第100回(2024年)箱根駅伝エントリー発表&感想

本日、箱根駅伝のエントリーが発表されました。前回に比べると比較的順当なエントリーのように思えます。公式エントリー(PDF)はこのようになっております。全23大学に対し、エントリーを見ての感想を大学ごとに簡単に述べていきます。明日以降は大学ごとに区間配置予想&戦力分析を行っていきます。

駒澤大学

4年:芽吹、白鳥、花尾、赤津、太陽、金子、赤星
3年:篠原、小牧、吉本、庭瀬
2年:圭汰、伊藤、帰山、山川
1年:小山


4年の唐澤、青柿は揃って外れてしまいましたが、チーム状況を考えれば仕方ないですね。逆に言えばその2人以外はトリプルエースの芽吹、篠原、圭汰を筆頭にエントリーされると思われた選手は全員揃っています。唯一意外だったのが小牧がエントリーされたこと。希望区間を見てもチーム状況を見ても前回の小野と同様に6区候補ということでしょう。上尾ハーフは苦戦した赤津も入っていますし、現状のベストな布陣が組めたのでは無いでしょうか。

中央大学

4年:中野、大和、湯浅、園木
3年:阿部、山平、浦田
2年:駿恭、溜池、伊東夢、白川、吉中
1年:本間、柴田、佐藤蓮、山崎


中野、大和、駿恭のトリプルエースは順当に入ってきましたが、6区候補と言われた大澤は外れてしまうことに。その一方で復活を期す園木が入ってきたのはちょっとびっくり&嬉しいですね。3年は東海林、佐野、高沼らが揃って外れてしまいましたが、直近のレースを見ていれば仕方ないかな。後は1年の鈴木も外れていますが、主力に加えて駅伝シーズンで結果を残してきた16人が選ばれてきたという印象で、大きなエントリー漏れは無さそう。

青山学院大学

4年:一世、倉本、山内、小原、松並
3年:太田、若林、白石、田中、野村
2年:黒田、荒巻、宇田川、皆渡、塩出
1年:平松


鶴川はやはり外れてしまいました。MARCH対抗戦にいなかった時点で厳しいと思っていましたが…むしろルーキーの鳥井が外れたのが一番のビックリ。10人に入ってもおかしくないと思っていたのですが、状態が上がらなかったようで…他は比較的順当なエントリーと言えそうかな。一世、太田、黒田ら3本柱が揃い、山候補と目される若林、野村も揃っています。前年との比べると学年バランスはグッと良くなりましたが、やはり選手層はだいぶ薄くなってしまいましたよね。。。

國學院大學

4年:伊地知、瀬尾
3年:平林、山本、板垣、佐藤
2年:青木瑠、上原、高山、嘉数、鎌田
1年:野中、後村、吉田、田中愛、辻原


伊地知、平林、山本、上原、青木瑠ら主力が順当にエントリー、5区候補と言われる佐藤に全日本に出場した2年生4人(青木瑠、上原、高山、嘉数)も入ってきています。そしてルーキーも5人メンバー入りというのが凄いですね。3年の鶴は外れてしまいましたが、上尾ハーフの結果を見ても入るべき選手が揃っています。4強の中で16人のエントリーが最も順当なのはこの國學院のように思えます。結果として下級生が10人もいるのはやや気になるところですが…

順天堂大学

4年:三浦、石井、内田、斎藤、藤原
3年:浅井、海老澤、鬼澤
2年:村尾、児玉、石岡、森本、氷見
1年:吉岡、荒牧、古川


5区候補と目された神谷、前回も6区候補だった服部が揃っていませんね。少なくとも服部は入ると思っていたのですがこれはちょっと意外…三浦、浅井、吉岡ら主力は揃っていますし、鬼澤、児玉らハーフで結果を残した選手が入ってきていますね。氷見がやや意外だったのでこちらが6区候補ということかな。後は油谷もいませんし、ちらほら気になるエントリー漏れがあります。

早稲田大学

4年:辻、菖蒲、北村、柳本、佐藤、諸冨
3年:石塚、伊福、菅野、伊藤
2年:間瀬田、山口、宮岡
1年:工藤、長屋、山崎


極めて順当な16人がエントリーされたのでは無いでしょうか。強いていえば16番手争いがどうなるかと思っていましたが、柳本が入ってきましたね。須山、和田、藤本あたりが入ってきてもおかしくないと思っていましたが…残る15人は予想通りですし、石塚、伊藤、山口のトリプルエースを筆頭に箱根を走るであろう選手が揃っています。後は全日本のように主力を欠くことが無ければ心配はいらなそう。

法政大学

4年:松永、宗像、稲毛、高須賀、細迫
3年:小泉、宮岡、武田、安澤、高橋一
2年:大島、矢原、行天、清水
1年:野田、湯田


かなり順当なエントリーとなったのではないでしょうか。小泉もしっかりと入ってきましたし、松永、竹田、大島らチームを牽引することが期待される選手たちが揃っています。4年生も宗像、高須賀らが揃っているのも心強い。少なくとも明らかに16人に入ってくるであろう選手のエントリー漏れはありません。永島や重山あたりは入ってくる可能性もあるかと思っていましたが、ハーフでそこまで目立った走りはみせられていませんし…3年連続シードに向けてチームの足並みが揃ってきました。

創価大学

4年:桑田、山森、上杉
3年:吉田凌、小暮、吉田響、濱口
2年:石丸、野沢、山下、竹田
1年:ムチーニ、齊藤、織橋、川上、小池


エースのカミナが外れてしまったのがビックリですね。ギリギリまで競わせるという話をしていたので、故障があったのか…カミナの方がムチーニよりも強いと思っていたので、ちょっと箱根2区が気になるところ。日本人選手は比較的順当かな。志村や石井といった4年生が外れてしまいましたが今年度の走りを見る限り厳しいと思っていましたし、28分31秒をマークした藤ノ木も外れるところに創価の選手層を感じます。ルーキーが最多の5人エントリーということで楽しみな選手が揃います。

城西大学

4年:山本唯、野村、山中、中田、山本樹
3年:平林、久保出、林
2年:キムタイ、斎藤、桜井、磯西、小早川、浅井
1年:中島、小田


前回4区を走った鈴木、6区を走った大沼が揃って外れてしまいました。今年度はあまり姿を見せていなかったので仕方ないところもありますが、選手層が厚くないチームなだけにこれはかなり痛いかも。前回経験者が全員残るシード校というのが城西の大きな強みだったのですが…ハーフで好走した伊藤は入る可能性もあるかと思いましたがメンバー外。他はキムタイ、斎藤、山本唯らエース級が順当に入ってきています。

東洋大学

4年:熊崎、松山、九嶋、佐藤、奥山、村上
3年:小林、吉田、梅崎、永吉
2年:緒方、岸本、西村
1年:久保田、馬場、薄根


出雲を走った菅野が外れてしまいました。ハーフで好走していただけに何かしらアクシデントがあったのか…石田が外れてしまいましたが、これは予想されていましたし仕方ないですね。出雲、全日本ともにエントリーの網本も外れています。他はある程度順当なエントリーかなあ。松山も復活しましたし、全日本後姿を見せていなかった緒方もいます。九嶋、佐藤、吉田らも戻ってきて全日本に比べると遥かに足並みが揃ってきましたね。

大東文化大学

4年:久保田、佐竹、菊地
3年:ワンジル、西川、小田、大谷、西代、佐々木
2年:入濱、赤星、松本、照井
1年:棟方、宮倉、藤原


ほぼ完璧なエントリーと言えるのでは無いでしょうか。久保田、菊地、ワンジル、西川、入濱ら主力が順当に揃っていますし、その一方で2年が4人、1年が3人と持ちタイムを伸ばしてきている下級生もしっかりとエントリーされて3年生を中心にかなり学年バランスも良くなってきました。主力と主力以外の戦力差も徐々に埋まってきたように思えますし、全日本に続くシード獲得に向けて楽しみなエントリーとなりました。

明治大学

4年:児玉、杉、橋本、斎藤、馬場
3年:尾崎、溝上、甲斐、鈴木
2年:森下、堀、吉川響、山本、古井
1年:綾、大湊


主力級のエントリー漏れは無いですね。4年の城戸、3年の曳田、2年の室田あたりはメンバー入りする可能性があるかと思いましたが、メンバー外。一方で4年の馬場が入ってきたのはちょっとビックリ。中距離から16人のメンバー入りを勝ち取るのが凄いです。児玉、杉、森下、吉川響、綾ら主力が順当に揃っており、シード返り咲きに向けても期待が持てるエントリーかな。

帝京大学

4年:小野、西脇、末次、日高、針谷、大吉
3年:山中、小林、福田、岩本、高島
2年:柴戸、尾崎、島田
1年:大西、廣田


福島は外れてしまいましたが、今年度姿を全然見せていませんし仕方ないかなあ。エースの小野が間に合ったのは大きいです。ハーフで結果を残してきた選手が順当にメンバー入りしたという感じかな。ルーキーが2人だけというのは入学前の期待値を考えるとちょっと寂しいですが…山中、福田、柴戸ら全日本の主力は揃っていますし、往路でも戦えそうな選手が前回と比べても増えてきたのは帝京の強みです。

日本体育大学

4年:漆畑、大森、田中、三好
3年:住原、分須、富永、杉本、植松、石川、山口
2年:山崎、平島、浦上、田島
1年:吉田


前回5区を走った吉富、6区を走った内山はともにいませんね。どれだけ山対策が出来ているかは正直気になるところ。後は漆畑、大森、山口、山崎ら主力級が順当にエントリー、個人的に楽しみな浦上も入ってきています。3年生が7人と最多を占めてきましたね。ルーキーもハーフで好走した吉田が1人だけとはいえメンバー入りを果たしたのは良かったです。復路を任せられそうな選手は揃っているだけに、後は往路でどれだけ勝負出来るかかな。

日本大学

4年:西村、下尾、久保、山中、土井
3年:安藤、大橋
2年:冨田、鈴木、大仲、山口月、中澤
1年:キップケメイ、山口聡、天野、片桐


ある程度順当なエントリーといって良いのでは無いでしょうか。西村、下尾、安藤ら上級生はまさにこの7人という選手が入ってきていますし、2年生は本間が入ってこなかったのは残念ですが、他は箱根予選で結果を残した選手たち、1万でタイムを伸ばしている選手が揃っています。ルーキーが4人入ってきたのも今後を見据えて大きい。16人全員が何かしらの結果を駅伝シーズンに残しているのが頼もしいですね。箱根の目標は繰り上げ回避と唯一シードにしていない大学なのですが…今年度を見ると何かやってくれそうな期待感があります。

立教大学

4年:関口、中山、忠内、服部、岸本
3年:山本、林、稲塚、安藤、後藤、山口、中西
2年:馬場、國安、吉屋
1年:原田


ボーダー争いと思われた前回7区を走った服部が16人に入ってきましたね。大怪我をした前回6区の内田は残念ながら間に合わず…主将の宮澤も外れていますが、こちらは仕方ない部分もあります。永井も外れてしまい、前回5区を走った相澤もいないということで山が一気に心配になってきました。立教も前回経験者が全員残るのが強みだったのですが、3人も外れてしまうとは…関口、林、馬場、國安ら往路平地メンバーが揃っていますが、ちょっとエントリー漏れが気になります。

神奈川大学

4年:小林篤、巻田、宇津野、尾方、高橋、佐々木、大泉、大岩
3年:中原、飯塚、石口
2年:宮本、酒井
1年:新妻、花井、三原


4年生が最多の8人入ってきましたが、小林政はやはり間に合わなかったですね…それ以外の4年生は順当に揃っています。2年の高潮が外れたのがやや意外だったくらいで、他は比較的順当かなあ。ルーキーも新妻、花井、三原とハーフで64分前半をマークしている3人が揃っていますし、4年生が少なくとも6人は出場するであろう勝負の年ですし、ここで好結果を残したいところ。

国士館大学

4年:山本龍、中西、山本雷
3年:カマウ、鈴木、松井、渡辺、西田、生田目
2年:生駒、瀬川、川勝、横田、富岡、勝部、水野
1年:なし


全大学、全学年で唯一1年生がエントリー無しですね。江上あたりは入ってもおかしくないと思っていましたが…その一方で2年が最多の7人、これでも全日本を走った岩下が外れています。そして一番意外だったのは日本人エースの1人である中島が外れてしまいました。全日本を走った小林もいませんし、全日本メンバーが3人も外れるとは…山本龍、山本雷、カマウ、生駒らエース級は揃っているものの、10人に入るそうな選手が複数外れているのは心配です。

中央学院大学

4年:伊藤、飯塚、前新城
3年:吉田、堀田、工藤、柴田、清水
2年:近田、黒谷、黒岩、小松、坂本
1年:稲見、前原、市川


安藤が外れてしまいましたが、今年度を見れば仕方ないかな。4年の井澗も外れています。他はエースの吉田に伊藤、工藤、近田、稲見らが順当に三円バー入りを果たしています。少なくとも駅伝シーズンに入って好結果を残している選手は揃ってきているかなあ。4学年とも3~5人ということで各学年のバランスも良いですね。チームもかなり危機感を感じているようですが、箱根予選9番手からどこまで巻き返せるか。

東海大学

4年:石原、松尾、喜早、佐伯、折口
3年:野島健、梶谷、越
2年:兵藤、花岡、竹割、鈴木、ロホマン、湯野川
1年:南坂、永本


石原、越ら箱根予選、全日本を回避した前回往路メンバーが順当にエントリー、後はどこまで箱根に合わせられるか…前回走った神薗、丸山が外れてしまいましたが、今年度を見れば仕方ないところ。一方で松尾や喜早といった4年生もメンバー入りを果たせたのは良かったです。3年の水野、五十嵐もいませんし、下級生は花岡、兵藤、南坂、永本ら順当なのですが、その分上級生の箱根経験者や持ちタイムの良い選手が外れてしまいました。

東京農業大学

4年:高槻、並木、松本、長谷部、田中、吉村颯
3年:高島、実井
2年:原田、吉村智、深堀、圓谷、菅原
1年:前田、栗本、植月


全日本6区を走った浅海、8区を走った田岡が揃って外れてしまいました。特に最長区間を走った田岡が外れてしまったのは痛いのでは。他は高槻、並木、前田の3本柱を筆頭に順当にメンバー入りを果たしています。3年生が2人というのがちょっと寂しいですね。ルーキーも前田以外に栗本、植月と2人入ってきたのは良かったです。往路が特に楽しみな大学の1校ですし、特に前田の走りには期待せずにいられません。

駿河台大学

4年:新山、山内
3年:加藤
2年:ゴッドフリー、東泉、藤井、長田、塩路、沖、坂本、岡崎、倉島、早稲田
1年:レマイヤン、古橋、久保


3年が加藤のみ、4年が新山、山内の2人ということでどちらも全大学最少、上級生が3人しかいません。その一方で2年生が10人ということで1学年の人数の多さも最多ということに。東泉、岡崎、倉島、早稲田ら楽しみな選手がズラッと揃います。箱根も最低6人は走りそう。留学生はゴッドフリー、レマイヤンと2人揃ってメンバー入り、ルーキーも古橋はもちろん、ハーフで好走した久保も入ってきました。下級生が9人走ってもおかしくないほどに主力が揃っています。

山梨学院大学

4年:北村、高木、新本、島津、川原、横山
3年:徳田、大西、高田
2年:ムトゥク、平八重、塚本、弓削
1年:キピエゴン、和田、占部


4年生は北村、高木ら主力が揃っていますが、3年生が村上、砂川がともに外れてしまうことに。砂川は仕方ないところがありますが、村上は往路を前回走っている実力者ですし、これは痛いですね…激坂王で好走した弓削は非常に楽しみな存在で留学生もムトゥク、キピエゴンが揃い、ルーキーの和田、占部も楽しみな存在。4年生中心ですが、全学年が3人以上揃っているのも良いですね。ただ、最下位通過からの主力が外れているのはさすがに箱根に向けても厳しそう。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。