順天堂大学 2023年度 出雲・全日本振り返り⇒箱根に向けて

続いては順天堂大学について、出雲・全日本の結果を振り返りつつ、箱根への展望も書いていきます。出雲・全日本結果はこのようになっております。主力が多数卒業し、厳しい戦いになると思われましたが…それでも想像以上に厳しい出雲・全日本となりました。ここから箱根に向けてどれだけ立て直せるか…

出雲振り返り

1区に期待のルーキー吉岡を起用しましたが、ハイペースかつ変動の激しい区間に苦しみ区間11位、ほろ苦い3大駅伝デビューとなりました。三浦を起用出来なかったこともあり、こうなると巻き返すのは厳しいですが…2区の村尾が区間7位でまとめたのは上々の走り、さらに浅井も区間6位の走りで11→8位と3つ順位を上げました。浅井がエースとなったレースだったかも。


4区の海老澤は万全で無いながらも区間6位とまずまずの走り、浅井&海老澤の3年生コンビは頼りになります。5区の森本も区間8位、3大駅伝デビュー戦であることと総合8位だったことを考えるとまずまずでは無いでしょうか。しかし、最長区間の6区に起用された石井が区間11位、総合でも8→10位と2つ順位を下げて関東最下位となってしまうことに。前回の箱根以降、本当に苦しい走りが多い。。。

全日本振り返り

1区の服部が区間13位も先頭と23秒差ならばギリギリかなあ。まだ万全で無かったかもしれませんが、服部が戻ってきたのは大きいです。2区の三浦は区間8位、全日本は3年連続区間3位で走っていましたが、今回はちょっと合わせきれなかったかなあ。9月までバリバリトラックで世界と戦っていましたから、仕方ないですよね…


3区に起用されたルーキーの吉岡は区間14位とここでも苦戦、ちょっとらしくない走りが続いていますね。高校時代は失敗レースなんて皆無だったのですが…切り替えてまた箱根での活躍に期待です。4区の村尾は区間11位とこちらも何とかまとめたものの、もう一歩という走り。5区の堀越は3大駅伝デビューとなりましたが区間16位と非常に苦しい走りとなりました。


6区の油谷は昨年の出雲以来の3大駅伝出場、区間12位ということで総合でも14位、区間順位も三浦を除いて全員2桁順位ということに…7区のエース区間に起用された石井は区間12位、出雲よりはまだ良かったと思いますが、それでも石井の力からすれば物足りないのは変わらないですよね。そんな中でアンカーの浅井は区間6位、総合順位で下位のチームがどこも苦戦する中、13→11位と2つ順位を上げる走りでした。浅井は苦しい位置でも好走出来るところにその強さを感じますよね。

箱根に向けて

2年前の全日本から5大会連続で3大駅伝は5位以内でしたが、今年度は出雲・全日本ともに2桁順位と苦しいレースとなっています。チームとしては3大駅伝全てで3位を目指すという話でしたが、箱根では4年連続シードを獲得出来るかどうかが現実的な目標となるでしょう。吉岡が3大駅伝で苦戦気味なのは気になるところですが、これまでの起用のされ方や長い距離にも問題無いという話からもやはり往路に起用されるのではないでしょうか。


三浦は2区は合っていないでしょうから、1区か3区を任せたいはずで…そうすると2区が悩ましいところだったのですが、ここに浅井がピタッとハマりそうなんですよね。浅井の成長は非常に大きく、1~3区を三浦、吉岡、浅井に任せるのが無難かなあ。4区は3年連続で走っている石井がいますし、なかなか調子が上がってこないですが、それでも最長区間を担っていることを考えると4年連続になりそう。


他に往路候補としては、まず海老澤の名前が挙がってくるか。1,3,4区あたりはどこを走ってもおかしくないかと。出雲・全日本も出場した村尾、全日本で1区を走った服部もありそうですが、この2人はそのまま箱根6区の候補にもなってきますね。前回走った村尾、万全であれば走っていた可能性の高い服部、どちらでも計算出来そう。5区はずっと候補と言われた神谷がいますが、そこまで目立った走りは見せられていないんですよね。最重要区間ですし、ハイレベルな争いを期待したいところ。


復路は前回9区を走った藤原がいますし、出雲・全日本を走った森本、堀越、油谷も候補になってくるでしょう。4年生ならば内田、斎藤、出口といったハーフで結果を残している選手、3年ならば藤島、岩島といった上級生も復路の争いには絡んでくるでしょうし、期待のルーキーは吉岡以外3大駅伝に出場出来ていませんが、荒牧、古川、児島などどんどんメンバー争いに絡んで欲しいところ。


正直、出雲・全日本の走りを見る限りは箱根でシードを獲得するのは容易では無いでしょうし、今年度はある程度我慢の年になるという話は監督もしていましたが、このまま全日本に続いて箱根でもシードを失うわけにもいきません。力のある選手は揃っていますし、長い距離で結果を残している選手も多いですからね。箱根にはチームとしてもしっかりと合わせ、4年連続のシードを獲得して欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。