第35回出雲駅伝(2023年)戦力分析&区間配置予想 ~法政大学~

ようやく出雲の公式エントリーが発表されました。こんなに発表まで時間がかかるのであれば、本日は法政大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。過去5年成績、エントリー一覧はこのようになっております。前回の出雲では過去最高順位タイとなる7位、何度も獲得している7位を超える結果が期待されます。唯一出雲→箱根直行となる大学でもあります。

4年生

前回の出雲で2区9位、箱根では1区3位の快走、関東インカレ1万mで5位入賞を果たしているエースの松永、前回の出雲で6区10位、全日本予選では最終組を担った稲毛、箱根では2年連続5区を走って前回は10位となっている細迫の3人。

3年生

5千で13分53秒を今年度マーク、箱根では2年連続6区でいずれも区間5位以内で走っている武田、前回の箱根では7区8位、ハーフで62分28秒のベストを持ち、先月1万で29分33秒のベストをマークした宮岡、5千で14分9秒のベスト、1万で29分38秒を先月マーク、3大駅伝初エントリーを果たした永島、1万で29分26秒のベストを先月マーク、1年の全日本以来のメンバー入りを果たした安澤、前回の出雲では5区3位と好走、全日本予選で3組17位、勝負レースで安定した結果を残している小泉の5人。

2年生

先月5千で13分50秒のセカンドベストをマーク、全日本予選でも1組10位で走っている大島が唯一のエントリー。

1年生

5千ベストは高校時代にマークした14分31秒、都道府県対抗で4区9位の好走、1万は先月マークした31分3秒ながらメンバー入りを果たした重山が唯一のエントリー。

箱根8区区間賞の宗像が外れてしまうことに。なかなか箱根以降はコンディションが整わないですね。箱根10区を走った高須賀も外れています。やや意外だったのは先月の記録会で好走した矢原、行天、清水といった2年生が揃って外れてしまったこと。その一方で3年生が最多の5人もエントリーされており、勢いを感じます。そんな法政大学の区間配置予想は以下のとおりです。

区間配置予想

武田③ー大島②ー松永④ー安澤③ー小泉③ー宮岡③

1区は武田、松永とともにエース級の1人。箱根6区での快走→1区を担うことはありますし、箱根を見据えても走力でも武田に1区を起用するのはありかなと。チームトップクラスの安定感もありますし。


2区は大島、前回もトラックシーズンで大活躍した松永を起用していますし、今年度トラックシーズンで大活躍となると大島でしょう。一気にエース候補へと駆け上がってきました。主要区間への抜擢もあり得ますが、3大駅伝デビューですしまずは最短かつ重要度の高い2区あたりで。

3区は松永、法政は6区よりも3区を重視してエースを起用してきます。前回もエースの内田でしたし、チームのエースである松永に託すのが良さそう。前回の内田のような快走を期待したいところ。


4区は安澤、記録会で好走した新戦力を1人は起用してくるとすると、最もタイムの良かった安澤ということになりそう。1年の全日本からメンバー入りを果たしていますし、そろそろ3大駅伝で見てみたいところ。


5区は小泉、コンディションがどこまで整っているのかが分からないので、万全であれば主要区間での起用が有力ですが無理をさせる状況でも無いですし、前回も区間3位と好走している5区としました。


6区は宮岡、法政の6区は期待の選手をお試しで起用することも多いです。長い距離には抜群の強さを見せている宮岡、あまり姿を見せていませんでしたが記録会でも良い走りを見せたとなると、出雲で主要区間の経験を積ませたい思いもあり、最長区間の6区としました。

展望

主要区間を任せられる選手が松永、武田、小泉、大島と揃っていて、さらに6区ならば宮岡、稲毛、細迫あたりの起用もありえますから様々な区間配置が考えられますね。確実に主要区間に起用されそうなのは松永と武田くらいなのでは。出雲で最高順位の更新ももちろん見据えたいですが、全日本を走れないとなると、ここで経験を積ませたいという思いも当然強いでしょう。その兼ね合いをどうするかで区間配置もガラッと変わってきます。


エース級のコンディションに問題が無ければ前回と同じ7位くらいに入ってきてもおかしくは無いですよね。目標の5位となるとさすがに厳しそうですが、6~8位くらいというのは十分にありそう。前回のように1区で好スタートとなれば流れに乗っていけそうなだけに、今回も誰が走っても1区の重要度は高そう。そして3区を走るであろうエースが他大のエースにどれだけ喰らいつけるかということになるかな。


前回は最終組で順位を2つ落としてしまっただけに、最終組もある程度の実力者を配置したいですよね。この10年を見ても最も良かったのは河田が1年時にマークした区間8位ですし。全日本予選の時はかなり苦しいチーム状況でしたが…そこからは先月の自己ベスト連発を見てもかなり改善されているように思えます。出雲としての成績も期待したいですし、箱根に向けても希望が持てる走りを見せて欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。