第54回(2022年)全日本予選結果 ~6位:中央学院大学~

続いては6位通過を果たした中央学院大学の全日本予選結果を見ていきます。小島、武川という前回の3組1,2位コンビや2組8位だった川田が欠場となったことで戦力的に厳しいと思われましたが、1桁順位が1人しかいなかったものの、最も悪い順位も21位という誰一人として崩れない走りで全日本出場を勝ち取りました。ただ、なかなか武川も小島も揃わないのは気がかりです。。。レース結果はこのようになっております。

~1組~ 17位:吉本、21位:近田

吉本が1組を走っていますが、前年度の大活躍ぶりからすればそもそも万全であれば3,4組を走る選手ですからね。それでも出場する以上はしっかりと中位でまとめてくるのはさすがです。駅伝シーズンにはまた活躍を見せてくれるでしょう。ルーキーの近田は21位とこちらも崩れることなく走りましたね。先月もすでに1万で29分46秒で走っていてこの距離で問題はありませんでしたが、1組としては最低限ともにまとめてくれたかなあ。

~2組~ 10位:堀田、12位:前田

2人の合計順位が最も良かったのはこの2組でした。前年度の箱根予選に出場して以来なかなか出場機会が無かった堀田が10位とさすがの走り、28分49秒を持っていますしタイムとしては順当なのですが今回の全日本予選に合わせられたのが良かったです。前田は今年に入ってから面白いように自己ベストを連発している選手、予選会通じて初エントリーで12位という結果残せたのは大きいですね。最終学年で活躍を見せてくれそう。この2組を揃って上位でまとめられたのがまず大きかったです。

~3組~ 15位:飯塚、17位:松島

個人的に最も苦しいのはこの3組だと思っていたのですが…飯塚が15位、松島が17位とともに10位台でまとめたのは素晴らしかったです。飯塚は持ちタイムこそ伸ばしていたものの3大駅伝・予選会はまだ未経験でしたからね。いきなりの3組でどうかなと思いましたが、粘り強い走りでした。松島はトラックでのスピードがある選手、前回も1組5位で走っている実力者ですが3組でも結果を残してくれました。トラックに強い2人が全日本予選3組という舞台でも揃ってしっかりと走ったのが素晴らしい。

~4組~ 8位:吉田、17位:伊藤

エースの吉田が28分58秒で8位とさすがの走り、前回も4組10位で走っていますし留学生が多かった最終組で前回よりも順位を上げてきたのはさすがです。もうチーム内でもエースの地位を築いていますし、小島や武川がいなくても吉田がいれば何とかしてくれるかもという期待感があります。


そして、伊藤の走りも忘れてはいけません。吉田は何も心配いらないと思っていましたが、伊藤はどれだけ喰らいつけるのかと正直不安はありました。持ちタイムは良いですが勝負レースでの実績となると乏しく…前回も9位でしたが走ったのは1組でしたからね。それが最終組で29分15秒の17位は十分すぎる走りでした。最終組に求められたのはもう出場圏内の位置を守るだけでしたし、伊藤の走りがチームを全日本出場に導きました。

全日本に向けて

エントリーを見た段階では通過は厳しいかもしれないなあと思ったのですが、誰一人として崩れなかったのが素晴らしかったですね。前回の苦しい走りを挽回する魂の走りもグッとくるものがありましたが、最も悪くても組21位という結果は十分すぎる結果と言えるでしょう。3大駅伝・予選会通じて初出場だった近田、前田、飯塚と3人いたのも経験を積ませつつしっかりと走ってくれたのも大きいです。


全日本を見据えると…吉田は7,8区の長距離区間まで残しておくのが理想ですが、それだけの余裕がチームにあるかは不透明です。前回8区8位で走っている吉本は万全ならば2年連続で任せられるだけに、7区吉田、8区吉本がかなり強力そうかなあ。そのためには、武川、小島、川田、中島という力のある4年生の復活が必要不可欠ですね。


主力が復活すればそれだけで主要区間の不安は無くなりますし、出遅れたくない1,2区にも主力を起用することが出来ますからね。4年生が主力のチームなのに、4年生の足並みが揃わないのはもどかしいです。。。ベストメンバーで全日本に臨めればシードを獲得してもおかしくないほどの戦力だと思いますが、前回のように出遅れてしまうと1度もシード権争いに絡めずに二桁順位というのもあり得ます。


全日本予選に出場した8人+力のある4年生+箱根6区4位の工藤に3大駅伝未経験でも楽しみな選手は多いですからね。とにかく故障なく不調なく全日本に臨めるかですよね。もはやそれが全てかもしれません。。。そのくらい毎回故障者や不調者が出てしまって思うようなレースが出来ていないですから…箱根予選後の全日本ということでコンディションを合わせるのは容易ではないですが、また全日本でも強い中央学院の走りを見せて欲しいです。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。