第34回出雲駅伝(2022年)戦力分析&区間配置予想 ~法政大学~

最後は法政大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。3年ぶりの出雲出場となる法政、この10年で4度出場していますが、8→棄権⇒12→10位と出雲は苦しい走りが続いています。トラックシーズンは故障者も多かったですが、徐々に主力も戻ってきましたね。まだベストとは言えませんが…エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

4年生

今年度5千で13分39秒、1万で28分50秒のベストをマーク、全日本予選でも4組16位で走っているエースの内田、5千で13分46秒、1万で28分52秒のベスト、全日本予選では2組19位で走っている松本、関東インカレ3000m障害では5位入賞、1万で28分58秒のベストを持ち、全日本予選では3組13位で走っている中園、1万で29分7秒を先月マーク、全日本予選では2年連続1組を走って8位→9位と1桁順位で走っている扇の4人。

3年生

5千で13分50秒、1万で28分59秒のベストを今年度マーク、関東インカレ5000mで6位、全日本予選で4組25位と一気に主力の仲間入りを果たした松永、5千で14分19秒、1万で29分9秒を今年度マーク、関東インカレハーフで6位入賞を果たしている稲毛の2人。

2年生

前年度は全日本で3区6位、箱根で3区11位と主要区間で結果を残し、トラックシーズンは姿を見せなかったものの、先月1万で29分17秒のセカンドベストをマークして復活を果たした小泉、5千で14分22秒、1万で29分25秒を今年度マーク、箱根では6区2位の快走、全日本予選では1組24位で走っている武田、5千で14分8秒、1万で29分40秒のベストを持ち、3大駅伝初エントリーを果たした宮岡の3人。

1年生

5千で14分4秒を高校時代にマーク、1万で29分57秒を先月マーク、全日本予選に続いてのエントリーを果たした清水が唯一のエントリー。

まずは小泉が戻ってきたのが大きいですね、勝負レースでの安定感はチームでもトップクラスの実力者です。直近の記録会で好走した選手が多くメンバー入りを果たしているのも良いですね。松本も復活していますし、10人中8人が3大駅伝・予選会に出場経験のある選手となっています。


主力では1年時に出雲で6区8位、主要区間で1年時から結果を残している河田が外れてしまいました。チームが出場した3大駅伝は全て出場していただけに外れたのはチームにとっても痛いです。他にも川上や宗像、細迫ら3大駅伝経験者が外れていますが、今年度の状況を見ると外れてもおかしくない状況でしたし、ある程度順当なエントリーと言えるのではないでしょうか。そんな法政大学の区間配置予想は以下のとおりです。

区間配置予想

内田④ー松本④ー小泉②ー扇④ー稲毛③ー松永③

1区は内田、エースとなった内田を1区起用はもったいない気もしますが、出雲の1区は主要区間かつ出雲で出遅れると致命傷となりますからね。前回の全日本、箱根と2度1区を経験しており、失敗レースの無い内田に任せるのが良いのではないでしょうか。


2区は松本、スピード抜群の選手で本来であれば主要区間を走ってもおかしくない実力者です。ただ、3年以降は故障に悩まされることが多かったですし、つなぎ区間ながら力のある選手が起用されることも多い2区が良さそう。


3区は小泉、1年時から主要区間を走っていますし、今後も主要区間を走って欲しいエース候補の1人です。先月の記録会を見ても問題は無さそうですし、全日本3区、箱根3区に続いて出雲3区という起用もありそう。


4区は扇、3大駅伝にエントリーはされているもののなかなか出場までは至らず…全日本予選で2度好走しているものの、ロードや長い距離ではまだ目立った実績は無いんですよね。直近の記録会でも良い走りを見せていますし、距離の短い出雲ならば起用される可能性は十分。3大駅伝で見てみたい選手ですし、4区あたりでどうかなあ。

5区は稲毛、まだ3大駅伝・予選会で好結果は残せていませんが、関東インカレハーフの6位入賞は見事でした。さらに1万でもベストをぐっと伸ばしてきていることを考えると、長い距離に強い選手ですが出雲で起用されてもおかしくないかなということで5区としました。


6区は松永、関東インカレでの快走、全日本予選で最終組に抜擢されていること、さらに先月1万で28分台のベストをマークしていることを考えると、主要区間への起用が濃厚。1区とかでも面白そうですが…内田がいることを考えると最長区間である6区かなあ。

全日本予選ではまさかの予選落ちとなってしまいましたが、出雲はだいぶ戦える布陣となってきました。今回は基本的に先月の1万m記録会で上位で走った選手が起用されると予想しています。外して予想しましたが、箱根で好走し1万で28分台のベストを持つ中園もいますし、武田も箱根6区だけではなくて平地でも力をつけてきました。出雲を走る6人はいい意味で悩むこととなりそう。


ただ、これまで出雲で苦戦する走りが多いことや他大学の圧倒的な戦力を考えるとさすがに出雲で上位に割って入っていくのは厳しそう。過去10年を見ても最高順位は8位ですし、この順位で走れれば上出来という気もします。どうしても前回の箱根でトップ8だった大学の力は抜けていますからね。


ただ、前評判が決して高くは無かった駅伝でも結果を残していますし、内田や松永などエースの活躍ぶりや直近の記録会で結果を残している選手が揃っているというのも大きいです。全日本予選ではまさかの14位で予選落ちとなったため、出雲の次は箱根ということで出雲に注力しやすい状況でもありますからね。1つでも上の順位で走って欲しいですし、箱根につながるようなレースを見せてくれれば。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。