第35回(2023年)出雲駅伝 区間エントリー発表

3大駅伝の初戦となる出雲駅伝の区間エントリーが発表になりました。今回も前回同様に補員2名との戦略的な当日変更が可能となります。区間配置(PDF)はこのようになっております。関東10大学における区間配置を当日変更も考慮しながら見ていきます。前回は3区にエースが集まりましたが、今回はある程度分散している印象。優勝候補は区間エントリーを見ても、前回のトップ4(駒澤、中央、青学、國學院)となりそうかな。

駒澤大学

篠原③-圭汰②-山川②-伊藤②-赤星④-芽吹④

補員: 太陽④、海晴①


1区篠原、6区芽吹できましたね。出遅れ厳禁の1区で篠原というのは唐澤や花尾が使えないチーム状況を考えればありだと思っていたので、驚きは無いです。となると気になるのが3区で…山川が入っていますが、出雲に来ているのが8人ならば山川はいなかったと思ったのですが、開会式には普通にいましたね。となると、5区に太陽という可能性もあるかも。優勝が狙える布陣だとは思いますが、前回ほどの盤石さは無いかな。3区がチームの命運を握ることになりそう。

中央大学

浦田③-中野④-駿恭②-阿部③-溜池②-湯浅④

補員:大和④、吉中②


2区に中野はちょっと予想外ですね。最低でも主要区間を走って欲しかった選手なのですが…3区以降は強力で6区はエースの方が良いと思うのですが、長い距離に強い湯浅を起用してきました。6区まで優勝争いになった場合にどうなるか…大和が起用されるか分かりませんが、1区だとベストな布陣と言えそう。無理だとすると浦田がそのままよりは吉中の方が可能性は高そうかなあ。優勝候補に名を連ねることは間違いないですが、大和が走るのか、何区を走るかによって優勝確率が大きく変わってきそう。

青山学院大学

野村③-黒田②-一世④-山内④-鳥井①-鶴川③

補員:太田③、若林③

1区は野村で鶴川は6区で来ましたね。3大駅伝初出場の選手を6区起用をすることはありますが、鶴川というのはちょっとビックリ。出雲経験者は一世のみ、4人が3大駅伝初出場という布陣ですがそれでも強いのでは?という期待感があります。若林は記録会で苦戦していましたし、補員に入っている太田が後は走るかどうかくらいかなあ。このメンバーで臨む可能性の方が高そうです。優勝候補よりは一歩劣ると思いますが、それでも優勝してもおかしくない戦力を有しています。

國學院大學

上原②-青木瑠②-伊地知④-山本③-高山②-平林③

補員:鎌田②、田中①


1区は上原できましたね。出遅れ厳禁の出雲1区でこの起用はどうなのかなあとは思ってしまいます。前年度は1区で遅れた後、一度も優勝争いに絡めなかったわけですし。3区伊地知、6区平林と前回と逆の配置ですがこちらは強力、つなぎ区間も力のある選手が揃っていて現状の上位6人がそのまま出雲にエントリー出来た形かな。上原が1区で好位置でスタート出来るようだと、2区以降最も強いのは國學院になるかも。十分2度目の優勝が狙える戦力を有しています。

順天堂大学

吉岡①-村尾②-浅井③-海老澤③-森本②-石井④

補員:三浦④、荒牧①


1区吉岡、3区浅井で来ましたね。私は逆だと思っていましたが、この二人が前半の主要区間を担うのが順当ですし、石井が最長区間の6区ということで長距離区間はエントリーメンバーではベストなのでは。三浦は外れるかと思っていましたが、補員にいますね。出場するとすればつなぎ区間でしょうがコンディションはどうかな。三浦に無理はしてほしくないですし、当日変更なしが有力かなあ。

早稲田大学

伊藤③-山口②-石塚③-工藤①-間瀬田②-長屋①

補員:菖蒲④、佐藤④


1区伊藤、2区山口、3区石塚と3本柱を前半に並べてきました。早稲田はこういう布陣が好きですよね。6区長屋は経験を積ませるのであればありですが、3位以内を狙うのであれば佐藤あたりとの当日変更になるのかな?菖蒲も5区あたりに当日変更というのはありそう。3区終了時でトップに立っていてもおかしくないほどに前半に主力が揃っています。エースたちが他大のエースとどこまで渡り合えるかというのが非常に楽しみ。上位に入ってきてもおかしくないかと。

法政大学

松永④-大島②-武田③-安澤③-永島③-稲毛④

補員:宮岡③、重山①


松永と武田は逆かと思っていましたが、松永→大島→武田という布陣はまさに順当と言えます。大島の3大駅伝での走りは非常に楽しみ。前回同様に3区終了時である程度好位置につけて4区以降は粘る形かな。当日変更の可能性は低そうですが、あるとすれば宮岡が出場するくらいかな。安澤、永島とタイムを伸ばしてきた新戦力の走りにも注目です。6区の稲毛は前回苦しい走りだっただけに、そのリベンジに期待。前回のような形でレースを進めていきたいですね。

創価大学

石丸②-小池①-カミナ③-山森④-吉田響③-吉田凌③

補員:小暮③、織橋①


3区カミナは順当ですが、6区吉田凌ですか。4区山森、5区吉田響はちょっと意外ですが楽しみな布陣。2区に期待のルーキー小池も力があります。1つ気になるのは石丸が1区ということかな。復活の走りを見せたとはいえ、どこまで戦えるか…さらに小暮、織橋と補員が非常に豪華で例えば1区に小暮とかでもおかしくない気がしますが…逆に小暮や織橋が補員に回るほどに6人の状態が良いのであれば、非常に楽しみなレースとなりそうです。

城西大学

斎藤②-山中④-キムタイ②-林②-桜井②-山本唯④

補員:野村④、平林③


3区キムタイ、6区山本唯は盤石の布陣、1区は斎藤できましたね。力のある選手ですし楽しみです。主要区間を走ってもおかしくない野村、平林が補員にいますがこれがどうなるか。5区は当日変更の可能性が高そうかなと思っています。当日変更次第ですが、過去最高順位の更新も十分に狙える布陣となっています。1区をどれだけ好位置で繋げるか、そしてキムタイがトラックで見せるような強さを駅伝でも発揮出来るかですね。

東洋大学

緒方②-熊崎④-小林③-松山④-菅野④-梅崎③

補員:網本②、岸本②


3区小林、6区梅崎とエース級を主要区間に順当に起用してきましたね。普段は6区を経験の積ませる区間にするのですが…前年度の3大駅伝が苦しかっただけに、今回は1つでも上の順位を狙うという方針かな。そしてエースの松山が4区とはいえ3大駅伝に出場するのであれば頼もしいですね。故障で出場出来なかった前年度から復活してくれれば。そして1区の大役を担うのが緒方、前年度はで1区で出遅れてそのまま浮上出来なかっただけにかかる期待も大きいですが、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。当日変更は無さそうかな。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。