第100回(2024年)箱根予選エントリー発表 ~主力を欠く大学が多すぎ~

箱根予選会のエントリーが本日発表されました。前年度と今年度に3大駅伝に出場した14校について、エントリーを見ての感想を大学ごとに述べていきます。

東京国際大学

留学生はエティーリとベットがともにエントリー。エティーリを起用する予定と話していますね。その一方で日本人エースの白井が外れてしまったのが残念。下級生が留学生を除くと2年の川内しかいないというのも寂しいですね。森、菅野ら期待の2年生が揃って外れてしまいました。戦力的には通過に向けて大きな問題は無いと思うのですが、主力がちらほら外れているのが心配です。

明治大学

主将の尾崎が外れてしまいました。なかなかコンディションが整わないですね。さらに新谷、室田という前回2桁順位で走っている2人もいませんね。逆にそれ以外の選手はある程度順当にエントリーされており、状態が不安視されていた児玉が入ってきたのは一安心。期待の2年生からは最多の6人がエントリー、タイムは目立たないながらも特にチームの期待が高そうな古井に注目です。通過有力校の中では悪くないエントリーだったかなあ。

帝京大学

エースの小野が外れてしまったのはまず痛いですね。最も稼ぐことが期待された選手ですし。さらに姿を見せていなかったので仕方ないですが、福島も外れています。ルーキーが大西1人だけのエントリーということで、期待のルーキーである楠岡は結局全然姿を見せないまま…原や谷口らもいないですし、過去最高と言われたルーキーが全然即戦力となれていない状況がもどかしい。それでも通過は心配いらないでしょう。

山梨学院大学

前回の箱根出場校の中でもトップクラスに順当なエントリーですね。留学生はムトゥク、キピエゴンの2人がエントリー、北村、村上、高田、砂川ら主力もしっかりとメンバー入りを果たしています。箱根経験者の島津が外れてしまいましたが、他はほぼベストだと思います。層が薄いと思われた2年も塚本、平八重らがメンバー入りを果たして学年バランスも改善されてきましたし、箱根予選に向けても心配はいらなそう。

東海大学

エースの石原が外れてしまったのはあまりにも痛いですね。日本人トップを争うであろう選手ですから…さらに主将の越もいないということに…他にも松尾、神薗、喜早、入田といった持ちタイムや実績のある4年生も揃っていません。前回の箱根出場校の中でもトップクラスにエントリー漏れの大きい大学となりました。3年生以下は越以外はある程度順当でエース格の花岡、期待のルーキー南坂・永本らは揃っていますが…1万のタイムは圧倒的ですが、ハーフの持ちタイムや箱根予選の実績となるとかなり苦しいです。

大東文化大学

かなり盤石なエントリーですね。久保田、菊地、ワンジルら主力どころは漏れなくエントリーされています。予想外に外れたのは3年の佐々木くらいかな。入濱以外は苦しいかなと思っていた下級生も2年の照井、1年の棟方、庄司と3人がメンバー入りを果たしたのも今後を見据えて大きいです。前回トップ通過を果たしている大学ですし、今年度のメンバーを見ても通過は問題無いどころかトップ通過候補の1校かな。

日本体育大学

こちらも上々エントリーですね。特に心配だった2年生ですが、田島、平島、山崎の3人が今回も入ってきたのは大きいです。その一方で今年度一気に台頭してきた浦上は外れてしまいました。箱根6区を走った内山もいません。エースの漆畑を始め上級生は充実、1年生は誰もいませんが今の戦力を考えればそれが順当です。箱根予選の圧倒的な安定感を見ても通過は問題無さそう。

立教大学

内田が間に合わないことは分かっていましたが、服部も外れてしまいました。4年生がやや万全では無い一方で3年生以下はほぼ順当、山本、林、安藤、後藤という箱根予選に2度出場している4人は揃っていますし、國安、馬場という箱根往路を走ったメンバーもしっかりと入っています。ルーキーはメンバー入り難しいかと思いましたが、原田が唯一入ってきました。連続出場というのは近年の初出場校・復活校において大きな壁となっていますが、立教はその壁を乗り越えられるか?

国士舘大学

箱根5区で快走した山本雷が外れてしまいました。2度走っている中西もいませんし、4年生が1人だけというのは寂しいですね。さらに全日本予選で最終組を担った中島も欠くことに…ルーキーが1人も入っていませんが、これはチーム状況を考えれば仕方ない。エースのカマウ、山本龍がいるのは大きいですが、2人にかかる負担は大きそう。2年連続最下位通過のチームなだけに、今回はかなり正念場となりそう。

専修大学

予め言われていたことですが、前回日本人トップの木村が外れてしまうことに。箱根6区で快走した粟江もいないのは痛いです。さらに前回の箱根1区を走った千代島、箱根予選でチーム5番手の水谷もいないという非常事態…期待のルーキーからは和田と大西の2人だけでしたね。成長著しい2年生は非常に楽しみではありますが、あまりにもハーフで実績のある選手が外れすぎでかなり厳しい戦いを強いられそう。

神奈川大学

4年生がどれだけ万全のエントリーが出来るかが大事でしたが、尾方、小林政の2人が外れてしまいました。小林政は厳しいと思っていましたし、まずまずかなあ。3年の中原もいませんね。期待のルーキー滝本は入ってきましたが、新妻は外れることに。全体的に盤石とは言えないですが、現状は箱根予選通過に向けて悪くないエントリーという印象。ここから当日主力が外れなければ通過は心配なさそうです。

中央学院大学

1万で28分台のベストを持つ堀田、ハーフで62分17秒を持つ安藤の3年生2人が外れてしまったのは厳しいですね。最も気になったのはルーキーで稲見、前原の2人が揃って外れるとは思いませんでした。即戦力として活躍してくれると思ったのですが…エースの吉田、伊藤らは揃っていますが、これだけ期待の選手や新戦力が外れるとなると、今年度も厳しい戦いとなりそう。

日本大学

ずっと苦しいエントリーが続いていた日大ですが、今回はかなり期待出来るのでは無いでしょうか。エースのキップケメイ、西村らはもちろん続く選手たちが揃ってエントリー。この選手が外れるのは痛いという選手は正直いないです。監督も故障者はいないと言っていましたからね。中澤らあまり姿を見せていなかった選手も入っていますし、増枠もある今回は本当に通過する最大のチャンスなのでは…というかこれで通過出来なかったら今後は遥かに厳しいですから。

東京農業大学

高槻、並木、前田の3本柱が揃ってエントリーされたのがまず一安心。しかし箱根予選を2度走っている奥田、高島が揃って外れてしまい、圓谷がいないのも痛いかなあ。箱根予選を経験している選手たちが外れるのは選手層の薄いチームにとっては余計にです。他の主力もある程度揃っていますし、期待のルーキーは前田以外に植月も順当に入ってきました。東農大も今回の箱根予選は絶対に逃せない箱根に復帰する最大のチャンスですね。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。