第51回全日本大学駅伝(2019)戦力分析&区間配置予想 ~國學院大學~

続いては、國學院大學の全日本大学駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。前回の全日本ではエース格がきっちりと役割を果たしての6位でシード獲得、そして出雲駅伝では圧巻の走りで3大駅伝初優勝、最も勢いに乗っている大学です。

4年生

浦野 雄平、土方 英和、青木 祐人、茂原 大悟

出雲3区3位で走っている浦野、出雲6区区間賞で優勝のゴールテープを切った土方、出雲4区5位で走っている青木、出雲5区5位で走っている茂原の4人。

3年生

藤村 遼河、森 秀翔、河東 寛大

1万で29分28秒を先月マーク、ハーフも64分30秒のベストを有している藤村、出雲に続いてのエントリーとなった森、同じく出雲に続いてのエントリーとなった河東の3人。

2年生

藤木 宏太、島崎 慎愛、殿地 琢朗

出雲1区5位で走っている藤木、1万で28分46秒を今年度叩き出している島崎、1万で29分43秒を今年度マーク、箱根で8区12位で走っている殿地の3人。

1年生

中西 唯翔、中西 大翔、川崎 康生

出雲に続いてのエントリー、出雲記録会では14分15秒をマークしている中西唯、出雲では2区3位と好走している中西大、出雲に続いてのエントリーとなった川崎の3人。

区間配置予想

出雲よりもさらに盤石なエントリーとなりましたね。箱根経験者である殿地、28分台のベストを持つ島崎らが入ってきたのは非常に大きい。3大駅伝を3度経験している臼井は外れてしまいましたが、現状のベストメンバーが組めている印象です。出雲優勝で全日本も?と期待は高まるばかりです。そんな國學院大學の区間配置予想は以下のとおりです。


中西大1-藤木2-島崎2-青木4-殿地2-茂原4-浦野4-土方4


國學院がどのような目標で全日本に挑むかによっても区間配置は変わってくるかと思いますが…優勝を狙うのであれば、こんな布陣が良いのかなあという予想としました。長い2区間である7,8区はもう2トップである浦野、土方に任せるのが最もタイムは良くなりそうかなあと。新エース区間である7区に浦野ならば優勝候補の大学に対しても互角以上の戦いが期待できますし、土方アンカーは驚異ですよね。1万よりもハーフならばさらに強さを発揮する選手ですし…


ただ、浦野を7区に温存するのであれば、前半区間を他の選手で凌がなければなりません。ここで1区に中西大を起用してくるのではないかと。出雲では素晴らしい走りを見せましたし、13分台のスピードもある。大学に入っても好調を維持していますし、最短区間かつ重要な1区を任せるにふさわしいのでは?


2区は藤木としています。前回は浦野を起用するほどに重視している2区ですが、今の藤木ならば安心して任せられそうです。2年の藤木がここまで成長を遂げてきたのがチームにとって非常に大きいんですよね。前半の重要区間を任せられる選手です。3区は島崎、28分台をマークしている選手ですし、やはり3大駅伝でも見てみたい選手。といってもいきなりの長い距離は比較的距離が短く、重要度も低めな3区の方が安心かなあと。


4区は青木、繋ぎ区間の中でも4区は比較的重視している大学も多いんですよね。3~6区をつなぎ区間とするのであれば、4区をしっかりと締めるにふさわしい青木が良いのかなあと。出雲もしっかりとまとめていますし、繋ぎ区間ならば十分上位にきてくれそう。


5区は殿地、すでに3大駅伝経験者、どちらかといえば長い距離に強い印象ではありますが、1万mのタイムも伸ばしてきましたし、全日本から走ってほしい選手です。ただ、他の選手と比べるとタイムや実績はまだ劣るだけに、比較的負担の少ない5区でどうかなあと。6区は茂原、出雲でもしっかりとまとめていましたし、距離が長くとも力を発揮してくれる選手、最上級生ということもありますし、7,8区に続き距離の長い6区がふさわしいと予想しました。


いやあっ、正直予想するのが楽しいような戦力となってきましたよね。エース区間は優勝候補と呼ぶにふさわしい選手たちを揃えていますし、浦野だけではなく土方の存在感が恐ろしいことになってきましたからねえ。出雲に続いて全日本を制してもおかしくは無いですよね。


今回は7,8区にダブルエースと予想しましたが、チームバランスを考えると、2,7区にエースを起用してもおかしくないですし、そうすると順位は上位でかなり安定しそうです。出雲に続いて國學院が再び波乱を巻き起こすのか?それとも4強と言われるような他の大学が出雲の借りを返すのか?國學院からはますます目が離せません!!


全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします