第55回(2023年)全日本予選結果 ~8位:立教大学~

続いては8位だった立教大学の全日本予選結果を見ていきます。今年度は現実的に全日本予選を狙えるだけの戦力が整ってきたかと思いますが…ベストな布陣を組めなかったこともありますが、稼ぐ組が無かったこと、エース力不足が結果として響いた形になったか。あと一歩全日本初出場には届きませんでした。3組目までは大きく遅れない限りは大差がつかないですが、最終組は留学生が何人もいることもあって大差がつきやすいですし。。。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 5位:安藤、20位:吉屋

合計順位が最も良かった組はこの1組でした。安藤が5位と見事な走り、箱根予選も2年連続チーム3番手で走っていますし、チームトップクラスの安定感を誇ります。吉屋も20位ということでしっかりとまとめてくました。5千で13分台のベストを今年度マークしていたとはいえ、1万mは30分34秒だったこの全日本予選が自己ベストですからね。6位と通過圏内につけてのスタートでした。

~2組~ 12位:林、19位:忠内

林が12位と決して悪い走りでは無かったのですが…前回3組7位で走っていることを考えるともう一歩だったかなあ。稼ぐ役割が期待された選手だと思いますし…一方の忠内は19位、林とも3秒差でまとめていますし、上々の走りだったのでは。2年前は3組18位で走っていますが、その後は箱根予選でもなかなか結果を残せていませんでしたし、今回はさらなる浮上を狙うきっかけとなれば。2組終了時でも通過圏内ではありますが、最終組を考えるともう少しリードが欲しいところ。

~3組~ 16位:馬場、22位:山本

結果として3組で稼げなかったのは最終組に負担をかけることになってしまったかなあ。ただ、3組で稼がなければいけないことは分かっていた山本が、抜け出した3人の先頭集団に加わったのは良い判断だと思います。結果としては3人の中で途中で遅れてしまい22位まで後退してしまったものの、チーム状況にあったレースだったかと。馬場は16位ということで前回の3組24位からも順位を上げていますし、悪くない走りだったのでは。

~4組~ 19位:関口、28位:國安

関口は29分8秒の19位、前回の15位からは順位を下げてしまったものの、これ以上の走りを求めるのはなかなかに厳しかったのでは。よく走ってくれたと思います。國安は28位ですが前回の30位からは順位を上げ、タイムも29分26秒と関口と18秒差ですからね。こちらも持てる力は発揮してくれたのでは。3組終了時で6位だったものの、東国大のベット、東農大の前田、国士館のカマウというエースの走りで逆転を許すこととなりました。

箱根予選に向けて

エースへの依存度が大きい全日本予選に比べると、箱根予選は総合力で勝負する立教は相性が良いでしょう。前回は6位通過で箱根予選を走ったメンバー12人が残っていることを考えても、戦力的には2年連続の予選通過は有力です。國安、関口のエース格に中山、安藤、林と前回70位以内で走っている選手が5人、前回は150位以下だった内田、忠内、服部らはその後の走りを見てももっと上位で走れるでしょう。


その一方で気になる点が2つあります。1つは近年は箱根初出場、返り咲きを果たした大学が戦力は充実していたにも関わらず翌年度は予選落ちしているということ。創価は出場した翌年度の方が戦力は上と言われていましたし、東国大も創価同様に3年生以下が中心のチームで戦力ダウンは大きくありませんでした。筑波も3年生中心で箱根予選を突破したものの、翌年度は一方届かず…


この戦力で予選通過出来たのだから翌年度は大丈夫だろうという慢心があったのか、予選通過して満足してしまった部分もあるのか…立教も同じようにならないとは言い切れないですからね。目標よりも1年前倒して予選通過を果たしましたが、今年度通過できる保証は無いですし引き締めて箱根予選に臨んでくれれば。


もう1つはこの3年間は面白いように自己ベストを更新し、新戦力が台頭していたのが今年度はそこまで目立った走りが出来ていないこと。好タイムをマークしているのは3大駅伝・予選会の経験者ばかりで未経験者やルーキーがメンバー争いに割って入ってきそうな気配が今のところ無いんですよね。この状況が改善されないとまた同じようなメンバーで箱根予選に臨むこととなりチーム内の競争が失われてしまうかも…


戦力的には心配無いのですから、気になるとすればそれ以外なんですよね…逆に言えばしっかりと箱根予選に合わせることが出来れば、前回を上回る上位での通過も狙えるでしょうし、今後の継続的な強化のためにも連続出場を逃すわけにはいきませんからね。全日本予選で次点で予選落ちという悔しい結果をバネに箱根予選では危なげのない走りで予選通過を果たして欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。