専修大学 2023年度 箱根予選振り返り⇒来年度に向けて

本日は専修大学について、箱根予選の結果を振り返りつつ、来年度への展望も書いていきます。箱根予選結果はこのようになっております。3年連続で箱根予選を突破、過去最高クラスのスカウトとなった今年度、このまま箱根連続出場を続けていけば本戦で苦戦こそしていますが、良い流れに乗っていけると思ったのですが…高速レースとなった今年度の箱根予選、主力を欠いたこともあって予選ではまさかの18位、増枠がある中での予選落ちとなってしまいました。

箱根予選振り返り

エースのダンカンが22位、先頭とは2分以上離されていますし、留学生としては物足りない結果ではあるかなあ。出場を争う大学の留学生はどこも強力ですから…23→23→22位と箱根予選は3年連続で抜群の安定感を誇っていますが…さらなる爆発力も待たれるところ。


100位以内が他に73位の新井のみということで、さすがに2人だけではどうしようもないですよね。箱根4区も経験していますし、新井には今後主力となっていって欲しいです。今年度飛躍した藁科が134位とまずまずの走りですが、150位以内も3人ということに。154位の大和田、196位の辻、197位の福田までが200位以内となっており、苦戦度合いが分かります。


ルーキーの大西が208位でチーム7番手、主力の野下が221位、手塚が237位で250位以内でさえ9人、10番手が268位ですからね。稼ぐ選手がいても苦しいのに、8~10番手も崩れてしまっていてはきつすぎる…ルーキーの和田が299位、万全で無かった田島も366位ということに…


木村、中山、粟江、水谷、千代島らが主力揃って起用出来ず、起用された選手も体調不良であったり、足に不安がある選手が複数いたりと本当に箱根予選・箱根と万全で臨めたことが無いですよね。これは何かしら対策を打つ必要があるのでは…?エントリーの時点で箱根予選突破は厳しいと思っていましたが、それでもここまで揃って崩れてしまうとは思いませんでした。

来年度に向けて

単純に箱根予選に出場した選手の穴ということだけを考えれば、12人中9人が3年生以下、抜けるのは野下、山城、田島の3人だけでトップ7は全員残るということになります。このデータだけ見ると戦力ダウンは小さいのでは?と思えますが、もちろん実際にはそんなことはありません。2年時に箱根で1区4位、3年時に箱根予選で日本人トップだった木村は結局今年度ほぼ姿を見せないままに卒業…1人が抜ける穴としては箱根予選会校を見渡してもトップクラスに大きいです。


さらに主将の田島も最後の箱根予選では万全では無く苦戦しましたが、28分台のベストを持ち、全日本予選でも最終組を担っている実力者、チームで唯一3度の箱根を走っている野下、2度の箱根を走っている中山、箱根で6区7位と快走を見せた粟江、2度箱根を走り、箱根予選でも2年連続100位ちょっとで走っている水谷らが抜けることになります。箱根経験者が5人、箱根予選は7人経験していますからね。4年生の抜ける影響は非常に大きい大学の1校です。


そんな状況で箱根予選18位という状況から、増枠が無くなるであろう第101回の箱根予選では10位以内を目指さなくてはなりません。単純に今年の箱根予選10位との差は7分30秒もの大差があります。これを1年で埋めるのは容易では無いです。まず、ずっと合わせられていない箱根予選に合わせるのは最低限、これだけ箱根にも箱根予選にも合わせられないと正直どうしようもないですよね…


来年度の戦力としては…3年生ではキサイサ、辻、千代島、大和田らが中心となっていくでしょうし、今回箱根予選を走れなかった千代島も箱根1区を走っている選手、チームを牽引していって欲しい学年です。2年生では新井、藁科、手塚、福田という箱根予選経験者にハーフで64分台のベストを持つ犬塚らが期待の選手。個人的には藁科に期待しているのですが、箱根予選で2位だった新井は日本人エースとなって欲しい選手ですし、手塚も今後が期待される選手です。3年生に負けず2年生も選手はある程度揃っています。


過去最高のスカウトとなった1年生、それでも箱根予選に出場したのは大西と和田の2人だけでした。全日本予選に出場した具志堅、佐藤陸、江幡もいますし、さらに中島、平松ら今後が期待な選手もいますし、3学年中最も選手は揃っているかも…というかこの学年が中心となっていってくれないと来年度は厳しいですよね。


こうしてみてみると、各学年で計算出来る選手はいるものの、日本人エースと呼ぶような選手は今後次第ということになるかなあ。木村のような走りはさすがに厳しくとも、50位以内で走るような選手が複数出てこないと厳しいですから…各学年からエース級の台頭が求められます。正直、来年度の箱根予選通過というのはかなり厳しい目標だとは思うのですが…前評判が決して高くない中でも3年連続で箱根出場を果たしてきたチームですからね。今回の悔しすぎる結果となった箱根予選の反省を糧に、1年での箱根返り咲きを期待したいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。