第31回出雲駅伝(2019年)戦力分析&区間配置予想 ~法政大学~

続いては、法政大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。前回は青木、佐藤というエース格を欠き、さらにエースの坂東が1区15位というスタートではどうしようもありません。総合でも12位と関東最下位に終わっています。

4年生

青木 涼真、増田 蒼馬、坪井 慧

箱根5区では過去2度走って区間賞、3位と快走、1万mでも28分台を先月マークしているエースの青木、前回の出雲では6区を任されて区間15位、1万mで今年度29分30秒をマークしている増田、前回の出雲では5区4位と好走、箱根でも6区4位で走り、あっという間にエース格の仲間入りを果たした坪井の3人。

3年生

田辺 佑典、中村 雅史

関東インカレの3000m障害では4位入賞、1万mでは先月29分41秒をマークしている田辺、5千で14分21秒を今年度マーク、1年の全日本以来の3大駅伝エントリーを果たした中村の2人。

2年生

鎌田 航生、清家 陸、人見 昂誠

箱根では8区7位と好走、1万mでは先月28分53秒をマークし、エース格の仲間入りを果たした鎌田、先月1万mで29分34秒をマークし3大駅伝初のエントリーを果たした清家、関東インカレ3000m障害では5位入賞、先月は1万mで30分19秒のベストを出している人見の3人。

1年生

河田 太一平、中園 慎太朗

5千ベストは14分36秒ながら、高校時代に1万で29分台をマーク、先月は29分6秒をたたき出している河田、5千のベストは14分32秒、1万では先月29分56秒をマークしている中園の2人。

区間配置予想

関東インカレで5千、1万日本人トップのエース佐藤が外れてしまいました。結局、佐藤が出雲を走ることは4年間無かったのが残念です。関東10大学を見渡しても、最も実力者がエントリー漏れとなってしまったと言えるのではないでしょうか?ほかにも29分9秒を持つ主力の岡原、期待のルーキーでは扇、内田らが外れています。そんな法政大学の区間配置予想は以下のとおりです。


青木(4)-増田(4)-鎌田(2)-田辺(3)-河田(1)-坪井(4)


佐藤を欠いたことにより、青木、坪井、鎌田の3人が主要区間を任せられる可能性は高いです。それだけ、実績でも抜けていますからねえ。ただ、青木、坪井に比べると28分台を出したとはいえ、まだ鎌田は2人には及ばないという状況…ここで1,3,6区をどう任せるかですが…


まず、法政の特徴として、エースを1区に起用することが多いです。過去3大会を見てみると、西池→坂東→坂東となっていますからね。となると、佐藤を除いて最も実績が豊富な青木に任せるのが良いかなあと。全日本の1区では万全じゃないと言われながらも5位で走っていますし、青木ならばどの区間でも上位で走ってくれることでしょう。


3区は鎌田としました。青木も2年時には3区を走って4位と好走、次世代のエースとして期待がかかる鎌田には他大のエースと戦う機会が大事だと思いますし、主要区間でどこまで戦えるかが楽しみ。となると、6区の最長区間は坪井となります。ハーフに強い選手は6区で好走することも多いですし、坪井も3年時以降は崩れることが無い安心感がありますからね。長い区間だと一際、力を発揮してくれそうという期待もあります。


残るつなぎ区間ですが…2区はスピードのある選手を起用したいということで、増田としました。5千で14分10秒というベストを有している一方、1万でも先月ベストを伸ばしてきていますし、前回は苦しみましたが出雲経験者でもありますからね。出雲でのリベンジにも期待したいところ。


4区は田辺としました。そろそろ3年生が走ってほしいという思いもありますし、関東インカレでの入賞、1万mでのベストも先月マークするなど勢いがあります。比較的負担の少ない4区あたりで3大駅伝デビューもよいかなあと。5区は河田、ルーキーが29分6秒をマークしてきたのにはびっくりしました。となると、当然3大駅伝でも見てみたいですし、こちらもまずは比較的ルーキーが走ることもある5区あたりで3大駅伝デビューが良さそう。


佐藤がいないのは残念ですが、それでも主要区間を任せられる選手がきっちりと揃っているのは頼もしいですね。先月、1万mで10人中6人が自己ベストを更新しているというのも、期待が持てるデータです。法政はここ最近は出雲に苦戦しており、前々回は途中棄権、前回は12位という結果になっていますが…そこからぐっと上位に入ってきてもおかしくない選手は揃ってきたかなあと思います。全日本、箱根と距離が長くなるにつれて期待が膨らむ法政ではありますが、まずは出雲から存在感を示してほしいものです!!



出雲駅伝の区間配置予想順位予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

本日、大学駅伝2019の秋号が発売されました。私も早速、昼休みに買ってきましたよ~買って、満足してしまうのもいつも通りかもしれませんが・・・



大学駅伝 2019 秋号 (陸上競技マガジン10月号増刊)

全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします