2022年度 トラックシーズンにおけるベスト更新状況 ~駒澤大学~

続いては駒澤大学について、トラックシーズンの結果をトップ10でベスト更新した選手をポイント化して振り返ります。前年度に比べると、そこまでトラックシーズンで目立った活躍は見せられなかったかなあ。主力があまり姿を見せなかったのもありますが、関東インカレも奮わなかったですし…新入生も今のところそこまでインパクトは残せておらず…駅伝シーズンでどこまで戦力を整えられるかが大事です。

※2022/1/1以降の自己ベスト更新を以下のルールでポイント化しております。更新した順位と人数(1,2位・・・5pt、3,4位・・・4pt、、、9,10位・・・1pt)から算出され、各部門ごとに30点満点になります。

5000m:17点(1、2、5、6、10位)  ※前年:23点

田澤が13分22秒でベストを7秒更新し、チームトップタイムとなっています。このタイムを出したところまでは完璧だったのですが…日本選手権、世界選手権はいずれももう一歩という結果となってしまいました。また駅伝シーズンでは圧倒的な走りを見せて欲しいです。圭汰が13分22秒でベストを9秒更新し、チーム2番手となっています。高校時代の実績は圧倒的でこのタイムも別格ではあるのですが…このタイムをマークしたレース以外はもう一歩という状況がやや気になるかなあ。


篠原が13分34秒でチーム5番手に浮上、セカンドベストの13分45秒も今年マークしています。チームとしてやや元気がない中で最も今年活躍を見せているのが篠原です。5千、1万、ハーフいずれも自己ベストを更新し、関東インカレ1万mで8位入賞、主力の1人へと飛躍しました。


安原が13分37秒でベストを6秒更新、チーム6番手となっています。全日本での活躍以降はなかなか勝負レースでも記録会でも好結果を残すには至っていませんでしたが、5千で元々ハイレベルなベストをさらに更新出来たのは良かったです。山野が13分47秒でベストを7秒更新、チーム10番手となっています。学生ハーフ記録保持者となった山野ですが、関東インカレハーフで4位、トラックでもスピードのあると頃を見せました。


トップ10のうち上位2人を含む5人がベスト更新ということで、5千はかなりベストを更新した選手が多かったですね。前年の23点よりはさすがに得点は下がりましたが…トップ10圏外では藤本が13分56秒、亘理が14分1秒でともにベストを更新しています。ルーキーでは帰山が14分7秒、伊藤が14分9秒でそれぞれベストを更新しています。

10000m:2点(9、10位 ) ※前年:19点

篠原が28分41秒でチーム9番手のタイム、セカンドベストである28分43秒も今年度マークしていますし、5千、1万ともにベスト・セカンドベストを更新している活躍ぶりです。むしろレースに出場すぎて故障などが心配になってしまうほどでした。3~5月にレースに大量に出場した後は記録会にも出場していないので大丈夫だとは思いますが…


小野が28分53秒でベストを20秒更新し、チーム10番手となっています。4年生はどうしても田澤、山野の活躍が目立っていて続く選手がなかなか苦戦気味ですが…小野は学生ハーフに続いて1万でもタイムを伸ばしており、最終学年で3大駅伝デビューも期待される選手の1人です。


トップ10でベストを更新したのは2人、それも9,10番手ということで前年の19点と比べると2点というのはちょっと寂しいですね。ただ、27分台2人に8番手でm28分32秒という非常にハイレベルな持ちタイムでここから更新するのは容易では無いですが…トップ10圏外でも吉本が29分18秒で走ったのが目立つくらいかなあ。赤星も30分7秒でベストは更新しているのですが…なかなかタイムを狙う機会に恵まれず、いまだに30分台のベストとなっています。

総評

27大学中、5千の17点は8位タイ、1万の2点は単独21位、合計の19点は12位タイとなっています。前年度は5千、1万いずれも4位以内で合計は2位タイだったのですが…前年高得点=上位陣が自己ベストラッシュとなると、どうしても翌年に得点が下がるのは仕方ないですよね。本来最も主力が揃うはずの3年生が全体的にもう一歩だったり記録会にも出場しなかったりと足並みが揃わなかったのもありますし。


4月→現時点における上位10人の平均タイムで見てみると、5千では13分39→13分35秒と4秒短縮しており、順位は1位で変わらずです。4月時点で13分30秒台の平均タイムというのは凄まじいですよね。1万では28分19→28分17秒と2秒短縮し、こちらも1→1位となっています。


正直、チームにとっても自己ベストを更新するよりも、いかに3大駅伝にチームとしてピークを合わせられるかの方がはるかに重要ですからね。5千で2位に8秒差、1万では10秒差をつけており、5千も1万も2位以下に落ちる可能性は相当低いですし…


トラックシーズンはやはり芽吹、唐澤が全然姿を見せなかったり、あまり充実していたとは言えなかったのが正直なところですが…7月にベストを更新する選手が複数いるなど、徐々にチームとしても足並みは揃ってきた感じはあるかなあ。3大駅伝という観点で見れば、駅伝シーズンに主力が揃わないよりは遥かにマシですからね。現時点での評価もそれほど変わってはおらず、全日本は優勝候補で出雲は東国大に次ぐ、箱根は青学に次ぐ2番手争いというものですね。


ベストメンバーを組めたとしても出雲の東国大や箱根の青学に勝つのは相当厳しいと思うんですよね。もちろんチームとしては3冠を目指しているわけで、田澤が最終学年となり芽吹らも3年生となった今年度は大きなチャンスであるのもまた事実です。トラックシーズンはやや物足りなかった分、3大駅伝ではチームとして大暴れしてほしいですし、3大駅伝優勝を果たして欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。