第55回(2023年)全日本大学駅伝 戦力分析&区間配置予想 ~大東文化大学~

続いては、前回の全日本で14位、箱根予選では2年連続のトップ通過を果たした大東文化大学の全日本大学駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。箱根予選ではワンジルの途中棄権というアクシデントがあったにも関わらず、2年連続のトップ通過ですからね。大東大の予選会での強さを改めて示しました。

4年生

箱根予選に4度出場していて箱根への出場資格は無し、唯一可能性のある全日本に全てを賭ける倉田、前回の全日本で4区10位、箱根予選ではチーム2番手の16位で走っているエースの久保田、前回の箱根では6区6位と快走、箱根予選でもチーム8番手の83位で走っている佐竹、前回の全日本では2区13位、箱根予選ではチーム3番手の23位で走っている菊地の4人。

3年生

前回の箱根では1区区間賞&区間新の快走、箱根予選ではアクシデントがあって20km過ぎに棄権となってしまったエースのワンジル、全日本予選では3組5位、箱根予選ではチームトップの15位と一気にエース級へと飛躍を遂げた西川、前回の全日本で6区9位、箱根予選でもチーム5番手の57位で走っている大谷。


前回の全日本では8区16位、箱根予選ではチーム9番手の113位で走っている西代、5千で14分15秒のベストを今年度マーク、3大駅伝は全てエントリーを果たしている佐々木、全日本予選では2組29位、箱根予選ではチーム6番手の65位で走った小田の6人。

2年生

前回の全日本では3区12位、箱根予選ではチーム4番手の51位で走っている入濱、1万で29分39秒のベストを今月マーク、箱根予選に続いてのエントリーとなった照井の2人。

1年生

5千で14分9秒、1万で29分25秒のベストを立て続けに今月マークしている宮倉、こちらも5千で14分10秒、1万で29分26びょうのベストをともに今月マークしている藤原、1万で29分9秒のベストを今年マーク、箱根予選でもチーム7番手の78位で走っている棟方、1万で29分48秒のベストを今月マーク、今月ハーフも走っている庄司の4人。

ほぼ順当なエントリーと言えそう。箱根予選を走った選手からは長島が外れていますが、箱根予選はチーム11番手でしたし、ある程度は仕方ないかな。残る5人が倉田と1万で今月快走を見せた下級生たちですからね。現状ではベストの16人と言って良いのでは。箱根予選で故障したワンジルは全日本出場は難しいでしょうが…箱根予選トップ通過メンバーがどれだけ全日本に合わせられるかが大事になります。そんな大東文化大学の区間配置予想は以下のとおりです。

区間配置予想

久保田④ー入濱②ー菊地④ー倉田④
棟方①ー佐竹④ー西川③ー大谷③

1区は久保田、前回もワンジルを起用しており重視している区間。最短区間の1区にエースはもったいない気もしますが、出遅れるわけにはいかないんですし、箱根でも1区を担っていて安定感抜群の久保田としました。


2区は入濱、前回も主要区間の3区を担っていますし、前半の重要区間を走って欲しいところ。前回は2,3区でともにもう一歩だったことと入濱の方がスピード勝負の方が合っているかなという思いもあって2区としました。


3区は菊地、こちらは前回2区で走っていて箱根予選でも快走。長距離区間への起用もあり得ますが、前半から攻めていくと予想。前回区間13位と苦しんだ2区ではなく、同じく主要区間である3区としました。


4区は倉田、箱根に出場することは無いとなると、全日本では起用してくるのでは無いかなあと。実際、温情起用というわけではなく5千でも1万でも今年度セカンドベストで走っていますからね。とはいってもつなぎ区間にはなるでしょうし、4区あたりかなあと。

5区は棟方、ルーキーで即戦力となるのは難しいかもと思っていましたが、1万でのベストに箱根予選での好走と強さを見せました。全日本でも見てみたいルーキー、箱根予選との連戦ですし、比較的負担の少ない5区としました。


6区は佐竹、3年時以降は3大駅伝・予選会と安定した走りを続けている実力者、主要区間を走ってもおかしくない選手ですが、任せられる選手たちはいるので…3番目に長い6区でその力を発揮してくれれば。


7区は西川、前半にエース級を起用しても長距離区間にエースを残せるのが大東大の強み、箱根予選でチームトップの快走だけではなく、勝負レースでも記録会でも結果を残していますし、エース区間を任せるにふさわしい選手です。


8区は大谷、前回の6区や箱根の9区、箱根予選など長い距離で安定した結果を残している選手、全日本予選でも最終組を任されていますし、これまでの実績を考えると最長区間の8区を担ってもおかしくないかなと。

展望

ワンジルが出場できるかは大きな焦点ですが、箱根予選で車椅子に乗っていたことを考えるとさすがに厳しいと思って外しています。前回は箱根予選通過の安心感やその後疲労が上手く抜けなかったこともあって14位となってしまいましたが、今回は本気でシード獲得を狙っているという話もありました。ただ、やはりエースのワンジルが出場出来なかった場合、シード争いに絡んでくるのは容易では無さそう。


前回も2区以降はずっと二桁順位で一度もシード争いに加われませんでしたし、全日本予選や箱根予選のような走りを3大駅伝で見せるというのは難しいですよね。ただ、このまま予選会では結果を残せるけれど、本戦では苦戦が続くという状況は早い段階で乗り越えていきたいところ。箱根予選で好走した西川、久保田、菊地、入濱らにはやはり期待してしまいますよねー。


今回予想した8人以外にも、前回8区を走った西代もいますし、箱根予選の疲労を考えるのであれば、1万で自己ベストを今月マークしている照井、庄司、宮倉、藤原からの抜擢というのもあるかも。高校時代の実績に乏しいルーキーが1年目にこれだけしっかりと1万でタイムを残してくるのは純粋に凄いと思います。現3年世代はチームの中心ですが、少なくとも1年時はワンジルはいるものの谷間の世代になるのでは?なんて思われていたくらいですし…


今後も全日本、箱根に出場するのはある程度当たり前になってくるであろう期待感はありますし、そうすると次は必然的に3大駅伝での活躍、シード獲得が求められるようになってきます。個人的には前回の14位は上回ってくるでしょうが、10~13位くらいにが現実的な順位となってくるのかなあと予想しています。それでも箱根予選で2年連続トップ通過という実績はありますし、3大駅伝でも力強い走りを期待したいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。