第55回(2023年)全日本予選結果 ~2位:大東文化大学~

続いては2位だった大東文化大学の全日本予選結果を見ていきます。1組から何も心配のいらない盤石の走りでしたね。組5位以内が4人いた一方で30位以下が一人もいないというのも良かったです。トップ通過はあと一歩で逃しましたが、大東大の強さは十分に示せたのでは無いでしょうか。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 2位:佐竹、4位:入濱

最も合計順位が良かったのがこの1組、完璧なレースでした。先頭集団に2人残っている大学は複数ありましたが、最後の最後まで残っていた大東大は佐竹がトップに2秒及ばずも2位、入濱も佐竹に4秒遅れるだけの4位ですからね。当然1組終了時では全体トップですし、最高のスタートを切りしました。佐竹は前回の箱根6区6位も含めて勝負レースでずっと安定した走りを見せているのが頼もしい。入濱は本来であれば前回同様に3組を走ってもおかしくない選手ですが、1組に起用出来る選手層の厚さも大東大の大きな武器です。

~2組~ 1位:ワンジル、29位:小田

ワンジルは2組に起用するのが最も合っていると思いますし、少なくとも最終組を回避するのが妥当ですね。そして、2位集団がスローペースになったことも幸いし、なんと全員を周回遅れにする状況になりました。その後はペースアップした選手もいたことで最終的に全員周回遅れとはなりませんでしたが、2位に59秒もの大差をつけることに成功しました。小田は勝負レースで結果を残せておらず、個人的にも不安視していたのですが29位は何とかまとめてくれたかなあ。ただ予選会でもう少し目立った走りを見せないと、3大駅伝出場はかなり厳しいように思えます。

~3組~ 5位:西川、11位:西代

2組終了時でもトップとさらに余裕は出来ましたが、3組も安定した走りでしたね。関東インカレ5000mで入賞にあと一歩と迫った西川が5位と快走、箱根予選はこれまで苦戦していただけに、勝負レースで続けて結果を残せたのは大きいです。エース格になって欲しい選手。西代も西川と5秒差の11位は上出来でしょう。前回の1組4位に続いて2年連続での好走、ますます通過を盤石なものとしました。スカウトは苦戦したと言われている3年生が最も活躍を見せているのが凄いです。

~4組~ 13位:久保田、25位:大谷

エースの久保田は28分50秒で13位、前回は6位だったのでそれよりも順位は落としてしまいましたが、今回は無理をする場面でも無かったですし、しっかりとエースの役目を果たしてくれたのでは。危なげのない走りでした。もう一方の大谷がどれだけ戦えるかが気になっていましたが、29分20秒の25位でまとめたのは良かったですね。3大駅伝・予選会のいずれも崩れることが無いんですよね。安定感の頼りになる選手ですが、全日本予選の最終組も任せられるほどに成長を遂げたのはチームにとっても大きいです。

全日本に向けて

前年度は記録会で好結果を連発しましたし、予選会でも強さを見せましたが全日本は14位、箱根は16位と本戦ではいずれも結果を残せませんでした。今年度は3大駅伝で結果を残せるかが焦点になってきます。全日本の8人は全日本予選に出場した8人+菊地がまず候補となってくるか。前回は1区ワンジルでしたが、さすがにそれはもったいないと思うで…せめて2,3区で起用したいところ。エースの久保田も7,8区に残す余裕は無さそうなので、例えば2区久保田、3区ワンジルのような布陣が良さそう。


長い距離に強い大谷、今年度結果を残している西川あたりが7,8区の候補となってくるかなあ。大東大はエースよりも長い距離に強い選手を後半の組に起用しそうなので。つなぎ区間を見ていくと…1区入濱というのありかなあ。4区に箱根5区を走った菊地、5区に佐竹、6区に西代みたいな形でハマれば隙のない布陣となりそう。


ただ、前年度に比べると主力とそれ以外の戦力差は大きくなっているように思えるんですよね。3大駅伝・予選会を経験している選手はさらに力をつけている一方で、そこに割って入ってくる新戦力というのがまだ見当たらない状況…一気に選手層が厚くなった前年度のように新たに台頭してくる選手に期待したいです。特に入濱以外の下級生から出てきてくれるとチームとしても大きいです。


箱根予選もありますし、前回の14位からいきなりシード争いに加わるのは現時点だと難しそうかなあ。2006年で6位で走って以来、シードは獲得出来ていませんからね。ここ4大会はいずれも14位以下ということで、10~12位くらいで走れれば上出来なのでは。予選会のような強さを全日本でも見せることが出来ればさらに上位に入ってきてもおかしくないですし、大東大の完全復活を印象付けるためにも本戦での好走を期待したいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。