第55回(2023年)全日本大学駅伝 区間エントリー発表&当日変更予想

昨日締め切られた全日本の区間エントリー(PDF)が本日発表されましたので、関東15大学における区間エントリーの感想及び当日変更予想をしていきます。16人エントリーされた選手が区間エントリー8人、補員5人の13人にまずは絞られます。区間エントリーされた選手の区間変更は禁止、補員と当日交代出来るのは最大で3人までとなっており、当日の6:10~6:30に変更、6:40頃に発表されます。順当なエントリーもあれば、主力が既にメンバー外となるなど奇異なるエントリーも…

駒澤大学

赤津④ー圭汰②ー小山①ー赤星④ー伊藤②ー花尾④ー芽吹④ー山川②
補員:白鳥④、太陽④、篠原③、庭瀬③、海晴①
メンバー外:村上①、植阪①、小松①


4連覇&3大駅伝5連勝を狙う駒澤ですが、完璧なエントリーと言って良いでしょう。メンバー外はルーキー3人だと思っていたので順当、2区圭汰、7区芽吹、8区山川に3区篠原が入れば主要区間は盤石です。後は太陽がどこに入るかくらいかかなあ。花尾が6区というのも復帰レースとしては良さそうで、監督や太陽のコメントからこのまま出場すると思っていますが…少しでも不安があるのであれば、2年連続6区を走っている太陽との当日変更になりそう。


もう1つは1区に太陽が入るパターンで私はこちらの方が可能性が高いかなと思っています。赤津もラストの切れ味があるので1区でも良いと思いますが…太陽はユニバ5000mの選考レースで優勝、ユニバでも銀メダルを獲得している実力者で1区は合っていそう。3区に篠原、1区 or 6区に太陽となれば盤石の当日変更となりますが、それ以外の当日変更だった場合には誰かしらにアクシデントがあった可能性が。。。優勝候補大本命は変わりません。

國學院大學

後村①ー瀬尾④ー上原②ー佐藤③ー野中①ー嘉数②ー平林③ー伊地知④
補員:山本③、青木瑠②、鎌田②、高山②、田中①
メンバー外:板垣③、木村③、吉田①


7,8区は3年連続で平林、伊地知と順当なのですが…その他の主要区間がやや気になります。山本、青木、高山と出雲を走った3人が補員となっており、普通に考えると3人が当日変更ということになりますが、上原がすでに3区に入っているので、主要区間に入るとしたら2区しかない。これは2区に2年連続で山本が入るということなのかな?


そうすると青木瑠の区間が悩ましいんですよね。1区の後村はそのまま起用されそうな気がしますし、前回区間賞を獲得した5区に2年連続で起用されるのでしょうか。さらに6区に高山となれば、少なくとも走る8人はベストな布陣だと思いますが…國學院が最初から3枚変更を前提にしてくるのかな?前回は1区で出遅れましたし、後村にかかるプレッシャーは大きそう。逆に1区好位置ならば2区以降は非常に楽しみな布陣が組めそう。

青山学院大学

宇田川②ー黒田②ー神田②ー小原④ー山内④ー荒巻②ー平松①ー田中③
補員:一世④、太田③、若林③、塩出②、鳥井①
メンバー外:佐々木④、鶴川③、野村③


事前に鶴川と野村が13人からも外れているという情報がありましたが、非常に苦しい区間エントリーとなりましたね。個人的に順当かなと思うのは2区黒田、4区小原、5区山内、8区田中の4区間くらいで…3区と7区はまず当日変更でしょう。ここに一世と太田が入るはず…というか入らないと苦しすぎます。どちらも万全ならば3区に一世、7区に太田が良さそうですが逆もあり得るか。


後は当日変更が無いかもしれませんし、1区か6区のどちらかを変更するかもしれません。若林は直近の走りを見る限り、全日本の出場は無さそうですし、塩出が1区というのが一番順当な気がします。奥球磨駅伝でも1区を経験していましたからね。さすがにこのメンバーだと3位争いに加わるのも難しそうな気がしますが…全日本は取り合えずシード確保を最低限の目標として、箱根に全てを賭けることになるのかな?

順天堂大学

斎藤④ー三浦④ー海老澤③ー村尾②ー堀越③ー森本②ー石井④ー浅井③
補員:藤原④、油谷③、服部③、児玉②、吉岡①
メンバー外:荒牧①、児島①、古川①


かなり気になる区間エントリーとなりました。2区三浦、3区海老澤、8区浅井という主要区間は順当なのですが、出雲で非常に苦戦した石井をエース区間の7区に起用するのはさすがにリスクが高すぎる気が…かといって走るとしたら長い距離に強い藤原かスーパールーキーの吉岡?どちらも可能性は高くは無さそうで、悩ましいところ。状態が上がっていて問題無いのであれば良いのですが。


主要区間が変わらないとすると、1区はさすがに当日変更がありそうで、出雲に続いて吉岡なのか服部というのもありそうかな。後は5区が変わるかもしれませんね。こちらも吉岡に負担の少ない区間を経験させるというのも、戻ってきた服部に任せるのもあるか。当日変更次第ではあるのですが、かなり厳しいと思います。連続シードに向けてギリギリ…落とす可能性も十分にあるかと。

創価大学

桑田④ー山森④ー石丸②ー齊藤①ー小暮③ー山下②ームチーニ①ー吉田凌③
補員:志村④、吉田響③、織橋①、川上①、小池①
メンバー外:カミナ③、黒木②、野沢②


カミナをメンバー外にしてきたのはビックリしました。全日本はムチーニに任せるのですね、すでに大学で結果を残していますし、問題無いのでしょうが…2区山森、3区石丸、8区吉田凌というのは全て順当なので、主要区間の当日変更は無さそう。そうなると気になるのが吉田響の起用区間ですよね。また4区や6区といったつなぎ区間で区間賞を狙ってくるのかな?


さらに期待のルーキーたちの起用区間も気になります。小池が走らない可能性は低そうで、1区か4~6区のつなぎ区間か…織橋も同じような区間の候補になってきます。桑田はまだ復帰したばかりですし、全日本1区を任せるイメージは無かったかなあ。齊藤、山下は1万でべすとを先月マークしていますし…創価ならば当日変更なしなんて可能性もゼロでは無いですね。それでもシードは狙えそうな選手層ではありますが。

早稲田大学

間瀬田②ー山口②ー石塚③ー工藤①ー菖蒲④ー北村④ー宮岡②ー伊福③
補員:佐藤④、諸冨④、伊藤③、菅野③、長屋①
メンバー外:辻④、柳本④、山崎①


1~5区はこのままということになるのかな?山口、石塚のエースを2,3区は順当ですし、前回1区を走った間瀬田が2年連続、アップダウンに強い選手が起用されることもある4区に工藤、菖蒲は状態がもう一歩という話もあったのですが、6区以降を見るとそのまま出場しそうな気がするんですよね。逆に6区~8区は全て当日変更の可能性があるんですよね。


最もありそうなのは6区長屋、7区伊藤、8区佐藤でこれだと7,8区は前回好走したのと同じ区間配置、出雲で好走したルーキーの長屋を6区も納得です。最初から3枚替え前提の区間配置なのかは気になるところ。予想通りの当日変更なのであれば、現状でのベストな布陣(出雲6人+補員だった2人)で組むことが出来るので、前回の6位を上回る順位も狙えそうですが果たして。

中央大学

駿恭②ー中野翔④ー大和④ー柴田①ー本間①ー吉中②ー湯浅④ー阿部③
補員:大澤④、浦田③、東海林③、山平③、溜池②
メンバー外:伊藤夢②、白川②、山崎①


中央の3本柱を1~3区に全て投入してきました。駿恭、中野翔、大和と並ぶと非常に迫力がありますね。当然、3区終了時点では先頭にいたいところでしょう。7区湯浅、8区阿部は前回と同じ布陣となっていて、特に7区湯浅には自信がありそう。6区の吉中も個人的に見てみたいと思っていた選手なので、このまま今日されれば楽しみ。


ルーキーも起用したいという話を藤原監督がしていましたが、補員に溜池がいるんですよね。4区柴田、5区本間のうちどちらかは当日変更ということになりそうで、直近の走りと重要度は4区の方が高いということで4区溜池、5区本間となれば新戦力を試しつつほぼベストな布陣となりそう。出雲から立て直し、コンディションを合わせることが出来れば、表彰台に上がってきてもおかしくない戦力となっています。

東洋大学

熊崎④ー小林③ー奥山④ー松山④ー菅野④ー村上④ー西村②ー梅崎③
補員:増田③、緒方②、岸本②、藤宮②、薄根①
メンバー外:十文字④、吉田③、網本②


エースの松山は4区ということで7区はもちろん、2,3区もまだ無理という判断ですよね、完全復活はまだということに…1区熊崎は想定していなかったですが、大事な役割を担うことになります。2区小林、8区梅崎は順当なのですが、残る主要区間である3区に奥山、7区に西村というのは少し気になるかなあ。ただ、補員を見てもまず起用されるであろう選手が緒方くらいしかいないんですよね。



西村はレガシーハーフで好走していたので抜擢も十分あり得ますし、当日変更をあまり東洋はしてこないので、3区に緒方が入るというのが順当かなあ。元々のエントリー時点で主力が複数漏れていたこともあって、かなり選手層の薄い区間エントリーとなってしまった印象。シード争いに加わるとは思いますが…前年度の3大駅伝や出雲の走りを見る限りはシードを落としてもおかしくはないですよね、苦しい状況のように見えます。

城西大学

林③ー山中④ーキムタイ②ー齊藤②ー野村④ー桜井②ー平林③ー山本唯④
補員:中田④、山本樹④、久保出③、鈴木②、中島①
メンバー外:大沼②、磯西②、小田①


メンバー外だった3人も順当ですし、補員も正直違和感はなく…今回出場すると思っていたのはエントリーされた8人そのままなので、当日変更が無ければ盤石の布陣と言えそう。城西は7区よりも3区にキムタイを好むと思っていましたし、8区に山本唯を残している安心感があります。7区の平林は個人的にも見てみたかった起用ですし、今年度の活躍を見れば心配はいらないのでは。


斎藤が4区、野村が5区というのはちょっと違和感があったのですが、斎藤は出雲で転倒がありましたし、野村も出雲は回避していたのでつなぎ区間を任せるのも十分あり得た選択肢です。1区林はラストの切れ味がありますし、2区山中はMVP級の活躍を出雲2区で見せた選手ですからね。最初は意外な区間配置にも見えたのですが、これはこれで隙の無い区間配置なのかなという気もします。過去最高順位の8位を出雲に続いて大幅に更新してくるかもしれません。

大東文化大学

倉田④ー西川③ー久保田④ー入濱②ー西代③ー佐々木③ー大谷③ー菊地④
補員:佐竹④、小田③、ワンジル③、宮倉①、棟方①
メンバー外:照井②、藤原①、庄司①


比較的順当な区間配置かなと思います。倉田は起用してくると思っていましたし、1区は確かに面白いかも。2、3区に日本人エースコンビの西川、久保田を起用出来たのも良いですし、菊地をアンカーに残す余裕も今回はあるのが良いですよね。前回は区間配置の時点で厳しそうでしたが…大谷もこれまでの走りを見ればエース区間を任されてもおかしくない実績も、長い距離への強さもあります。


これだけ主要区間が順当となると、やはり箱根予選でアクシデントがあり、途中棄権もあったワンジルは出場しないのでしょう。箱根一本に絞る方が私も良いと思っています。つなぎ区間は入濱、西代は順当なのであるとすれば6区が当日変更するくらいかな。佐竹、小田、棟方あたりはいずれも全日本を出場してもおかしくないと思っていましたし。当日変更が5,6区くらいであればワンジル抜きの状態ではベストな布陣が組めそう。

東海大学

佐伯④ー兵藤②ー野島健③ー鈴木②ー湯野川②ー折口④ー花岡②ー竹割②
補員:石原④、梶谷③、水野③、永本①、南坂①
メンバー外:丸山④、越③、中井②


かなり心配な区間配置ですね。。。越がメンバー外なのは全日本は難しそうという話もあったので、仕方ないと思いますが…補員が豪華すぎるんですよね。正直、5人とも走ると思っていた選手たちでした。3枚替えを前提とすると…7区にエースの花岡がいて、8区も長い距離に強い竹割だとすると、石原は2年連続で3区ということになりそう。残る区間では1区と6区が当日変更ということになりそうかな。


1区は永本か南坂というルーキーのどちらかが走る可能性が高そうで、6区もルーキーなのか水野なのか…梶谷は箱根予選の時点で状態は上がっておらず、補員の豪華さからすると全日本は走らない気がします。2区の兵藤はそれだけ期待されているということで楽しみ、鈴木の4区も今回は負担の少ない区間ということならば納得なのですが…いくら石原と花岡が強くともシード争いに絡んでいくのは容易では無さそう。

東京国際大学

木村③ー冨永③ー佐藤榛②ー益田③ー菅野②ー大林③ー川畑④ー川内②
補員:生田④、村松④、楠木③、ベット①、松田①
メンバー外:倉掛③、森②、大村②


メンバー外では森が外れてしまいました。箱根予選も走っていませんし、間に合わなかったか。それ以上に気になるのが区間配置です。7,8区に村松とベットが入ると思っていたのですが、7区はともかく8区は箱根予選で日本人トップの川内なんですよね。さすがにこのまま走ることになるでしょう、今後はエースとして期待しているという話でしたし。


そうすると、7区にベットを起用してくるのかな?8区に留学生では追うのが間に合わないケースもありますし、その選択肢もありですね。ただ、そうすると村松が何区になるのか…2区冨永、3区佐藤榛と残る主要区間は順当ですし、まさかの1区もあるのでしょうか?他には生田も走りそうなので、例えば1区生田、6区村松という区間配置もありそう。箱根予選落ちからの全日本シード獲得は至難の業ですし、東国大もさすがに厳しそうかな。

東京農業大学

圓谷②ー前田①ー長谷部④ー並木④ー吉村颯④ー浅海④ー高槻④ー田岡③
補員:松本④、実井③、高山③、原田②、植月①
メンバー外:田中④、深堀②、吉村智②


2区はエースの前田できましたね、この区間が一番合っていると思っていたので納得です。その一方で3本柱の並木が4区、高槻が7区となっているんですよね。高槻はともかく、並木が4区というのは何かしら不安があるのか…3区か8区は走ると思っていたので…メンバー外では深堀が外れてしまいました、箱根予選でチーム6番手と良い走りをしていたのですが。


確実に当日変更で入ってきそうなのは原田で1区か3区ということになりそう。1区圓谷はさすがに厳しい気がするので、1区原田、2区前田だと好位置で大エースに渡せる可能性もありますよね。後は6区も当日変更の可能性があるので、ここに実井が入ってくることもあるかな。経験を積ませるのであれば、ルーキーの植月という可能性もあるかも。チームとしては現実的にシード争いは厳しいでしょうが、前田の走りは楽しみで仕方ありません。

帝京大学

福田③ー林③ー原①ー西脇④ー末次④ー島田②ー日高④ー小林③
補員:石川③、山中③、尾崎②、柴戸②、大西①
メンバー外:岩本③、高島③、野村③


箱根予選でチーム8番手だった岩本は外れてしまいましたが、ある程度納得のメンバーかな。箱根予選でチームトップだった福田を1区は何が何でも出遅れたくないという意志を感じますし、アンカーの小林も順当。ただ実力者の西脇が4区、末次が5区となっているのが気になるところ。特に末次は箱根予選でチーム2番手でしたし。当日変更があるとすれば2区、3区、7区という主要区間になるかな。


山中、柴戸という実力者が2人補員にいるので、例えば柴戸が2区、山中が7区だとすると3区はどうするのですかね。他の補員選手は全日本のメンバー入りとなるとちょっと厳しそうで…例えば長い距離に強い日高にエース区間を任せ、2区山中、3区柴戸のような布陣になるのか…期待のルーキーである原も見てみたいですけどね。戦力的にも厳しい状況ですが、区間エントリーとも盤石とは言えずにかなり苦しいレースとなりそう。

国士舘大学

山本龍④ーカマウ③ー生駒②ー西田③ー岩下②ー小林③ー中島③ー横田②
補員:鈴木③、大森②、瀬川②、富岡②、江上①
メンバー外:松井③、勝部②、川勝②


1区に山本龍、2区にカマウ、3区に生駒、4区に西田と箱根予選でトップ4だった選手を前半区間に並べ、1,2番手だった2人を2,3区に並べるという非常に分かりやすい前半型の布陣ですね。全日本予選最下位通過のチームですし、前半から主力を並べるのは賛成です。そうすると、7,8区が不安になるのですが、7区に全日本予選通過の立役者である中島を起用できるのであれば問題無いですし、8区の横田も着実にタイムを伸ばしているのでこのままの起用も見てみたい。


当日変更するのであれば、鈴木、富岡といった箱根予選でチーム8番手以内で走っている2人の起用もあるかもしれません。5区岩下も長い故障から復活したということで楽しみな選手ですし、6区小林も全日本予選を走っていますからね。当日変更があるとすれば8区以外に6区かなあ。ただ、このまま当日変更なしで臨む可能性が最も高そうです。どれだけ前半で喰らいつけるか。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。