油谷と全日本メンバーが3人が外れてしまいました。全日本メンバーが3人も外れたのは順天堂大学だけです。さらに5区候補と言われた神谷も外れてしまい、6区候補だった服部とともに山が一気に外れてしまいました。他の学年はある程度順当なのですが、3年生がこれだけ外れたのは少なからず影響があるのでは。


浅井がエースとして台頭、吉岡の状態も悪くなさそうですし、鬼澤や児玉らがハーフでタイムを伸ばしてきてメンバー入りを勝ち取ったのは良かったですが、今のチーム状況を考えるともっと主力級のタイムをマークする選手や新戦力の台頭が欲しかったところかな。卒業生の穴は現状だとなかなか埋められていないように思えます。そんな順天堂大学の区間配置予想は以下の通りです。

区間配置予想

三浦④ー浅井③ー吉岡①ー石井④ー古川①
氷見②ー村尾②ー海老澤③ー藤原④ー内田④

~往路~

1区は三浦、出雲、全日本ともに出遅れが痛かったですし、2区も任せられる選手が出てきましたからね。2区は三浦に合っていないでしょうし、1年時に走っている1区で2区以降の選手が走りやすい状況を作って欲しいなあ。


2区は浅井、前回の箱根で7区3位の快走、今年度は3大駅伝でも結果を残し続けていますし、走力でも実績でも2区を任せるにふさわしい選手になってきました。今の浅井ならば耐える2区ではなく上位で走ってくれそう。


3区は吉岡、出雲・全日本と苦しい走りが気になっていますが…今のチーム状況を考えても往路を走ってもらわないと困ります。10マイルでも良い走りを見せていましたし、往路の中では比較的走りやすい3区としました。


4区は石井、こちらも出雲・全日本と苦戦が続いていますが…いずれもエース区間を任せられているわけですし、チーム内での期待は大きいです。3年連続で4区を走っていますし、4年連続で任せられることになるのではないでしょうか。


5区は古川、以前から候補と言われていた神谷が外れてしまったので正直分からないですが…エントリーされた16人で力を発揮できる区間として5区を挙げていたのが古川だったので。5千、1万ともにベストを更新していますし、順大は5区を比較的得意としているのでしっかりと準備しているのでは。

~復路~

6区は氷見、前回経験者の村尾がいますが本人は6区よりも平地希望ということですし、出雲・全日本ともに出場するなど主力の1人となってきましたからね。6区候補だと思っていた服部が外れたこともあり、今回エントリーがやや意外かつ6区希望だった氷見としました。


7区は村尾、前回は6区17位でしたが今年度は飛躍の1年となりました。平地でも十分戦えるでしょうし、チーム状態によっては往路を走ってもおかしくないです。復路の中では比較的走りやすい7区としました。


8区は海老澤、全日本は回避しましたがコンディションはもう問題無さそうですし、万全であれば往路を走ってもおかしくない実力者です。今回は全日本で主要区間を走った選手が往路と予想したので…過去2年はいずれも区間3位以内と順大にとって重要な8区としました。


9区は藤原、前回も同区間を走っていて区間16位とやや苦しい走りでしたが…今回は長い距離に備えてずっと練習してきたという話ですし、キャプテンとして復路のエース区間を担ってほしいかなあ。前回の経験を活かしてくれれば。


10区は内田、最終区は4年連続で4年生が走っている区間になります。当てはまるのは内田と斎藤となり、どちらも駅伝シーズンに結果を残しているのですが…1年の箱根予選で快走して以来、5度の3大駅伝エントリーでずっとエントリー止まりである内田に6度目の正直で走って欲しいなあという思いもあって内田としました。

~展望~

正直、不安要素はかなり多いですね。服部、油谷、堀越、神谷ら3年生が揃って外れてしまったことで山がまず未知数になってしまいました。前回も服部が出場予定だったという話ですし、村尾が連続出場か他の選手の起用があるのか…5区も四釜が2年連続快走していた区間、シード獲得にはどちらも中位で粘りたいところ。


そして往路が誰になるのかですね。三浦、浅井の2人は確実で今回は吉岡、石井としましたが…出雲も全日本も苦しんで箱根は合わせられるのかと言われると、正直期待よりも不安の方が大きい。海老澤、村尾あたりが往路起用の可能性もありますが、どの区間も稼ぐ区間にするのは容易では無さそう。吉岡が前回の都大路3区のような快走、石井が2年時のような4区2位の走りを見せてくれれば、目標の5位争いに加わることが出来ると思うのですが…


駅伝シーズンの走りを見ると、前回のシード校中では東洋とこの順天堂が苦しいと見られていますが…全日本後の走りを見ると最も厳しそうなのは正直この順大かなと思ってしまいます。シード争いをするであろう1校でしょうが、上振れも下振れも大きそうなんですよね。エントリーが万全では無かったことも踏まえると、シード落ちの可能性の方が高いのではないかと…連続シードに向けて正念場となる今回の箱根、全日本に続いてシード落ちとなるわけにはいかないですし、各選手が持てる力を発揮し4年連続シードを獲得して欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。