日本選手権1500m(2023/06/02) 結果振り返り ~トーエネックの河村が2年ぶりの優勝~

6/2に日本選手権1500mが行われましたので、レース結果を入賞した選手を中心に見ていきます。3分40秒切りが4人もいる非常にハイレベルなレースとなり、大会記録も3人が更新してきました。1500mも3分30秒台をマークする選手が多くなってきましたね。しばらく更新されなかった日本記録もどんどん更新されていますし、3000m障害と同様にレベルアップが著しい種目でもあります。

順位氏名所属記録
1位河村 一輝(97)トーエネック3:38.45
2位高橋 佑輔(99)北海道大学大学院3:38.69
3位森田 佳祐(95)SUBARU3:38.75
4位才記 壮人(95)富士山の銘水3:39.58
5位館澤 亨次(97)DeNA3:40.38
6位野口 雄大(98)トーエネック3:41.15
7位飯島 陸斗(97)阿見AC3:44.00
8位高村 比呂飛(02)日本体育大学3:44.22

優勝を果たしたのは3分38秒でトーエネックの河村、2年前に優勝し日本記録保持者でもある第一人者ですが、去年からはやや苦戦気味の印象で前回も5位に留まっています。しかし今回はラスト1周で抜け出し、差を詰められるも先頭は譲らずにゴールという力強い勝ち方を見せました。完全復活と言って良いでしょうし、さらなる記録の更新にも期待。


2位に3分38秒で北海道大学大学院の高橋、北大時代から2年前の日本選手権でも4位、前回も7位に入るなどトップクラスの結果を残していましたが、優勝まで0.24秒まで迫る好記録&自己ベストを叩き出して2位に入ってきたのは素晴らしいですね。安定感は抜群ですし、今後優勝を果たす可能性も十分にありそう。


3位に3分38秒でSUBARUの森田、2位にはわずか0.06秒及びませんでしたが前々回の2位、前回の3位に続いて3大会連続で表彰台に上がるのが凄いですね。優勝タイムは今回が前回よりも4秒以上速かったですが、どちらのペースにも対応して表彰台に上がる強さが際立っています。


4位に3分39秒で富士山の名水の才木、3分40秒切りの自己ベストを叩き出して4位に入ってきました。3,4位はともに筑波大のOBということに。大学としては最近はなかなか箱根出場に届かずにいますが、OBたちが1500mで活躍を見せていますね。

5位に3分40秒でDenaの館澤、前回の4位に続いての入賞となりましたが、連覇を含む3度の優勝を果たしていることを考えると、最近はなかなか勝ち切るまでには至っていない状況。非常に力のある選手ですし、どんどんレベルが上がっている1500mでも引き続き存在感を示していって欲しいところ。


6位に3分41秒でトーエネックの野口、トーエネックが唯一のダブル入賞となりました。野口も順大時代から1500mに強い選手でしたが、大学時代は故障に苦しむことも多かったですからね。前回の10位から4つ順位を上げて入賞を果たすなど実業団では結果を残し続けているのは何よりです。


7位に3分44秒で阿見ACの飯島、前々回が6位、前回は2位に入っている実力者が今回も入賞を果たしました。ただ前回2位に入っていることを考えると今回は悔しい結果となったか。それでも安定してハイレベルな結果を日本選手権で残しているのが素晴らしいです。


8位に3分44秒で日体大の高村、個人選手権、関東インカレともに優勝と学生トップの実力者が入賞を果たすことに。大学生が大活躍だった3000m障害に比べると、1500mは実業団の選手の強さが目立ちますね。大学生のうちに3分40秒切りを狙いたいという話もしていましたし、さらなる自己ベストの更新にも期待です。


もう1人大学生で決勝に進んだ中央の中野倫は3分54秒の12位と決勝では最下位ということで苦しい走りとなりました。このハイレベルな1500mで決勝に進むだけで十分に凄いですけどね…

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。