第55回(2023年) 全日本予選戦力分析 城西大学

出場予想

本日は前回の全日本予選では8位、次点で全日本出場を逃した城西大学の全日本予選における戦力分析を行っていきます。上位8人の1万の平均持ちタイムは私がDB管理する23校中13位、全日本予選に出場する大学では7位ということで、タイム上は通過ボーダーということになります。しかし、前回の全日本を逃した大学の中で最も戦力が充実しているのがこの城西大学ということになるでしょう。


前回メンバーが7人残っていて、抜けたのは藤井のみ。さらに箱根以降活躍を見せる平林も前回は出場していませんのでこれで8人揃います。前回ルーキーで最終組を走った斎藤、キムタイの2人は1年経って大幅に力をつけていますし、2年連続の最終組でも良いですし、エースの山本唯も含めたこの3人は非常に強力です。前回3組&箱根1区を走った野村や箱根4区を走った鈴木が姿を見せていないのは気になるところですが、関東インカレでは平林が快走していますし、箱根シードを獲得したメンバーが揃うチームは強力です。


その一方でシード獲得メンバー以外となると目立った走りはあまり見せられていないかなあ。主力級とそれ以外の戦力差がちょっと大きくなっているように思えます。新入生もこれからという状況。今年の走りを考慮すると組配置は以下のようなイメージか。

1組:中田④、桜井②
2組:山中④、林③
3組:平林③、斎藤②
4組:山本唯④、キムタイ②

展望

最終組は関東インカレ5千、1万で2冠のキムタイは確実として、後は山本唯か斎藤ということになるでしょう。山本唯は箱根後にさらに強くなった姿を見せていますし、個人的にはキムタイ&山本唯が良いかなあと。3組まで出場圏外にいたとしても、最終組で巻き返せるだけの力があります。3組も斎藤が出場するとなると、もう1人は関東インカレハーフで4位に入った平林となれば後半の組は盤石です。


2組は前回も走っている林と関東インカレ5000mで決勝に進んだ山中あたりが良さそう。山中は箱根10区の快走も印象的でした。後は関東インカレハーフを走った中田、桜井らが候補になってくるかなあ。ともに先月1万で自己ベストを更新しているのも良いですね。後半の組は問題無さそうですし、後は野村や鈴木が全日本に出場出来るのであれば、さらに強力な戦力となります。


前回はあと一歩全日本に届かなかったものの、今年度はどちらかと言えば通過有力であろう大学の1校かな。前回はエース力不足が結果的に響いたと思うのですが、今年度はエース力が大幅にアップしていますからね。箱根9位のメンバーが全員残っていてさらなる飛躍が期待される今年度、そのためにもまずは全日本予選を突破して3大駅伝フル出場を果たす必要がありますよね。全日本予選は決して得意とは言えないと思いますが…好調なチームの勢いそのままに、全日本予選も余裕をもって突破してほしいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。