オレゴン世界陸上 3000m障害(2022/07/16) 結果振り返り

今日からオレゴン世界陸上が始まりました。男子競歩20kmでは山西、池田が金銀独占という素晴らしい大活躍でしたね。私は競歩はあまり詳しくないのですが、五輪に続いての銀メダルや世界陸上連覇はとんでもない偉業ですよね。。。同じく本日行われた3000m障害予選について見ていきます。予選は3組×3人が順位通過、6人がタイムで拾われて合計15人が決勝に進むこととなります。

~1組~

愛三工業の山口が出場した1組、序盤は3番手あたりでレースを進め1000mの通過が2分48秒ということで比較的スローな展開となりました。このタイムならばついていくのは問題無いですよね。しかし、1000m~2000mは2分51秒と決して早いペースでは無かったのですが、この1000mで徐々にポジションを下げてしまうことに。表情も1500mくらいでもう苦しそうでしたからね・・・


2000mを過ぎたころには何とか集団には残っていたもののほぼ最後尾という状況に。ここから残り2周となって今までスローペースだった分一気にペースアップするわけですから、ついていくのは厳しいですよね。。。先頭が8分16秒なので、ラスト1000mは2分37秒というハイペースでした。結果的に山口は8分30秒で10位で予選落ちとなってしまいました。スローからの大幅な切り替えというのは海外のレースでは良くありますが、なかなかついていくのは難しい。

~2組~

東京五輪で入賞している順大の三浦が出場した2組、序盤は明らかにスローであり三浦は4,5番手を走っていることが多かったかなあ。最初の1000mは2分48秒ということで1組と1000mの通過タイムは一緒でした。感覚的にはもっと遅いのかと思っていましたが・・・ここからまたスローになった集団も横に広がる展開になったのが結果として苦しかったですね。


タイムでの通過が段々と難しくなり、3位以内に入らないといけないのではという展開に…スローペースになる中、三浦も先頭付近にまで位置を上げる場面もありましたが、明確に先頭を一人で引っ張るということは1度も無かったはず。先頭を引っ張るのはリスクも大きいですし、個人的には悪くなかったと思いますが1000m~2000mも2分52秒と1組よりも1秒遅いことに。これまた三浦にとっては痛かったです。


その後、集団のペースが一気に上がると集団は5人に絞られることに。この5人の集団に三浦がついたのは良かったのですが、離れそうになることもあるなどずっと最後尾となってしまい、そのままラスト1周を迎えることに。それまでに力をつかっていたのもあったのか、得意の圧倒的なラストスパートも炸裂とはいかず…8分21秒で5位という結果となりました。この組はトップが8分19秒と3組中最も遅いペースとなってしまったんですよね・・・


東京五輪の予選のように三浦としてはもう少しハイペースになった方が走りやすかったのかなあと。ラスト1000mを切ってからどんどんペースを切り替えてくるレースは、慣れていないのかどうしても日本人選手が苦戦する展開のように思えます。最終結果として、タイムでの通過が6人のところで7番目ということで0.74秒及ばずに予選落ちとなってしまいました。トラックで戦えるとしたら三浦が最も可能性があると思っていただけに、残念な結果となってしまいました。。。

~3組~

青木が出場した3組、青木は集団中央付近でレースを進めることに。この3組は1000mの通過が2分49秒ということで3組中最もスローな展開ということに。というか、3組とも遅かったですよね。なかなか集団を積極的に引っ張る選手やハイペースにしようとする選手がいませんでした。その後は何とか集団には喰らいついていたものの、1000m~2000mは2分49秒とほぼ1000mまでと同じペースでしたが徐々に位置を下げてしまうことに。


2000mを過ぎてからのペースについていくことは出来ず、ここで集団から離れてしまいました。ここからさらに先頭はペースが上がったことで青木も一気に差をつけられてしまうことに。結果として8分33秒で11位、予選落ちとなってしまいました。


3人ともベストと比較すると10秒+α届かずという走りでしたね。3組とも同じような展開で2000mまではスロー、そしてラストの1000mは2分30秒台まで一気に上げてくるまさに世界の勝負レースという展開でした。


本当にこの展開で予選を通過するには、イーブンペースならば8分1桁で走れる力が必要と考えると、3000m障害の予選も本当にレベルが高いです。特に三浦には東京五輪に続いて入賞か前回以上の順位も?と期待していたのですが…世界の壁の厚さを改めて感じることとなりました。また、来年度に世界陸上、そして2年後にパリ五輪と続きますし、今回の経験を活かしてまた今後の活躍を楽しみにしたいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。