2021年度高校生特集 ~吉居 駿恭(ヨシイ シュンスケ)~

続いては仙台育英の吉居駿恭について紹介していきます。来年度は中央大学へ進むこととなります。兄の大和は箱根1区で圧巻の区間記録をたたき出した選手、弟も兄に負けない選手となっていって欲しいですね。兄弟で同じ大学になるということで、兄弟でのタスキリレーも見てみたいですね~

中学~高校3年

愛知の田原東部中学時代から、世代トップクラスの地位を守り続けている選手です。都道府県対抗では2年連続で2区で出場、2年時に区間17位、3年時には区間6位で走っています。トラックではさらに強く、全中では1500mで予選3組を3位通過すると、決勝では3分59秒で優勝を果たしています。


3000mでは予選3組をこれまた3位通過すると、決勝では8分35秒で2位といずれも素晴らしい走りを見せています。ジュニアオリンピックの3000mでは予選2組をトップ通過すると、決勝では8分34秒をマークして優勝しています。中学時代のトラックでの実績は世代No.1と呼ぶにふさわしいものですね。


仙台育英高校の1年時、都大路では7区を任されると、区間9位の走りという以上に総合2位に3秒差をつけて優勝を勝ち取る走りを見せました。1年目からその走力も勝負強さもさすがです。2年の都大路ではエース区間の1区を任されて区間7位の好走、2年となってさらに成長した姿を見せています。


そして迎えた高校3年時、インターハイでは5000mで出場するも2組10位で予選落ちとなりましたが…5000mでは9月に13分56秒のベストをマーク、そして圧倒的なのは1万m、11月に28分11秒を叩き出しています。これは来年度の日本人大学生を見ても上位15人には入ってくるタイムですから、それを高3でマークしてくるのが凄まじいです。


そして迎えた都大路では2年連続でエース区間の1区を担うと、区間3位と前年度を上回る走りでチームの3年連続3位以内に貢献、トラックでもロードでもハイレベルな結果を残しました。中央大学は今年度全日本でも箱根でもシードを獲得して復活を果たし、さらに上を目指していこうとしているチーム、来年度も選手は揃っていますが、その中に1年目から割って入るだけの力は十分にありますよね。


来年度の持ちタイムでは5千で6番手、そして1万mでは兄の大和に次いですでにチーム2番手となるタイムを持っています。都大路で3年連続好走しているのを見てもわかる通り、ロードでの強さもあります。久しぶりに3大駅伝フル出場を果たした中央において、1年目から3大駅伝フル出場を狙っていって欲しいですし、近いうちにエースと呼ばれる存在へとなっていって欲しいです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。