第55回(2023年)全日本予選結果 ~3位:東海大学~

続いては3位で予選通過を果たした東海大学の全日本予選結果を見ていきます。ある程度ベストに近いメンバーが組めたように思えましたが、1組から積極的な走りを見せ、ずっと通過が心配いらない位置でレースを進めました。3、4組はあまり無理をせずに確実に通過を狙ったのも良かったのでは。トップ通過するよりも、東海の強さを感じたかも。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 6位:喜早、9位:永本

ルーキーの永本が積極的な走りで先頭を引っ張る場面も多かったですね。それでいてしっかりと1桁順位でまとめる強さがさすがです。高校時代からロードで強さを見せていますが、トラックの勝負レースでも存在感を示しました。喜早は永本が先頭に立つとすぐに後ろにつき、終盤にはスパートをしかけての6位と上々の走り、揃って1桁順位の好スタートでした。喜早は故障などもあって3大駅伝は2年の全日本1区のみですが…最終学年で活躍してほしいです。

~2組~ 2位:水野、6位:南坂

合計順位で最も良かったのが2組、大東大のワンジルが1人抜け出した中で2位争いが熾烈でしたが、その勝負を制したのが水野でした。1年の出雲以来3大駅伝・予選会の出場はありませんでしたが、3年になって自己ベストを更新し、勝負レースで結果を残せたのも良かったですね。南坂も永本同様に先頭を走る場面も…ルーキー2人の活躍が目立ちました。2位争いからは遅れてしまったものの、それでも6位でまとめていますからね。2組まではほぼ完璧な走りだったと言って良いでしょう。

~3組~ 14位:鈴木、21位:梶谷

鈴木は1年の箱根予選で58位と好走して以外はあまり姿を見せていませんでしたが…今年度は1万でのベスト更新に14位という順位も上々だったのでは。鈴木が3組で大丈夫かな?と気になりましたが、心配いりませんでした。梶谷は万全では無かったということなので、21位ならばよくまとめてくれたのかなあ。前回は4組7位、関東インカレ1万mで7位入賞を果たしている選手ですし、トラックでの実績は十分なので後は駅伝で結果を残すだけですね。

~4組~ 7位:石原、9位:花岡

最終組は安心安全のダブルエース、ですが2人とも集団後方からのレースというのは意外でした。無理をする場面では無かったですから、チームとして冷静な判断だったかな。それでも徐々にポジションをあげると、終盤にはスパートをかけて石原が日本人2番手の7位、花岡が日本人4番手の9位とこれで4組中3組目のダブル1桁順位となりました。最終組で揃って1桁順位で走るさすがの強さですが、この2人に頼らない状況を3組目までに築けたのも良かったです。

全日本に向けて

箱根で15位に終わって以降、チームの雰囲気の悪さが語られ、退部者も多く出たことでこのまま東海は沈んでいってしまうのかなと正直思ってしまいましたが、今年度に入ってからガラッと状況も好転してきましたよね。関東インカレでの活躍、そして全日本予選での高いレベルで安定した走りは東海の復活を期待させるものでした。


全日本でシードを狙うのであれば、エースの石原は7,8区まで温存したいところ。もう1人のエースである花岡を前半の2,3区に起用するのがバランスが良さそう。東海は3区を重視する傾向があるので、3区に花岡、7区に石原だとすると…例えば2区に南坂、8区に越のような布陣が考えられるかなあ。8区は長い距離に実績のある選手を起用したいところ。梶谷は主要区間で苦労しているので、まずは比較的走りやすい5区あたりを任せて、経験を積ませるのが良いんじゃないかなあと。


1区は永本とか面白そうかなあ。2年前に1区を走っている喜早というのもあり得ますし、今回の全日本予選を走った水野であったりと選択肢はいくつもありそう。鈴木も含めて全日本予選を走った8人+越が全日本でも中心になってくるかと思いますが…他の有力選手では、ハーフで結果を残している竹割がチーム状況では8区への抜擢もあるかもしれませんし、スピードのある松尾、溝口、神薗に前々回6区を走った入田ら4年生もメンバー争いに絡んできてほしい選手たち。


他にも関東インカレでは五十嵐が5000mで入賞を果たしましたし、前年度とは比べものにならないほどメンバー争いは激しくなりそう。今回の全日本予選は4学年×2人ずつと非常に学年バランスの良いオーダーとなりました。エースはいまし、上級生の選手層は厚いですが特定の学年に頼らないチーム状況も魅力です。予選会校からシードを獲得するのであれば東海が最も可能性が高いと思っています。過去2年間は3大駅伝で苦戦が続いていますが、そこからの復活を印象づけるためにもまずは3年ぶりの全日本シード、期待したいです!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。