創価大学 2022年度 出雲・全日本振り返り⇒箱根に向けて

続いては創価大学について、出雲・全日本の結果を振り返りつつ、箱根への展望も書いていきます。出雲・全日本結果はこのようになっております。出雲で過去最高順位となる6位、全日本では初出場ながら5位でシード獲得と着実に結果を残しています。そして、距離が長いほどに力を発揮する選手が多いことを考慮すると、箱根に向けて期待値が高まるばかりです。

出雲振り返り

1区の新家が区間10位トップとも46秒差とやや苦しいスタート、出雲は前回も2区10位でしたし、苦戦が続いています。2区の葛西が区間5位で総合7位に浮上、エースの1人である葛西が戻ってきたのはチームにとっても大きかったですね。3区のムルワが区間賞&区間新の走りで総合5位に浮上、2,3区で一気に巻き返してきました。ムルワは2年連続3区で区間賞となっています。


4区の石丸は区間7位、唯一出場したルーキーであり、2つ順位を落としたものの何とかまとめてくれたかなあ。5区の石井は区間5位、3大駅伝デビューながらしっかりとまとめてくれました。6区の嶋津は区間5位、ラストは順大の四釜とのラスト勝負でわずかに2秒届かずでしたが総合6位と1つ順位を上げてのゴールとなりました。

全日本振り返り

1区の横山が区間5位と好スタート、3位集団トップの中央とはわずかに4秒差という好スタートをきりました。1区にエース級以外を起用した場合は苦戦することが多い創価ですが、この走りは箱根を見据えても大きかったか。2区の葛西は区間賞&区間新の素晴らしい結果、一時は先行を許した駒澤の圭汰をラストスパートで逆転する圧巻の走りを見せてトップに浮上しました。完全復活です。


3区の吉田凌は区間11位とやや苦しい走りに…箱根では8区8位で走っている選手なのですが、主要区間の3区はさすがに厳しかったか。総合4位に後退しました。4区の石丸は区間11位、出雲に続いてもう一歩かなあ。持ちタイムは着実に伸ばしていて全日本予選も2組7位と好走しているのですが、3大駅伝は苦戦気味で総合6位に順位を下げることに。


5区にエースの嶋津を起用、ここで区間3位の走りで総合4位に浮上、創価は主要区間にエース級を起用というよりも、つなぎ区間で巻き返せるような区間配置をしましたね。確かにシードを狙うのであれば戦略の1つとしてありかも…6区の新家は区間7位タイでまとめて総合5位、こちらもまずまずの走りでした。7区にエースがいることを考えると、ここは中位でまとめられれば十分かなと。


7区のムルワは区間3位、さすがに田澤と近藤が凄まじすぎましたね…ずっと単独走で終盤にようやく順大に追いつくという展開も厳しかったか。総合順位こそ変わりませんでしたが、後続との差を大きく広げることに。8区の山森は区間11位、3大駅伝デビュー戦で最長区間を走ったことを考えるとまずまずかな。総合順位はしっかりと5位をキープしてのゴールとなりました。

箱根に向けて

箱根に向けて総合優勝を狙うと榎木監督も話していますが、ポジティブな要素が非常に多いです。まず、1区は全日本でも世田谷ハーフでも好走した横山を起用するという選択肢も出てきたことで、エース級を3区以降に残すことも可能か。2区はムルワ、4区には嶋津がいますしこの2人はあえてずらすことも無いでしょう。創価の強さをこの2年間支えている区間です。3区は2年前に快走している葛西を起用するのが理想かな。この1~4区が現状は最も強そうです。


5区は山候補として名前が挙がっていた新家に激坂王で好走した野沢もおり、どちらかが起用されるのかな?過去2年は三上が担っていた5区も十分計算は出来そう。復路は6区を2年連続1桁で走っている濱野がおり、新家、松田と前回区間5位以内で走っている実力者たち、そして箱根8区に続いて全日本3区を走った吉田凌がいます。他にも前回の箱根で3区だった桑田、1万で28分台をマークし前回の箱根で往路候補と言われた小暮らがいますね。桑田や小暮は往路への抜擢もあり得るかも。


これだけですでに10人揃っているわけですが…他にも実力者はまだまだいます。ハーフで好結果を何度も残し、前年度の出雲で1区を走っている緒方、全日本で8区を担った山森も復路に出場する可能性の方がむしろ高いように思えますし、出雲に出場した石井、ルーキーも出雲、全日本を走った石丸に1万でタイムをのばす家入、ハーフで好走した黒木、山下らがいます。10人はもちろん、16人の争いも非常に熾烈です。


往路の強さは全大学でもトップクラスですし、復路を任せられる選手がズラッと揃っていることを考えると…創価も青学、駒澤に次ぐ3番手を争う大学の1校という位置づけでしょうか。前々回のように優勝候補にミスがあれば一気に優勝争いに加わってきてもおかしくないかと。4年生に主力が揃う今年度はまさに勝負の年ですし、創価の強さを再び箱根で見せつけて欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。