2019年度 4年生特集 ~上武大学~

本日は上武大学の4年生について、在学中での走りを振り返っていきます。全部で8人登録されています。この学年が2,3年時には箱根最下位、そして4年時には箱根出場を逃すという苦しい時を過ごしました。箱根経験者は4人、8人全員が高校ベストは14分40秒オーバーと言う中から、力をつけ、タイムを伸ばしてきました。ちょっと体調がよろしくなく、さらに仕事が忙しくなってきたので、ブログ更新が滞るかもしれません。。。少なくとも休日は大丈夫だと思いますが・・・

齋藤 優

高校ベストは16分48秒、このタイムから3大駅伝出場まで果たすのが凄いですよね。元々は中距離の選手がどれだけ伸びてきたことか…3年時に関東インカレ2部1500mで4位入賞を果たすと、5千で14分31秒、1万で29分33秒までタイムを縮めてきました。すると、箱根では主要区間である1区に抜擢されることに。ここでは区間20位と厳しい結果となりました。


4年時、関東インカレ2部1500mで3位と表彰台に上がる走りを見せました。箱根予選ではチーム7番手の179位、ハーフベストである66分49秒もこの箱根予選でマークしたものです。チームとしては箱根出場はなりませんでしたが、高校ベストでダントツで最下位ながら、1万でこの学年トップになるまでタイムを伸ばしてきたのは素晴らしいです。

佐々木 守

高校ベストは14分48秒、2年の箱根予選でチーム8番手の144位とまずまずの走りを見せると、箱根では10区を走って区間12位と上々の結果を残しています。チーム10人中7人が区間18位以下という苦しい結果だっただけに、区間順位ではチーム2番手だった走りは光りました。3年時、全日本予選では最終組を任されて22位とさすがの走り、箱根予選でもチーム4番手の87位とこれまた好走、しかし、箱根では山下りの6区を任されて区間22位とまさかの最下位に沈んでしまったのは残念でした。。。


4年時、関東インカレ2部ハーフでは並み居る強者を抑えて3位と表彰台に上がる圧巻の走りを披露すると、全日本予選では1組4位と好走しています。持ちタイムでも、5千で14分24秒、1万で29分37秒、ハーフで63分47秒と大学ベストを全て4年時にマークしています。箱根予選ではチーム6番手も156位という結果に…関東インカレの成績を考えると、ちょっと不満の残る箱根予選だったかなあ…

鴨川 源太

高校ベストは15分7秒、2年時の箱根では山下りの6区に出場していますが、ここでは区間最下位に終わっています。上武は箱根の6区で苦戦することが多いですね…3年時は全日本予選で3組を任されて34位、5千で14分20秒、ハーフで63分47秒と大学ベストを大きく伸ばしています。2年連続の箱根では主要区間の3区を任されて区間19位という走りでした。4年時は1万で29分45秒と大学ベストをマークすると、全日本予選では最終組を任されましたが、ここでは組最下位になってしまったのは残念でした…

野上 蓮

高校ベストは15分3秒、3年時に5千で14分45秒、ハーフで65分11秒と大学ベストをマーク、全日本予選にも初めてエントリーを果たしています。4年時には1万で29分53秒と大学ベストを伸ばすと、箱根予選で3大駅伝・予選会を通じて最初で最後の出場を果たすと、チーム4番手の100位とチームが苦しむ中、見事な走りを見せてくれました。

武田 貫誠

高校ベストは14分54秒、3年時に5千で14分27秒、ハーフで65分8秒というベストをマークしたほか、箱根予選、箱根ともにメンバー入りを果たしています。4年時には全日本予選もメンバー入りを果たすと、1万mで29分54秒というベスト、箱根予選ではチーム3番手の99位と好走、野上と武田の走りが特に4年の箱根予選では光りましたよね。箱根でも出場こそなりませんでしたが、関東連合のメンバー入りを果たすこととなりました。

川原 巧

高校ベストは14分40秒、このタイムは大学4年間で更新出来ていません。2年時に1万で29分55秒のベストをマーク、ハーフベストである65分44秒も2年時にマークしたものです。持ちタイムを伸ばす一方、箱根予選、箱根ともにエントリーを果たしています。ただ、ここでは出場にはいたらず…すると、3年時はエントリーされず、4年時は全日本予選にエントリーされたのみで3大駅伝・予選会への出場は残念ながらありませんでした。

岡山 翼

高校ベストは15分5秒、にも関わらず1年の全日本予選からメンバー入りを果たしているのが凄いですよね。さすがに出場とはなりませんでしたが、びっくりしました。2年時には5千で14分24秒、1万で30分9秒という大学ベストをマークすると、全日本予選に出場して1組24位で走っています。3年時には全日本予選で3組25位と2年連続で出場しています。ただ、ハーフは私の知る限りは走っておらず…3年の箱根予選、4年の全日本予選とエントリーされたものの、いずれも出場とはなりませんでした。

橋立 旋

高校ベストは14分41秒、1年の箱根予選に出場し、チーム10番手の132位で走っています。箱根にも1年目から出場し、7区17位という走りでした。1年時に箱根出場を果たしたのは橋立だけでした。2年時は全日本予選こそ3組で最下位に沈んでしまいましたが、箱根予選ではチーム3番手の61位と好走を見せています。4度出場した箱根予選でこの順位がベストですね。しかし、箱根ではエントリー止まりで出場とはなりませんでした。


3年時は全日本予選に出場して1組39位と全日本予選は2年連続で苦しい走りに。。。箱根予選ではチーム5番手の117位と2年連続で上々の走り、箱根では山登りの5区を任されて区間19位で走っています。4年時は1万で30分17秒と大学ベストをマーク、箱根予選ではチーム8番手の189位と4年目の箱根予選がワースト順位となってしまったのは残念だったかなあ。。。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。