2019年 トラックシーズン振り返り ~早稲田大学~

続いては早稲田大学についての走りを5千、1万で自己ベストを出した選手を中心に振り返ります。選手一覧はこのようになっております。

※自己ベスト更新を以下のルールでポイント化しております。更新した順位と人数(1,2位・・・5pt、3,4位・・・4pt、、、9,10位・・・1pt)から算出され、各部門ごとに30点満点になります。

5000m:7点(3、5位)


ルーキーの井川が13分54秒で自己ベストを6秒更新し、チーム3番手のタイムとなりました。高2のインターハイで14分ジャストのタイムを既に有していますが、大学で早速更新してしまうのがさすがすぎます。No.1ルーキーの呼び声も高い選手、全日本予選でも早速3組12位で走っていますし、即戦力となることも間違いなさそう。


復活を遂げたエースの太田智も13分58秒で自己ベストを2秒更新し、チーム5番手&5人目の13分台ランナーとなりました。奇しくも14分ちょうどのベストを持っていた二人が13分台ランナーの仲間入りを果たすことに。期待のルーキーが前評判通りの活躍を見せ、昨年度故障に苦しんだエースが復活の走りを見せるというのは、ある意味理想的ですよね~


トップ10圏内では上述の二人だけですが、長い距離に強い4年生コンビである伊澤が14分28秒、三上が14分35秒でともにタイムを縮めてきていますね。たたき上げの二人の場合、勝負は短いトラックよりもロードやハーフという距離でしょうが、5千でも自己ベストを更新してくるというのが良いですね。

10000m:15点(1、3、6、8、9位)


中谷が28分50秒と自己ベストを17秒更新し、チームトップタイムとなりました。条件さえ整えばいつでも28分台は出せるだけの選手ですし、これで5千、1万ともにチームトップを有することになりました。全日本予選は3組8位とやや不本意な走りでしたが…駅伝シーズンでは再びエースたる走りを見せてくれれば。


さらに、中谷と同じく2年生の千明が29分3秒で自己ベストを7秒更新し、チーム3番手となりました。このタイムは全日本予選で4組12位で走った際に叩き出したというのがまた心強い限りです。既にエースたちに次ぐ位置にはつけているかと思いますが…近いうちにエースと呼ばれる存在になっているかも。


太田直も29分21秒で6番手、ルーキーの鈴木創が29分26秒で8番手、29分31秒の伊澤が9番手ということで、トップ10のうち5人が自己ベストを更新する充実のトラックシーズンとなりました。太田直の兄である太田智は関東インカレ1部1万で6位入賞、29分1秒はセカンドベストとベストには及ばずも素晴らしい走りを見せています。



また、鈴木の1万mでの活躍は素晴らしいです。高校ベストが29分35秒というハイレベルさでありながら、既に自己ベストを更新、全日本予選では2組1位という快走です。トップ10圏外でも、井川は初の1万mで29分42秒を全日本予選でマークしていますし、同じくルーキーの小指も初の1万は全日本予選で30分3秒、1組10位で走っています。


井川、鈴木、小指という1年生トリオが早速の活躍を見ると…前年度と同様に多くの選手が1年目から3大駅伝出場ということも十分にあり得そうです。

その他種目


関東インカレ1部1500mでは半澤が6位入賞を果たしています。全日本予選では1組25位ともう一歩でしたが、勝負レースでも結果を残してきたのも事実ですし、好走を続けていってくれれば。


3000m障害では、吉田の好走が目立ちましたよね。関東インカレで3位表彰台に上がる快走はこちらもアクシデントからの完全復活を印象付けるものでした。大木も8位で入賞を果たしていますし、5区候補だった吉田、5区に出場した大木の2人が3000m障害でも結果を残していますね。


一方で5千は太田智、中谷、井川というダブルエース&エース候補が出場するも14位の太田智が最高と苦戦し、ハーフも長い距離に強い4年生トリオが出場するも、三上の27位が最高と苦戦しました。

久しぶりの出場となった全日本予選は3位できっちりと通過していますし、13分台を5人抱える戦力はやはり強力ですよね。関東インカレ、全日本予選といずれも存在感を示す走りとなったのでは。特にルーキーの活躍が印象的なトラックシーズンだったかなあ。ただ、今年度は箱根予選からの出場ということで出雲の出場はありませんし、ハーフの距離となるとルーキーに頼るわけにはいきませんよね。

昨年度は3大駅伝全てで二桁順位という屈辱を味わっただけに、今年度は当然巻き返しを期待したいところですよね。箱根予選→全日本は厳しいスケジュールなだけに、理想は箱根予選は上級生中心、全日本はスピードのある下級生中心に組めれば良いですね~それだけの選手は揃っていると思います。箱根予選上位通過は当然として、全日本シード返り咲きも期待したいところです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。