日体大記録会5000m(2022/04/24) 雑感

日体大記録会5000mが先日行われましたので、大学ごとに自己ベストを出した選手を中心にレース結果を振り返ります。コンディションに恵まれたこともあって、好タイムも多く出ましたね。ルーキーの活躍も目立ちました。

青山学院大学

エースの近藤が13分40秒でセカンドベストをマーク、箱根駅伝後は故障もあったようですが何も心配はいらなそうですね。今年度もエースとして活躍を見せてくれそう。西久保が13分53秒でベストを6秒更新、新入生の佐藤有も13分59秒とベストを5秒更新して早速13分台ランナーの仲間入りを果たしています。他にも西川が14分7秒、新入生の宇田川が14分10秒で走るなど上々の結果でした。

順天堂大学

油谷が14分11秒でベストを9秒更新、新入生の氷見が1秒ですがベストを更新しています。2年生の活躍が今年度楽しみな順大ですが、油谷も候補の1人ですね。

駒澤大学

白鳥が13分56秒でセカンドベスト、藤本は14分6秒でベストには3秒及ばずもセカンドベストとなっています。二人とも自己ベストとはなりませんでしたが、悪くない走りだったのでは。

東京国際大学

白井が13分41秒の好タイムを叩き出し、ベストを17秒も縮めてきました。日本人エースの丹所や山谷を上回りチーム2番手にまで浮上、エース候補の1人でと目される選手ですが今年度からエースの仲間入りを果たすかもしれませんね。牛が14分5秒でベストを1秒更新、岡も14分10秒でベストを10秒更新するなど、他の2年生も好走が目立ちました。

中央大学

中澤が14分6秒をマーク、ベストを12秒更新してきました。長い距離での実績は十分すぎるほどの選手ですが、5千でもタイムを伸ばしてきたのは良いですね。新入生の森も14分20秒と早速ベストを9秒更新しています。

創価大学

期待のルーキーである石丸が13分58秒といきなりベストを12秒更新して13分台に突入、日本人2番手のタイムとなりました。4月から13分台とはやはり力がありますね。1年目から活躍が楽しみです。他にも黒木が14分16秒、中村拳が14分28秒で走るなどルーキーの好走が目立ちました。さらに、箱根で好走している松田も14分2秒とベストを12秒更新しています。

國學院大學

13分台で自己ベストをマークした選手こそいませんでしたが、中西が13分47秒、島崎が13分50秒でともにセカンドベスト、山本も13分56秒とエースたちがしっかりと好タイムをマークしています。原が14分0秒02と13分台まで後0.03秒に迫る好走でベストを12秒更新、鈴木が14分5秒でベストを5秒更新、新入生の嘉数が14分8秒で14秒ベストを更新、高山が14分16秒でベストを1秒更新するなど14分1桁、10秒台でのベスト更新が目立ちました。

帝京大学

林が14分17秒でベストをマークしてきました。今年度、さらに躍進を果たして欲しい選手の1人です。

法政大学

エースの1人である内田が13分39秒とベストを24秒も更新する素晴らしい走りを見せました。持ちタイムでもチームトップですし、最終組で学生トップだったのも価値がありますね。1区のスペシャリストとして活躍を見せていますが、エース区間でも十分活躍してくれそう。

東海大学

徳丸が13分46秒でベストを2秒更新、長い距離よりもトラックや中距離中心にやっていくという話でしたが、5千でベスト更新は嬉しいですね。石原に次いでチーム2番手のタイムとなっています。溝口が13分49秒でベストに1秒未満届きませんでしたが、好タイムをマークしています。


箱根5区で快走を見せた吉田響が14分3秒でベストを16秒更新、まだタイムは伸ばせそうです。新入生では鈴木が14分5秒でベストを3秒更新、竹割が14分9秒でベストを6秒更新しています。さらに大内が14分14秒で3秒、中井が14分19秒で16秒もベストを更新しており、新入生が何人も自己ベストを更新する走りを見せてくれました。

神奈川大学

中原が13分58秒でベストを1秒未満ですが更新する走り、1年時はやや苦戦しましたが、2年の4月に高校ベストを更新は嬉しいですね。今年度は是非とも活躍してほしい選手です。エースの巻田が13分59秒でベストを39秒も更新してきました。元々持ちタイムが全く走力に見合っていない選手の1人でしたが、中原に次いでチーム2番手のタイムとなりました。まだまだタイムも伸ばせるでしょう。


有村が14分10秒でベストを18秒更新しチーム9番手に浮上、新入生の酒井が14分24秒でベストを1秒ですが更新しています。

明治大学

橋本が14分6秒でベストを20秒更新、前年度大活躍を見せた橋本大に続いて今年度は橋本基が飛躍の1年となるのでしょうか。楽しみな3年生です。2年の溝上が14分18秒、新入生の室田が14分20秒で走りベストを13秒更新しています。4年生中心のチームなだけに3年生以下がタイムを伸ばしてきたのは良かったですね。

国士舘大学

中島が14分11秒でベストを5秒更新し、チーム7番手に浮上してきました。持ちタイムは着実に伸ばしているだけに、次は勝負レースで見てみたい選手。新入生の九嶋が14分35秒で早速ベストを5秒更新しています。

中央学院大学

工藤が14分19秒でベストを3秒更新する走り。中條が14分28秒をマークした他、新入生の藤井が14分31秒でベストを16秒更新、久保も14分40秒でベストを2秒更新しています。入学してすぐにベストを更新出来たのは良かったですね。

日本体育大学

4年の松永が14分20秒をマーク、三好が14分35秒で走ったほか、新入生の犬童が14分38秒でベストを15秒更新する走りを見せました。

山梨学院大学

高田が14分12秒でベストに4秒届かずもセカンドベスト、砂川が14分21秒でベストを3秒更新と1年目から活躍を見せた2年生2人が揃って良い走りを見せてくれました。他にも土器屋が14分21秒、徳田が14分22秒、橘田翔が14分29秒と揃って14分20秒台で走るなど、他の2年生もベストを更新する走りを見せてくれたのも収穫でした。

駿河台大学

期待のルーキーである東泉が13分57秒とベストを8秒更新して早速13分台の仲間入りを果たしました。即戦力ルーキーとして期待される東泉ですが、いきなりのベスト更新とは幸先が良いですね。持ちタイムで日本人トップに浮上しています。清野が14分5秒で1秒及ばずもセカンドベスト、町田が14分7秒でベストを12秒更新と日本人エースたちもしっかりとまとめています。ルーキーの藤井も14分23秒でベストを7秒更新し、9位に入るなど新入生が元気ですね。


古澤が14分33秒、永井が14分34秒で4年生も自己ベストを更新しています。

専修大学

水谷が14分8秒とベストを18秒更新して日本人トップに浮上しました。さらにルーキーの新井が14分15秒をマークしていきなり5番手に浮上、すでに1万でも30分25秒を高校時代に走っている選手でこれは一気に楽しみになってきました。同じくルーキーの福田も14分22秒とベストを14秒更新して8番手とトップ10のうち3人がルーキーということに。3年の藤野も14分26秒でベストを11秒更新していますし、収穫の多い記録会となりました。

筑波大学

エースの1人である平山が14分7秒でベストに8秒届かずもセカンドベストをマークしています。さすがに安定感がありますよね。

上武大学

岩田、上本がともに14分31秒での自己ベストをマーク、岩田は10秒、上本は6秒ベストを更新しています。岩田はハーフでもタイムを伸ばして今年度飛躍が期待される選手です。詫間、岡村が14分33秒、鍋野が14分37秒と14分30秒台で走った選手が多かったですね。

城西大学

期待のルーキーである斎藤が14分2秒と早速ベストを11秒更新してチーム2番手に浮上、山中も14分5秒のセカンドベストで続いています。木村が14分8秒とベストを6秒更新してチーム6番手に浮上と上位陣が良い走りを見せています。ルーキーの古橋が14分12秒、片渕が14分14秒とともに1秒弱ベストに及ばずもセカンドベストで走っています。中田も14分28秒でベストを1秒ですが更新しています。

立教大学

林が13分59秒とベストを6秒更新してチームトップの持ちタイム、唯一の13分台ランナーとなっています。さらに期待のルーキー國安が14分3秒で早速ベストを2秒更新、チーム3番手となっていますし、好調なスタートを切っています。ルーキーの永井も14分11秒でベストを1秒更新、チーム7番手のタイムとなっていますし、トップ10に入る選手たちが結果を残しています。


富田、山口がともに14分23秒でのベスト、14分26秒の相沢、14分27秒の澤田、14分28秒の小倉と14分30秒切りでのベストを出す選手が非常に多かったですね。あとはどれだけ長い距離に対応出来るかでしょう。

日本大学

松岡が13分47秒とベストを9秒更新する素晴らしい走りで復活、ずっと姿を見せていなかったエースが復帰しただけでも良かったのにいきなりの快走は嬉しいですね。今年度こそ怪我無くチームを牽引してくれれば。下尾も14分6秒でベストを2秒更新してチーム4番手のタイムとやはりトラックでの強さがあります。


期待のルーキー滝澤が14分12秒でベストを12秒更新し、チーム7番手に入ってきました。高校時代の実績からすればこのくらいのタイムは全然出してもおかしくないですよね。他にも山内大が14分27秒、矢後、小笠原が14分29秒で走るなど14分20秒台のベストを出した選手も多かったですし、少しずつでもチームが良い方向に進んでいってくれれば。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。