ホクレン深川大会(2023/07/05) 結果振り返り ~中央の吉中、浦田、創価の小池が13分台のベスト~

本日、ホクレンディスタンスチャレンジ2023の第2戦となる深川大会が行われました。今回も出場した大学は多く無かったですが、大学生の活躍が目立ちました。詳細はレース結果をご覧ください。男子5000m、1万mの結果を組ごとに振り返ります。

~5000m B組~

決してコンディションが良いとは言えなかったこの組ですが、それだけにこの組でトップだった中央の浦田の走りは価値があります。13分58秒とベストを17秒も更新して13分台に突入しました。それ以上に凄いのが組2位に15秒もの大差をつけていることです。なかなか5000mで15秒差がつくことは無いですからね。もっと条件の良い組で走ったらどれだけタイムを出せるのか?と楽しみになってしまいます。出雲からメンバー争いに絡んできそうですね。


14分13秒の2位に関西学院の守屋が続き大学生がワンツーフィニッシュとなりました。組順位は良かったですが、やはり1位とのタイム差は気になるところかな。関西でも有数の実力者ですからね。東京国際の村松は14分19秒の5位、森は14分30秒の7位ということで主力が出場した東国大でしたがタイムとしてはもう一歩という結果でした。

~5000m A組~

メイクスのデニスが13分31秒で組トップだったA組、創価のカミナが13分36秒で組2位に入っています。これでもセカンドベストには2秒届かずですから持ちタイムのハイレベルさが分かります。日本人トップの3位にNTT西日本の石井が13分41秒で入りました。ラストの切れ味も抜群で4位にも8秒もの差をつけています。


大学生で活躍を見せたのがB組に続いて中央の吉中、13分49秒でベストを5秒更新しチーム8番手のタイムとなっています。他の日本人選手が離れる中で積極的に外国人選手に喰らいついていきましたし、走るたびに当然のようにベストを更新してきますね。もう3大駅伝では出雲から出場する可能性も十分です。


さらに創価のルーキー小池が13分54秒とベストを7秒更新し、チーム4番手のタイムに。創価は5千の持ちタイム日本人トップ2を織橋、小池とルーキーが占めています。創価のルーキー、トラックシーズンから凄まじい活躍ぶりです。

~10000m C組~

JR東日本の米井が28分43秒で組トップだったC組、2位に13秒差をつける圧巻の走りでした。28分56秒の2位に愛三工業の富安、29分6秒の3位にSGHの竹村と続いています。箱根に出場した大学の学生は出場していませんが、桜美林の稲葉が29分36秒の6位と上々の走り、京都産業大学の小嶋も29分42秒の8位、日薬大の近藤が29分46秒の11位で走っています。

~10000m B組~

創価のムチーニが28分8秒で組トップ、ベストに3秒届かずのセカンドベストですが改めて力のあることを示しました。留学生の3大駅伝出場争いも非常に熾烈です。どちらが出場しても好結果が期待出来そう。富士通の伊豫田が28分30秒で日本人トップの3位とさすがの走り、SGHの川端が28分39秒の4位で続いています。富士通の小澤も28分52秒の6位で走っており、ここまでが28分台となっています。順大出身の伊豫田、明大出身の小澤と実業団ルーキーがしっかりと走れているのは何よりです。


大学生では創価の小暮が29分13秒の11位、ベストとは23秒離れていますがセカンドベストかな。同じく創価の野沢も29分21秒の15位でまとめています。2人とも決して悪い走りでは無いのですが、2人の留学生や小池が凄すぎてちょっと物足りなく感じてしまいます。慶應のエースとして期待される木村は29分59秒の23位ということで今回は苦しい走りになってしまいました。

~10000m A組~

コニカミノルタのムオキが27分43秒で組トップだったA組、日本人トップは28分26秒で5位だった九電工の住吉ということで、そこまで外国人選手のペースが圧倒的に速かったわけでは無いですが、日本人選手はついていけなかったですね。序盤は旭化成の高卒ルーキー長嶋が先頭集団に唯一喰らいついたり、三菱重工の井上がその後は日本人単独トップを走っていましたが…井上が29分0秒の12位、長嶋は29分15秒の16位に留まっています。


大学生で唯一出場した國學院の伊地知は28分37秒で6位、日本人2番手の見事な走りを見せました。ベストには8秒及ばなかったものの、そもそも記録会にを見せたのは箱根以来かな?頼りになる主将の完全復活がトラックシーズンの最後に見れたのは良かったです。國學院の主力の足並みが揃ってくれば3大駅伝では優勝候補の一角に名を連ねることになりますからね。ともに28分39秒でトヨタの西山雄、コモディイイダの梶原が7,8位で続いています。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。