箱根駅伝2024で駒澤を追い詰めるのは早稲田と城西かもしれない(データ上)

駒澤が箱根で直近3度の優勝を果たしたのが2008年、2021年、2023年ですが、その3大会はいずれも2位の大学に共通点があります。なので戦力云々という話ではなく過去のデータに当てはまる大学が早稲田と城西ということはご承知おきください。実際、優勝候補と言われる大学は駒澤以外に中央や國學院、青山学院になる可能性が高いですし…

共通点①

駒澤が直近3度優勝した際は、いずれも2位の大学に追い詰められました。そして2位と3位の大学とは大きく差が開いているため、2位の大学に着目します。

2008年

2008年の箱根は2位の早稲田に2分29秒差をつけていますが、6区終了時では逆に3分11秒負けていましたからね。7~9区の豊後、深津、堺の強力トリオで逆転したものの、6区終了時はさすがに厳しいかもと思いました。2位と3位は最終的に3分36秒離れており、マッチレースでした。
※ちなみに3位の中央学院は9区篠藤の驚異的な区間新で猛追

2021年

まだ記憶に新しい2021年は最も追い詰められた年ですね。最終的に2位の創価に52秒差をつけていますが、1区から創価が200km近くはリードしていて、逆転したのは最後の2kmだけ…9区終了時では99%負けたと思っていました。2位と3位はちょうど4分差がついています。

2023年

前回の箱根ではご存じの通り、駒澤は中央のプレッシャーに常にさらされていました。復路の当日変更を見た段階では中央の方が総合優勝に近いと思っていましたから…ある程度優勝出来ると思ったのは9区で1分半の差をつけた時だったかな。2位と3位は5分32秒とこの3大会で最も大差がついています。

共通点②

この共通点だけでは大して珍しいことでは無いのですが、この3大会で2位だった大学はいずれも優勝候補では無かったこと、前年は揃って6位以下だったこと、さらに2年前は箱根でシードを獲得出来ていないんですよね。

早稲田大学

以下の図を見ていただくと分かりやすいですが、早稲田は箱根で13位(シード落ち)→6位(シード復帰)→2位(優勝争い)と一気に駆け上っています。

創価大学

創価に至っては箱根予選15位(予選落ち)→9位(初シード)→2位(優勝まで後2km)と少なくともこの30年でも初めてと言っていいほどの凄まじい大躍進です。箱根2位の2年前の箱根予選が15位で予選落ちですからね。

中央大学

中央は12位(シード落ち)→6位(10年ぶりのシード)→2位(優勝争い)と早稲田と同じような流れできています。なかなかシードを取れない状況から2年で優勝争いをするまでに飛躍しました。


3位以下が大きく離れた優勝争いの場合、2位になるチームは直近で優勝や優勝争いを経験していることも多いのですが、この3校はそこまで前評判が高くない状況から、一気に優勝争いに加わってきたことになります。

100回(2024年)に向けて

これを2024年に当てはめると、2022年にシード落ち⇒2023年に6位または2022年に箱根予選落ち⇒2023年に9位という大学があれば合致するのですが、そんな大学が都合よく…


あるんです、それも2校。

早稲田大学


早稲田はまさに16年前に自身がマークした順位で2006年&2022年に13位、2007年&2023年に6位と全く同じ流れで来ています。となると2008年&2024年は2位になるのでは?という再現が期待されます。中央とも12位が13位という差だけで前年の6位は一緒ですからね。


戦力的にも、前回の経験者が8人残ること、特に2,5,6区という主要区間で好走経験のある選手が揃っているのは大きいですね。2区を走った石塚はさらに大学を代表するエース級となっていますし。選手層の薄さはチーム状況から仕方ありませんが、またベストに近い布陣が組めれば目標の3位どころか優勝争いに絡んできてもおかしくないかも。

城西大学


城西は2018~2019年度の創価と見事に合致するんですよね。2年前は箱根予選を「15位」で予選落ちというのも、箱根に返り咲いてすぐに「9位」でシード獲得という順位もぴったりです。となると、このまま創価のような大躍進の再現も?と期待してしまうわけです。


戦力的には前回の箱根で9位になったメンバー全員が残っているのが大きく、今年度は戦力アップしか無いですからね。全日本予選もトップ通過と箱根後も強さを見せています。城西は2年連続でシードを獲得したことが無く、箱根3位はかなり高い目標でまずは連続シードを獲得することが大事になってくるかなあと思うのですが…創価もレース前は同じようにまずは連続シードが取れればという評価で、シード圏外と予想する人も多かったですからね。城西も大旋風を巻き起こしたとしてもおかしくないかも…


歴史は繰り返すといっても、たまたま過去2年の順位が合致しているというだけで、その躍進を再現できるかはもちろん分かりませんが…駒澤を追い詰めて2位になった3校と早稲田と城西が揃って似ていたので、今回は取り上げてみました。ともに前年度以上の順位が期待される2校ですし、箱根での走りが楽しみなのは間違いないですからね🎵

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。