大東文化大学 2023年度 箱根予選・全日本振り返り⇒箱根に向けて

続いては大東文化大学について、全日本、箱根予選の結果を振り返りつつ、箱根への展望も書いていきます。箱根予選結果全日本結果はこのようになっております。 前年度は予選会で強さを見せましたが…今年度は予選会で強いのはもちろん、全日本でも7位でシード獲得と見事な走りを見せました。箱根でのシード獲得に向けても期待が持てますね。

箱根予選振り返り

ワンジルが途中棄権というアクシデントに見舞われた大東大、結果として足を痛めていなかったのは何よりですが…留学生抜きで2年連続トップ通過を果たしたことに大東大の強さを感じました。もうエースとなった西川が15位、久保田も16位、菊地が23位と走るべきエースたちが揃って貯金を稼ぎました。


続く選手も51位の入濱、57位の大谷とハイレベルでした。全日本で結果的に主要区間を担うのも箱根予選でトップ5のうち4人でしたからね。65位の小田、78位の棟方、83位の佐竹と8人が100位以内という素晴らしい走り、なかなか勝負レースで結果を残せなかった小田が好走したのも大きいですし、即戦力は厳しいかもと思われていたルーキーも棟方が快走を見せました。


9番手の西代が113位までは良かったですが、10番手の松村が211位と100位近く差があったのは数少ない気になるところかな。11番手の長島が232位、そしてワンジルが途中棄権で記録なしということになります。箱根に向けても期待が高まる結果となりました。

全日本振り返り

1区の佐竹が5位と好スタート、先頭ともわずか7秒差ですし力がありますね。箱根6区でも快走していますが、この走りは2区以降の選手にとっても非常に大きかった。2区の西川は区間11位、さすがにあれだけスピードのあるエース級が揃うと厳しかったかなあ。それでも崩れることなくしっかりとまとめてくれました。3区の久保田も区間9位、前半の主要区間をいずれも区間10位前後にまとめ、シードラインと大きく離されなかったのが大きかったです。


4区の入濱も区間8位と安定した走りを見せましたが、ここでシードラインとは1分近く離されることなりますが、6区にワンジルがいることを考えると現実的な差はキープしています。5区の西川が区間6位の快走、ここで総合8位と一気にシード圏内に入ってきたのは大きかったですね。6区のワンジルは区間2位の走りで狙い通りシードラインとの差を広げることに成功しました。


7区はやや耐える区間になるかと思っていましたが…ここで大谷が区間8位と見事な走り、総合5位とさらに順位を1つ上げました。とはいえ、9位と32秒差とまだまだシード確実とは言えない状況でした。そんな中で菊地は2つ順位を下げたものの、区間9位でまとめて総合7位、2005年以来18年ぶりの全日本シード獲得を果たしました。

箱根に向けて

全日本でシードを獲得したとなれば、箱根でも9年ぶりのシード獲得が期待されます。前回の箱根メンバーは6人、往路を走った久保田、ワンジル、入濱、菊地と残っているのが心強いです。前回5区を走った菊地は急遽という話でしたし、全日本で好走し本人も希望している西代あたりが候補になってくるかな。前回往路を走った4人をそのままでも良いですが、エース格へと成長した西川は是非とも往路を走って欲しい選手、そうすれば主力を1人は復路に残せます。


また、ワンジルは往路では負担の少ない4区か復路への起用が良さそう。これまでの起用を見ていても、まさか2区とは思いませんでした。復路もまず重要区間がピタッとハマりそうで、6区は前回も全日本も好走した佐竹がいて盤石、9区も2年連続で大谷が入れば安心です。全日本を走った8人はアクシデントなどなければそのまま箱根にも出場しそうなので、残る2枠を巡って激しい争いが繰り広げられることになるかな。


箱根予選で好走した小田、棟方はまず名前が挙がってくる2人ですし、学年バランスを見てもルーキーは1人は見てみたいかな。倉田は4年連続で箱根予選を走っているので残念ながら出場資格は無しですが、松村や長島といった箱根予選出場メンバー、そして1万でタイムを伸ばしている2年の照井や1年の庄司、宮倉、藤原らも箱根16人だけではなく10人を狙っていることでしょう。


大東大の箱根に向けての課題は選手層の薄さだと思っています。箱根はなかなかベストメンバーで臨めることが少ないですし、9~12番手あたりの選手層をどれだけ厚く出来るかがシード獲得に向けて大事になってきます。往路も復路も主要区間を経験豊富な選手で揃えることが出来るのは大東大の強みですし、全日本でシードを獲得したという自信も大きいでしょう。この2年で大きく力をつけた大東大が全日本シード獲得の勢いそのままに箱根でもシードを獲得出来るのか、十分に狙える目標だと思いますし達成して欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。