第55回(2023年)全日本大学駅伝に向けて ~前回7位:中央大学~

続いては前回の全日本で7位だった中央大学について、戦力分析及び展望を述べてきます。前回結果はこのようになっております。前回は中野翔、溜池を欠いたうえにエースの大和も直前でギリギリの出場、1区3位と好スタートを切ったものの、2区以降はずっとシード圏外で5区終了時で9位と苦しい位置でしたが、6区大和が区間新の走りを見せて6位に浮上すると、7,8区で粘りの走りを見せ、総合7位で2年連続シードを獲得しました。

~前回からの戦力増減~

1区3位の千守、4区8位の中澤、5区6位の若林と3人が抜けることとなりますが…前年度よりも今年度の方が戦力的には遥かに上ということになるでしょう。まずは箱根でともに快走を見せた中野翔、溜池が戻ってくれば十分に穴は埋まります。前回出場者では、エースの大和が万全では無く6区に回っており、順当に7,8区の長距離区間に起用とならばさらにチーム力はアップします。


どれだけ全日本に注力するかは出雲の結果次第かもしれませんが…前回7,8区を走った湯浅、阿部はそこまで全日本に合わせていなかったという話でしたし、実際に箱根での快走を見せその後も力のあるところを見せ続けています。駿恭はエースの一角を占めることが期待され、山平も5千で好タイムをマークと前回出場者5人がいずれも前回を上回る走りが期待出来るのが大きいです。


新戦力では、4年では28分台のベストをマークした大澤、3年では3000m障害での大活躍ぶりが目立つ浦田、2年では吉中の勢いが止まらずに全日本出場が有力視されますし、伊東夢や白川もタイムを伸ばしています。ルーキーは柴田、鈴木、本間の13分台トリオだけではなく、山崎、小田切、伊藤らもタイムを伸ばして選手層をさらに厚くすることに貢献してくれています。前回からの戦力アップという点では全日本シード校でもNo.1と言って良いでしょう。

~区間配置~

全日本で優勝を狙うのであれば、ベストメンバーで臨むことは必須と言って良いでしょう。個人的に気になっていた中野翔は自身も語っていた通り、前年度の駅伝シーズン以降で本領発揮出来たのが箱根しかなかったのですが…先日5千で13分24秒を叩き出してその強さを改めて示しました。中野翔に8区を安心して任せられそうで、7区に大和というダブルエースを長距離区間に残せます。大和を7,8区以外に起用はシード狙いなら良いですが優勝狙いならば確率を下げると思っています。


残る主要区間である2,3区は溜池、駿恭の2人に託すのが順当でしょう。前回駿恭が3区だったので2年連続で3区ならば、2区溜池ということになりますが、よりスピードが求められる2区に駿恭の方が良いかも。主要区間を往路1~4区を走った4人に任せるのが最も中央は強いかと。残るつなぎ区間…阿部と湯浅はともに1区という印象は無いですし…アップダウンのある4区に箱根5区で快走を見せた阿部、つなぎ区間で最も距離の長い6区に長い距離に強い湯浅というのが良さそう。


1区は吉中を見てみたいですね。スピードも安定感も抜群で記録会や勝負レースを見るとラストの強さもありそう。個人的にはすでに主力の仲間入りを果たしていると思っています。残る5区は8番手が走ることも多い区間、残る選手で最も調子の良い選手が起用されるかなあと。前回2区を走っている山平や今年度の活躍が期待される白川あたりになるか、期待のルーキーに託すか選択肢は多そうです。

~展望~

中央が3大駅伝優勝する確率が高いのは出雲>箱根>全日本という順番だと考えています。全日本を中央が得意としていないのもありますし、優勝候補筆頭の駒澤がとにかく全日本で強いのが脅威なんですよね。中央は全日本では2004~2007年に4年連続で3位以内がありますが、それ以降は達成できていない3位以内というのが現実的な目標となってくるのか。


区間配置予想したようなメンバーがそのまま組めれば非常に楽しみなチームではありますよね。大和という日本人最強ランナーを有しているというのは何よりも大きな中央の武器ですし、駿恭や中野翔が5千で13分20秒台をマークしたような走りを見せられるのであれば、主要区間であっても区間賞争いに加わってきそう。チームとしてもどんどん自己ベストをマークしていて勢いがありますし、チーム内の全日本出場争いも非常に熾烈となりそう。


中央が全日本で初優勝を果たすとなれば…前半から先頭が見える位置で進めること、大和の走る区間で先頭に立つことも必要になってくるか。8区大和というのも他大にすれば相当怖そうですけどね。ラストのスピードも抜群ですし、最も強い選手が最も距離が長い区間を走るというのも理にかなっています。3冠を目指すチームにとって最難関となるであろう全日本、出雲で優勝出来れば勢いそのままに全日本も勝ってしまうという展開もあるかも…エース力も選手層もある中央が全日本で優勝争いに加わり、さらに栄冠を勝ち取ることが出来るのか非常に楽しみです!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。