第31回出雲駅伝(2019年)戦力分析&区間配置予想 ~帝京大学~

続いては、帝京大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。前回の出雲では1区11位とやや出遅れたものの、そこからは巻き返しての5位に入っています。今年度は5千で今月に自己ベスト連発、最高の状態で出雲に臨めそうです。

4年生

平田 幸四郎、岩佐 壱誠、小森 稜太

箱根では2度出場していずれも1桁、全日本でも2度8区を任されるなど、長い距離で結果を残す一方、関東インカレでは1万mで7位入賞を果たした平田、チームが出場した3大駅伝に唯一フル出場、前回の出雲でも3区7位で走っている岩佐、前回の箱根では9区3位の快走、今月5千で13分57秒を出した小森の3人。

3年生

小野寺 悠、谷村 龍生

前回の箱根では5区16位、今月に5千で13分57秒を出している小野寺、前回の出雲では4区5位と好走、今月に5千で14分1秒をマークしている谷村の2人。

2年生

遠藤 大地、中村 風馬、橋本 尚斗、三原 魁人

箱根では3区3位の快走、今月に13分55秒のベストをマークしているエースの遠藤、今年度は走るたびに自己ベストを更新、今月は13分57秒を出している中村、昨年度は3大駅伝未エントリーも5千は14分3秒を今月マーク、1万も29分44秒を出している橋本、3大駅伝は初エントリー、今月は5千で14分17秒を出している三原の4人。

1年生

新井 大貴

高校ベストは14分29秒、今月14分14秒までタイムを縮めてきている新井が唯一のエントリー。

区間配置予想

10月6日に行われた日体大記録会で面白いように自己ベスト&13分台を連発、そんな中でもトップだったエースの島貫が外れているのはびっくりですが、それでも有力選手がずらっと揃っています。10人中8人が自己ベストを更新したわけですから、すさまじいですよね。さらに、13分台を出した田村丈や箱根10区区間賞の星も外れています。そんな帝京大学の区間配置予想は以下のとおりです。


遠藤(2) -中村(2)- 小森(4) -谷村(3)- 小野寺(3) -平田(4)


これまでも実績のある選手が揃ってはいますが、あれだけ選手が揃って日体大記録会に出場したとなると、選考会を兼ねていたと考えるのが妥当でしょう。となると、上位6人がそのまま出雲に出場するのが妥当かなあと…思いきや、平田だけは1万mに出場して好走しているんですよね。これは、6区出場への布石?ということで、平田+5千で上位5人を組んでいます。


まずは主要区間ですが…最長区間の6区は平田としています。これまでも全日本8区、箱根9区といった長い距離を任されており、こういう選手が出雲6区を走ることが多いですし、さらに関東インカレ1万での入賞でこの距離でも期待は高まるばかり。となると、最長区間にふさわしい選手ですよね。


3区は小森、こちらも全日本8区、箱根9区と長い距離で実績抜群、さらに5千でも13分台をマークしたとなると、もう主要区間を走るのを見てみたいですよね。1区タイプではないかなあということで、3区としています。安定感も抜群です。


残る1区は遠藤、前回は11位と苦しみましたが、その後は快走を連発していてもはやエースの1人として数えられるまでになりましたし、ラストの切れ味もありますからね。そんな実績を考えると再びの1区で前回の借りを返す走りを見せてくれれば。


つなぎ区間は、13分台&14分1秒を出した選手で組めるというのが魅力的ですが…2区は風馬としました。とにかく今年度は走るたびにベストを更新する最も勢いのある選手の1人、そのスピードを見せるのであれば、2区がふさわしいかなあ。4区は前回同様に谷村、5位と好走していること、さらに14分1秒のベストを出していることを考えたら、あえて外すことも無いかなあと。主要区間を任せられる選手も揃っていますしね。


5区は小野寺、13分57秒というタイムもよかったですし、セカンドベストも14分ジャストを今年度マークと短い距離で結果を残し続けています。主要区間を走ってもおかしくないほどですが、5区あたりでどうかなあと。


日体大記録会の結果から、一気に期待値が高まりましたね。あれだけ選手が揃って上位を独占、しかも同じく選考を兼ねていたであろう東洋勢を抑えての走りですから、さらに価値がある結果といってよいのでは?日体大のような走りを出雲でも見せることが出来るのであれば、優勝争いに絡んできてもおかしくないのでは?なんて思ってしまいますよね。


遠藤、小森、平田ら勝負レース、3大駅伝で結果を残してきている選手もいますし、つなぎ区間も実力者をそろえることが出来る布陣が組めますからね。今回の出雲では台風の目になるかもしれません。前回の5位をさらに上回る結果は十分に期待できそうですし、どこまで上位争いに絡んでくるのか、本当に楽しみです!!


出雲駅伝の区間配置予想順位予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします