2019年 トラックシーズン振り返り ~山梨学院大学~

続いては山梨学院大学についての走りを5千、1万で自己ベストを出した選手を中心に振り返ります。選手一覧はこのようになっております。

※自己ベスト更新を以下のルールでポイント化しております。更新した順位と人数(1,2位・・・5pt、3,4位・・・4pt、、、9,10位・・・1pt)から算出され、各部門ごとに30点満点になります。

5000m:10点(1、2位)

新留学生のムルアが大学初の5千で14分6秒で走っていますね。そして、いきなりのチームトップタイムとなっています。まあ、ムルアの力からすればすぐにでも13分台をマークしてもおかしくは無いですし、どんどんタイムを更新していって欲しいですね。


さらに、2年の松倉が14分10秒で自己ベストを10秒更新し、チーム2番手に浮上してきましたね。まだ1万やハーフは走っていないはずですが、高校ベスト14分46秒からここまでタイムを縮めてきているのは魅力的…全日本予選でもエントリーを果たしましたし、今後が楽しみな選手です。


トップ10のうち自己ベストを更新したのは2人だけですが、1,2位ということで10点となっていますね。トップ10圏外を見ても、主力どころで自己ベストを更新した選手はいなかったかなあ。5千では2人の走りが際立っていますね。ただ、関東インカレでもこの二人がエントリーされましたが、ここではムルアが出場せず、松倉も14分38秒で23位に終わっています。

10000m:10点(1、2位)

ムルアが初の1万で28分17秒をマーク、チーム唯一の28分台であり、当然トップタイムとなっています。1万でいきなりこれだけのタイムをマークしてくるのが、さすがです。関東インカレでは7位入賞ですし、全日本予選でもモチロン最終組を任されましたが、14位に留まっているんですよね。まだ、その力を発揮するまでには至っていないかなあ。。。


2年の坪井も29分12秒をマークしており、チーム2番手に入ってきました。奇しくも、5千、1万ともにトップ10のうち1,2位だけが更新され、10点という結果に。それも留学生+2年生という組み合わせも一緒ですね。坪井は今年度だけで複数回1万のベストを更新し、全日本予選でも3組5位と好走していますからね~日本人エースが待たれるチームにおいて、待望の存在となるかもしれません。


トップ10圏外では、山田が30分14秒、小西が30分18秒、ルーキーの篠原が30分19秒といずれも30分10秒台ですが、自己ベストで走っていますね。特に山田は全日本予選でも2組8位と好走し、箱根も出場している選手、まだまだタイムを伸ばせそうです。

その他種目

関東インカレでは、1万mで7位入賞したムルア以外は入賞には届いていないんですよね~ただ、3000m障害では森山が10位と入賞にあと一歩という走りを見せていますし、ハーフでも山田が13位というのはまずまずの結果と言えるのでは。

箱根では苦戦が続く状況ですし、全日本予選でも7位ということで全日本予選突破とはなりませんでしたが、今年度の走りを見ていると、少しずつは改善されてきているようにも思えるんですよね~ムルアという新エースの加入、坪井の大幅な成長という軸の存在は非常に大事ですし、そこに3大駅伝・箱根予選の経験者も多いですし。。。

初出場から箱根連続出場を続けている山梨学院にといっては、最大の危機と言えるかもしれない今年度の箱根予選ですが…経験豊富な上級生、そして台頭してきた新戦力の組み合わせで、何としても連続出場をまた1つ伸ばしてほしいものです!!そのためには、これからの夏合宿が本当に大事になってきそうですね。まさに正念場・・・

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。