第55回(2023年)全日本大学駅伝 戦力分析&区間配置予想 ~城西大学~

続いては、全日本予選をトップ通過で3年ぶりの出場を決め、出雲では3位と城西史上初めて3大駅伝で表彰台に上がるなど最も勢いのある大学の1校である城西大学の全日本大学駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

4年生

箱根で5区区間新&区間賞をマーク、出雲でも6区3位で走っているエースの山本唯、前回の箱根では1区11位と好スタート、全日本予選では3組トップで走っている野村、前回の箱根で10区6位と好走、出雲でも2区4位と見事な走りを見せた山中、1年時の全日本で6区16位、1万で29分49秒のベストを今月マークしている山本樹、1万で29分14秒のベストを今年度マーク、箱根予選には2度出場するも3大駅伝はまだ未出場の中田の5人。

3年生

5千で13分44秒、1万で28分49秒のベストを今年度マーク、前回の箱根で9区8位、全日本予選で2組4位で走っている平林、前回の箱根で7区9位、全日本予選で1組トップ、出雲で4区3位と安定した走りを見せている林、2年の箱根予選で139位、3大駅伝は3度全てでエントリーを果たしている久保出の3人。

2年生

前回の箱根で3区11位、全日本予選は4組12位も出雲では3区区間賞と快走を見せたエースのキムタイ、前回の箱根で2区15位、全日本予選で3組18位、出雲では転倒があったものの1区10位でまとめた斎藤、前回の箱根で8区14位、全日本予選で1組11位、出雲でも5区6位と安定した走りを見せる桜井。


1万で29分55秒のベストを今月マーク、箱根では4区18位で走っている鈴木、前回の箱根予選では128位、箱根では6区15位で走っている大沼、1万で29分34秒を今年度マーク、3大駅伝初エントリーを果たした磯西の6人。

1年生

5千で14分19秒、1万で29分55秒のベストを今年度マークしている小田、5千で14分22秒のベスト、1万では29分34秒を今年度マークしている中島の2人。

ほぼベストな布陣と言って良いでしょう。箱根シードを獲得した選手が全員揃っている安心感はやはり別格。全日本でもシードを狙うとなると、出雲同様に新戦力を試す余裕が無いのは気にはなりますが、勝負レースで実績のある選手がズラッと揃っています。ルーキーが小田、中島と2人メンバーに入ってきたのも良いですね。2,4年生が中心のチームですが、少しずつ存在感を増していってくれれば。そんな城西大学の区間配置予想は以下のとおりです。

区間配置予想

林③ー斎藤②ーキムタイ②ー山中④
桜井②ー野村④ー平林③ー山本唯④

1区は林、1区を経験している選手では斎藤や野村もいますが…林は出雲でも良い走りをしていましたし、ラストの切れ味も抜群。エース級を全日本1区に起用するのはもったいないというのも踏まえると、林というのは最適な選択肢かなあと。


2区は斎藤、出雲はアクシデントがありながらも区間10位で粘りました。これまでの起用のされ方を見ても主要区間を担うであろう選手ですし、前半の主要区間である2区としました。転倒の影響も無さそうですし…


3区はキムタイ、城西はこれまでも前半区間にエース級を起用してきました。留学生の起用される区間としては3,7,8区がありますが、城西がキムタイを長距離区間まで残すとは思えず…そうすると、前半の3区という可能性が高そう。


4区は山中、出雲では1区で出遅れた中で2区4位と見事な走り、MVP級の活躍を見せました。正直、主要区間を任されてもおかしくないとは思うのですが、前半から攻めていくとなると4区あたりが良さそう。

5区は桜井、出雲でもしっかりと走っていましたし、徐々に主力との戦力差も埋まってきた印象。とはいえ、今回の予想メンバーだと8番手かなあということで、8番手の選手が起用されることも多い5区としました。


6区は野村、正直野村はコンディション次第で1区も7区も8区もあると思うのですが…今回は距離が長いながらも比較的負担の少ない6区としました。主要区間を任せられる選手は揃っていますからね。


7区は平林、こちらも野村同様に出雲を回避したことで状態が気になります。斎藤、キムタイ、山本唯以外で最も調子の良い主力が起用されるのでは?と思っているのですが…平林の今年度の充実ぶりは5千~ハーフまで凄まじいですからね。万全ならばエース区間を走って欲しい実力者です。


8区は山本唯、出雲でも最長の6区を任されましたし、全日本でも最長区間の8区というのが順当かなあ。シードを狙うチームにおいて、アンカーに実力者がいるというのは前を走る選手の安心感にもつながりますからね。

展望

気になるのは出雲6人に入る可能性の高かった野村、平林の状態です。万全であれば出雲6人+野村、平林がベストメンバーだと思っているので…出雲で3位と過去最高の結果を残したことで、全日本でも最高順位の更新が期待されます。全日本での最高順位は2018年度の8位、これが城西史上唯一のシード獲得ということになります。全日本予選もトップ通過でしたし、シード獲得は最低限の目標として、さらに上を狙っていきたいところ。


出雲はキムタイ、山本唯といったエース級の活躍ももちろんですが、つなぎ区間を走った山中、林らの走りも非常に大きかったです。そのような走りが全日本でも出来れば、前半区間で築くリードを縮められることなく長距離区間へと繋げられそう。全日本予選出場校の中で最も全日本シードを獲得する可能性が高いのがこの城西だと思っています。個人的な予想順位としては6~10位くらいになりそう。


今回予想した8人以外でベストな布陣で起用されるとすれば、箱根4区を走った鈴木くらいかなと思っているので…もちろん、メンバーの固定化を防ぐために新戦力を起用する可能性もなくは無いのですが、出雲ならばともかくシード獲得を狙う全日本では可能性は低そうかなと。前回の箱根シード獲得から上昇気流の流れにのってエース力も総合力もどんどん高くなっているだけに、5年ぶりのシード獲得、出雲に続いての過去最高順位の更新を期待したいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。