東京国際大学 2022年度 出雲・全日本振り返り⇒箱根に向けて

続いては東京国際大学について、出雲・全日本の結果を振り返りつつ、箱根への展望も書いていきます。出雲・全日本結果はこのようになっております。 出雲・全日本の両方に出場した大学で正直最も期待外れとなってしまっているのがこの東国大かなあ。出雲は連覇の有力候補で全日本もシードは問題無いかと思っていましたが、どちらもヴィンセント、山谷を欠いて丹所も万全とは言えず…出雲は8位、全日本は11位でシード落ちとなっています。

出雲振り返り

1区の冨永が区間8位、一時は3位集団から抜け出して前を追うなど積極的な走りを見せました。力を使ってしまったところもあったでしょうが、崩れることなくまとめてくれました。2区の白井は区間8位、今年度のトラックでの活躍ぶりからすると少し物足りない区間順位となってしまったか。実力者が多かったとはいえトップとも38秒離されていますし…3区のエース丹所は区間5位、前回のような圧倒的な走りの再現とはならなかったものの、エースが揃った中で力は発揮してくれたかなあ。それでも、総合8位と苦しい位置は変わらず…


4区の川端は区間8位とまずまず、5千で14分13秒、1万やハーフは走っていない選手なのですが、出雲から起用されるほどに信頼を勝ち取っています。5区の堀畑も区間8位、これで5区間中、丹所を除いて4区間で区間8位となっていますね。大崩れはしないけれど総合8位から順位も上げられない状況…6区の村松は区間7位でこちらは最長区間ということを考えても良く走ってくれたのでは。7位に5秒差まで迫ったものの、あと一歩及ばずに総合8位でのゴールとなりました。

全日本振り返り

出雲に続いての1区となった冨永ですが、区間16位と苦しい走り…それでもタイム差としてはトップと43秒ですし、大きく離されることなく2区へ繋ぎました。2区の丹所は総合8位まで順位を上げたものの区間8位、悪くは無いのですが…前年度の丹所が強すぎて物足りなさを感じてしまう。3区の白井は区間11位、主要区間となるとまだ厳しいのかなあ。来年度エースとなって欲しい選手なだけに、駅伝でも喰らいついてほしいのですが。


4区の宗像は区間13位と苦しい走り、2年前に同区間を9位で走っていますが、そこからも順位を落としてしまうこととなりました。総合でも8→11位と一気にシード圏外に下がってしまうことに。5区の木村は区間12位、持ちタイムをどんどん伸ばしていて3大駅伝初出場を勝ち取りましたが、ほろ苦いデビュー戦となってしまったか。


6区の川端は区間13位、出雲に続いての出場でしたがこちらもかなり苦しい走りに…総合では13位まで後退してしまいました。この時点でシード権獲得がかなり厳しくなりましたね。7区の村松は区間12位、出雲に続いてエース区間を任されましたが、こちらも区間10位と1分以上離されていますし苦しい走りとなりました。総合でも8位と3分45秒も離されてしまい、シード権は絶望的に…アンカーのムセンビは区間6位の走りで2人抜いて13→11位に上げるのが精いっぱい、2年ぶりにシードを逃すこととなりました。

箱根に向けて

箱根に向けてはポジティブな要素は多々あります。まず、ヴィンセント、山谷の2人はともに箱根に向けては問題無いということで、今回も1区山谷を予定しているとのこと。苦戦している1区で山谷を起用出来るのであればチームとしても大きいです。東国大はいつも区間配置をかなり話してくれますので…その通りに受け取るのであれば、2区丹所、3区白井、4区ヴィンセント、5区に倉掛 or 楠木ということになるのかな。


3本柱がベストの状態で臨めるのであれば、白井も力をつけていますし、4区終了時で東国大がトップに立つということもありそう。6区は前回経験している林がいますが、4年生で6区希望である坪田 or 松尾になりそうな気も。9区堀畑、10区宗像もある程度固まっているようですし、前回7区6位の冨永、8区6位の村松がいる&出雲、全日本を走っていることを考えるともう10人確定してしまいますね。。。


さすがにそれではチーム内競争が無さ過ぎますし、全日本を走った木村、川端は箱根でも出場を狙う選手、特に木村は上尾ハーフでも良い走りを見せています。さらに上尾ハーフで64分前半で走っている3年の加藤、2年の山岸、1年の前田、大村あたりも16人に入ってきそうかな。東京国際は箱根順位が予想しづらい大学です。主力が万全であれば前回のように5位に入ってきてもおかしくないですが、3本柱が揃わず唯一出場している丹所も前年度ほどの強さを見せられていないのが気がかり。


復路は任せられそうな選手が揃っていますが、往路の1~4区は3本柱+白井以外だと苦戦が予想されますからね。4年生に主力が揃う勝負の年にも関わらず、出雲、全日本と奮わない結果が続いているのは悔しいでしょうし、最後の箱根ではベストメンバー・ベストコンディションで臨み、東京国際はやはり強いと思わせる走りを見せて欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。