第55回(2023年)全日本予選結果 ~失格:中央学院大学~

続いては無念の棄権となってしまった中央学院大学の全日本予選結果を見ていきます。1組から崩れることのないレース、3組で好走を見せた時には通過有力かと思いましたが、最終組でまさかの失格となってしまい、総合7位相当と通過圏内でゴールしたものの、予選落ちとなってしまいました。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 10位:近田、26位:工藤

近田が10位と好スタート、関東インカレハーフでも5位入賞を果たしている実力者ですが、トラックでも力のあるところを見せてくれました。一方の工藤は26位ということでもう一歩だったかなあ…1年の箱根で6区4位と快走して以降、1万で28分台をマークしたりはしているものの、なかなか勝負レースで結果を残せていないのは気になるところかなあ…近田とも30秒近く離されていますからね。

~2組~ 8位:前原、18位:柴田

ルーキーの前原が8位と見事な走り、すでに1万で29分23秒を持つ期待のルーキーですが、1年目からこの走りは素晴らしいですね。1年目から即戦力として活躍を見せてくれそう。柴田も18位、前原とは11秒差ですしこちらもまずまずかなあ。すでに1万で28分台のベストをもっているものの、3大駅伝・予選会はエントリー自体初めてでしたからね。初めての舞台でしっかりと走ってくれました。

~3組~ 4位:飯塚、9位:稲見

最も合計順位が良かったのがこの3組、飯塚は前回3組15位で走っていますが、今回は4位で走っているのも素晴らしいです。持ちタイムを着実に伸ばしていますが、安定感も増してきましたよね。主力の1人としてチームを牽引する存在です。ルーキーの稲見も飯塚と7秒差の9位ですから快走と言って良いでしょう。28分53秒を初1万で叩き出している実力者、復活を目指すチームにおいて稲見&前原というルーキーコンビの存在は頼もしい限りです。

~4組~ 22位:伊藤、失格:吉田

2年連続の最終組となった伊藤は22位と前回の17位からは5つ順位を下げたものの、29分14秒で走っていますし、悪くない走りでしたよね。あまり姿を見せていなかった伊藤が復活してきたのはチームにとっても非常に大きいです。1万で27分58秒を持つエースの吉田は熱中症でふらふらになってしまい、コースの内側に足を踏み入れたとして失格となってしまいました。


これはチームとしての戦略ミスだったと私は思っています。3組終了時で5位と通過圏内、最終組は吉田&伊藤という2年連続のエースコンビ、何も無理する必要は無かったのに留学生の先頭集団に喰らいついていきましたからね。熱中症はさておき、失速するリスクは当然上がりますし、無理せずに日本人集団でレースを進めるべきだったと。結果として全日本出場は10年連続で途絶えてしまうことになりました。

箱根予選に向けて

全日本出場を逃したことで残る3大駅伝出場のチャンスは前回逃した箱根のみ。中央学院の戦力を考えれば13校と増枠になった今回の箱根予選通過は何も問題無いはずですが…そんなに甘いものではないことは選手が一番分かっているでしょう。トップ通過候補の1校にも挙げられた3年前、通過有力と思われた前回、この3年間で2度箱根出場を逃していますからね。近年は箱根予選で苦戦が続いています。


ベストメンバーで臨めていないのも苦戦している理由の1つ、前回も伊藤は出場出来ていませんし今回は稼ぐ役割を期待したいところ。エースの吉田は前回失速してしまいましたが、本来であれば日本人トップを争うべき選手の1人、同じく前回は苦しい走りとなった飯塚、近田あたりも上位で走る力がありますし、走ってもらわないと困りますね。個人的には関東インカレハーフで好走した近田に特に期待しています。


前回下位に沈んだ工藤、堀田らも含めて走るべき選手が力を出し切れなかったというのが予選落ちの一番の要因でした。前回の反省・悔しさを今年度はチームとして活かして欲しいところ。そして新戦力として楽しみなのはやはりルーキーですね。稲見、前原は全日本予選という勝負レースでその力を証明しましたし、1年目から箱根予選でも上位で走って欲しい選手たちです。前回チーム3番手、ハーフで62分17秒を持つ安藤や全日本予選を走った柴田らもいますし、戦力は充実しています。


後はいかにして箱根予選に合わせるかですよね。中央学院が箱根予選を通過するのにお最も重要かつ最も不安な要素です。前回はあれだけ苦戦しても12位だったわけで、今年度の枠ならば通過ということになります。正直、よほどのことが無い限り中央学院の予選落ちは無いと思いますが…それでも何があるか分からないのが予選の恐ろしさ、ここ数年の苦しい状況から這い上がるためにもまずは今年度の箱根予選を危なげなく通過し、箱根に繋げて欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。