第31回出雲駅伝(2019年)戦力分析&区間配置予想 ~東海大学~

続いては、東海大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

4年生

鬼塚 翔太關 颯人、小松 陽平、郡司 陽大、西川 雄一朗阪口 竜平

前回の出雲はエントリーどまり、2年前は4区区間賞で優勝メンバーの鬼塚、前回は4区2位、2年前は6区区間賞で優勝のゴールテープを切っている關、箱根では8区区間新でMVPも獲得している小松、前回は5区3位、箱根では10区3位で初優勝のゴールテープを切っている郡司、前回の出雲は1区6位、全日本でも1区4位で走っている西川、2年前の出雲で1区区間賞、3000m障害では日本選手権を制している阪口と大量6人。

3年生

塩澤 稀夕西田 壮志
2年の前の全日本で2区5位、今年は1万mで28分37秒をマークするなど故障から復活を遂げた塩澤、箱根では5区2位の快走、日本インカレ1万mでも8位入賞を果たしている西田の2人。

2年生

本間 敬大市村 朋樹

5千で13分58秒を高校時代にマーク、箱根に続いてのエントリーとなった本間、5千で13分55秒を先月マーク、成長著しい市村の2人。

1年生

無し

区間配置予想

3年連続2区2位の館澤がコンディション不良で間に合わず…やはり痛いですね。その穴を埋めるのでは?と思われた13分53秒をマークしたルーキーの飯澤も外れてきたのはびっくりでした。2区に最適だと思ったのですが…それでも、選手層の厚さでいい意味で6人選ぶのが大変なのは相変わらずの選手層です。そんな東海大学の区間配置予想は以下のとおりです。


阪口(4)-西川(4)-關(4)-塩澤(3)-市村(2)-西田(3)


日本インカレを任された選手&東海記録会で上位に入ってきた選手を中心に6人を選んでみました。阪口はPMみたいだったので、出雲も確定なのかなあと予想。なので、東海大記録会10組が選考も兼ねていたとすると、下位4人だった小松、鬼塚、郡司、本間を外しています。


1区は阪口としました。2年前に同区間で素晴らしい走りを見せているのがまず大きく、今年度も3000m障害で日本選手権を制するなど絶好調、となると大事な1区を任さるのが良いんじゃないかなあと。2区は西川、先月も13分55秒で自己ベストを出している選手、2区を重視している東海なだけに、スピードがあり、前回は主要区間を任されている西川を2区でどうかなあと。2区の人選は難しそうですね。。。期待のルーキーを抜擢することも多いですが、今回はルーキーがいないですし。。。


3区は關、3年前はこの区間で区間賞を獲得している選手ですし、先月の記録会も14分前後でまとめていますからね。出雲は3度出場して区間賞2度、区間2位が1度と結果を残しているだけに、復活の走りへの期待も込めて、主要区間もありかなあと。4区は塩澤、東海は前々回が鬼塚、前回が關など4区も比較的重視している印象、ここにトラックで結果を残している塩澤かなあと。1年の全日本から主要区間を任されるほどですし、故障さえなければ、主力になっていてもおかしくない選手ですからね。


5区は市村としました。東海大記録会での素晴らしい走りに、相当監督の評価も高いようですから、出場する可能性は高そうかなあと。というか、あれだけの走りを見たら3大駅伝でも見てみたいですよね。ただ、今回予想した6人の中では最も実績が乏しいこともあり、東海が6番手を起用することが多いと思われる5区としています。


6区は西田としました。1万mも28分台まで伸ばしてきましたし、長い距離の実績も抜群。こういうハーフに強い選手が6区を任されるというパターンは前回の湯澤みたいに東海もありますからね~決して1万mの距離が弱いわけではなく、日本インカレも入賞するほどの実力者、勝負レースでの外さない強さも考えると、最長区間の6区を任すにふさわしいかなあと予想しました。


館澤、飯澤がいなくても十分に強いと思わせますよね。優勝候補筆頭という地位は揺るがないと思います。今回の予想ではエース格の鬼塚や箱根で大活躍の小松、前年度3代駅伝フル出場の郡司らを外しているわけですが、3人が全員走っても全くおかしくないですし、エース力、選手層のいずれも強力です。ただ、それでもうまくかみ合わなければ前回のように優勝争いに加われないということもあり得るかなあと。強いことは間違いないですが、ダントツの優勝候補か?と聞かれると、そこまずば抜けてはいないような気も…


今年度は史上最強世代と言われる学年がついに最終学年となり、選手・監督のいずれも3冠を狙うことを明言しています。それだけ力のある選手が揃っている東海大学、3冠を狙うにはまずは出雲を取らないことには始まりません。前評判通りの強さを見せてまずは1冠目を獲得することが出来るのか?東海大学の走りには要注目です!!


出雲駅伝の区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!

全日本大学駅伝の区間配置予想順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします