七大学対抗・絆記録会(2023/04/09)レース結果

昨日、七大学対抗と絆記録会が行われましたので、自己ベストを出した選手を中心に大学ごとに振り返ります。七大学対抗では久しぶりのレースだった主力が何人もいましたし、絆記録会では創価の活躍が目立ちました。絆記録会結果(PDF)はこのようになっています。4大学対抗についてはまだ全体の正式結果を把握できていないのですが、一部取り上げます。

青山学院大学

多くの選手が絆記録会に出場、松並が13分56秒をマークして新たに13分台ランナーとなりました。ベストとはならなかったものの、一世が13分53秒、山内が13分57秒、荒巻が13分58秒と13分台で走っています。野村が14分9秒で走っており、久しぶりの出場となった気が…他にベストを出したのは14分12秒をマークした皆渡くらいということで、ちょっとベストを更新する選手は少なかったですね。


3000m障害では黒田が8分38秒の自己ベストをマーク、小原も8分41秒と上々のタイムです。1500mでも宇田川が3分45秒をマーク、関東インカレに向けて結果を残しており、この2種目はまた大量得点が期待出来そう。

順天堂大学

ルーキーの荒牧が29分20秒とベストを9秒更新、トップ10に入ってきました。先月に続いて1万で好タイムと今後がますます楽しみになります。同じくルーキーの古川も29分27秒でベストを8秒更新しています。児玉も30分6秒のベスト、小林が14分18秒で1秒ですがベストを更新しています。この4人はいずれもルーキーですから、吉岡以外もやはり粒揃いです。

創価大学

最も収穫があったのは創価大学でしょう。カミナが13分34秒でベストに2秒届かずもセカンドベストで強さを見せると、山森が13分55秒でチーム2番手、上杉が13分56秒で3番手と4年生コンビが好走、さらに黒木が13分58秒で5番手、吉田凌が14分3秒で8番手と自己ベストを更新しています。


新留学生のムチーニも13分56秒でベストを5秒更新、家入、野沢が14分11秒、野田が14分12秒でこちらもベストを更新と強いですね。どんどん新戦力が台頭してきていますし、主力が大量に卒業したとはいえ今年度の創価も強そうです。

城西大学

山本唯が5000mで14分3秒をマーク、他大学の主力相手にも負けない強さを見せました。エースたちの好調さが目立ちます。平林も14分11秒でベストを2秒ですが更新しています。中田は14分25秒でわずかにベストに及ばずもセカンドベスト、1500mでは宮本が3分50秒でトップの走り、3000m障害では大沼が大学生の中ではトップとなる9分11秒で走っています。

東洋大学

九嶋が14分4秒と上々の走り、小林も14分14秒、梅崎も14分16秒で走っており主力はまずまずかなあ。九嶋が元気な姿を見せてくれたのも何よりです。競歩にも挑戦していた永吉が14分26秒で走れたのも良かったですし、主将の佐藤真優も14分53秒ですが箱根以来のレースかなあ。まだまだこれからでしょうが、出場出来たのは良かったですね。

東京国際大学

2,3年生の足並みがなかなか揃わずにいる東国大なのですが…3000mに多く出場してきました。高校時代の実績が抜群の菅野が8分18秒で走れるまでに戻してきたのは収穫ですし、出雲優勝メンバーである佐藤榛も8分27秒で走っています。出雲、全日本で1区を走った冨永が8分33秒、1万で高校時代に28分44秒をマークした森も5千で14分47秒で走っており、タイムはともかくこれだけ主力候補が揃って走ったのは初めてなのでは。こういった選手が持ちタイムどおりに走れるようになってくると、東国大がまた強さを一気に取り戻しそう。

東海大学

5千では溝上が14分9秒、花岡が14分12秒で上位の走り、期待のルーキーである南坂も14分22秒で走っています。あまり姿を見せていなかった鈴木も14分29秒で走れていますし、徐々に足並みを揃えてきたいいところですね。1万では水野が29分27秒とまずまずのタイムをマークしています。

大東文化大学

3000mで西川が8分5秒をマークして2位に入ったのがインパクトがありましたね。まだ箱根予選では目立った走りを見せられていませんが、一気に主力級となるかも。主力の久保田が8分17秒、入濱が8分18秒でしたからやはり今回の走りは抜けていましたよね。西代が8分18秒、ワンジル、大谷が8分19秒、佐々木が8分20秒、小野が8分21秒で走っており、トラックシーズンのスタートとしては上々だったのでは。

日本体育大学

5千では平島が14分10秒と上々の走り、二村が14分18秒、溝上が14分19秒で走っており、いずれもまずまずかなあ。スピードのある選手がしっかりとまとめています。

国士舘大学

カマウが5000mで14分7秒で順当にトップ、中島が14分16秒とこちらも崩れることなくまとめています。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。