中央大学 来年度の箱根駅伝(2023年)に向けて

経験値

続いては箱根で6位となった中央大学について見ていきます。今年度の箱根結果はこのようになっています。全日本、箱根ともにシードを獲得して復活を果たした中央大学、3大駅伝経験者は14人おり、来年度も10人残ることになります。三浦、手島らが抜けることとなりますが、残る戦力も非常に強力です。前回の箱根経験者が7人残り、箱根1区区間記録保持者である吉居大の存在はチームの最大の武器ですし、5,6区と山をともに区間6位以内で走っている阿部、若林もいてこちらも不安は無し。


他にも4区5位の中野翔、8区3位の中澤、9区3位の湯浅と区間5位以内で走った選手が何人もいますからね。前回の箱根に出場しているだけではなく、好走している選手が6人も残るというのが非常に大きいです。その一方で残る3大駅伝経験者はちょっと苦戦気味かなあ。7区を走った居田はスピードは抜群ながらも長い距離はまだもう一歩という印象、箱根を2度走っている千守は記録会でも苦しい走りが続いていますし、全日本に出場した助川、山口はともに二桁順位でした。特に助川は主力に負けない力があると思うのですが…


3大駅伝・予選会経験者となるとさらに4人増えて力があります。特に園木は全日本予選最終組で好走するなど、体調不良から完全復活すればチームの大きな戦力となることは間違いないです。ルーキーの東海林、山平もこのまま阿部に負けたままではいられないでしょうし、田井野は箱根予選でチーム5番手で走っていますからね。3大駅伝・予選会経験者だけでも来年度の箱根10人は選べてしまうほどに経験ある選手が揃っています。

新戦力

出場経験者がズラッと揃っている一方で、エントリーメンバーとなるとまだ未知数かなあ。実際、前回の箱根にエントリーされた選手は他にいないんですよね。小林は新4年で1年時にエントリーされたのみ、新3年の伊東も1年時のエントリーですし…ただ、小林は5千でベストを今年度マークするなど復活の兆しを見せていますし、伊東も1万で28分台のベストを持つ選手ですからね。こういった選手が出場争いに加わればさらに選手層が厚くなります。


そして、中央の新戦力として最も期待されるのは新入生ですよね。中央の新入生が全大学中No.1なのではないかという記事もありましたが、私もそう思っています。吉居駿は1万で28分11秒のベストに都大路1区3位という実績、兄の大和とともに駿恭がダブルエースとなってくれるのでは?というわくわく感もあります。さらに、溜池も13分55秒のベストに都大路1区5位で走っており、クロカンを見ても全く外さない安定感が魅力です。いきなり箱根出場してもおかしくない2人です。


他にも、13分56秒のベストを持つ伊東夢、14分3秒を持つ西、14分8秒を持つ白川らがおり、14分10秒台のベストを持つ選手も3人いますからね。質・量を総合してNo.1と言われる中央の新入生たちは来年度以降さらに中央が上位進出を果たすために大きな役割を果たすことになりそう。

展望

今年度の箱根では総合6位、全日本に続いて箱根でも10年ぶりのシードを獲得することとなりました。そして、9区終了時では3位につけていましたし、総合でもこの3位以内というのが1つの目標となってくるでしょう。まず、山は5区阿部、6区若林で何も問題無いでしょう。心配ないどころかこの2区間でグッと順位を上げることが期待できます。


となると、次に大事なのが1~4区となるわけですが、うち2区間は吉居大、中野翔の好走コンビで安心。そうするとここ最近苦戦している2区をどうするかという悩みが来年度もありそうかなあ。吉居大はあまり2区タイプではなさそうで、1,3区の方がそのスピードを活かせるでしょう。中野翔が2区への起用というのはありそうかなあ。また、前回手島を起用したように長い距離に安定して強い選手、例えば中澤の起用というのもありかもしれません。



大学での走り次第では吉居駿や溜池といったルーキーの抜擢も?今年度からさらに上を目指すには、凌ぐ2区では攻める2区にしたいですし、もう2区は〇〇に任せれば大丈夫!という選手がでてきてくればさらに盤石です。他の往路候補としては…9区で好走した湯浅もいますし、個人的には園木が復活しての往路も見てみたいなあ。往路は正直2区以外は不安は無いと思っているので、崩れる区間が無ければ前回の往路6位を上回ることも十分あり得るのでは。


復路もこれまでに名前が挙がった選手以外では…箱根予選で好走している選手たち、田井野、助川、東海林あたりがまず候補になってくるでしょうか。助川は全日本も経験していますし、復路は箱根予選で好走経験のある選手たちが安心感があるかなあ。箱根経験者+新入生だけで10人揃えることも可能です。さらに選手層を厚くすることが出来れば、2年連続のシードはもちろん、今年度を上回る結果を残すことも十分に可能でしょう。来年度はさらに楽しみな走りを見せてくれそうです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。