全日本予選2019 大学別レース結果 ~10位:神奈川大学~ 

本日は、神奈川大学における全日本予選の各組ごとの結果振り返っていきます。2年前に全日本を制した神奈川大学ですが、前回はシード落ち、そして今回は10位予選落ちということで全日本に出場さえ出来ないという…1~3組は全て20位以内という良い走りを見せていたんですけどね。最終組のエースが揃って下位に沈んでしまったのは残念。

 

1組 11位:島崎、16位:小笠原

ルーキーの島崎が11位と早速の好走を見せました。5千で14分17秒を持ち、関東インカレにも出場している期待のルーキーが全日本予選で結果を残したのは収穫ですね。30分11秒というタイムは自己ベストでもあります。今後も箱根予選など1年目から勝負レースに出場していって欲しい選手です。

 

小笠原も16位とまずまずの走り。ベストは30分16秒、今回は30分20秒ですからセカンドベストですね。箱根では5区最下位と非常に苦しい走りになってしまいましたが、箱根予選、箱根と長い距離を経験し、ハーフも64分27秒のベストを持っている選手、トラックでも活躍するようになれば、なお良いですね。

 

2組 9位:西方、17位:安田響

西方、安田響という2年生コンビの出場となった2区位ですが、西方が9位、安田響が17位と揃って上出来と言って良いのではないでしょうか?西方は関東インカレ2部3000m障害で2年連続好走している選手、勝負レースでの実績が豊富な選手ですが、予選会でも結果を残してきたのは好材料ですね。まだハーフは走ったことが無いですが、長い距離でどうなるか?

 

安田響は5千で14分17秒の一方、ハーフも64分50秒、箱根でも8区15位で走っている選手ですね。どちらかといえば長い距離の方が得意なのかなあと思っていますが、全日本予選でもしっかりと走れています。上級生中心のチームではありますが、この2年生コンビは駅伝シーズン以降も楽しみな存在です。

 

3組 2位:北崎、13位:森

北崎が29分31秒で2位と素晴らしい走りを見せました。自己ベストをを9秒更新してきていますからね。それまではなかなか勝負レースで結果を残せなかったものの、箱根で9区4位と素晴らしい走りを見せて以降、あっという間に主力の仲間入りを果たしました。トラック、ロードと結果を残してきているのも心強く、箱根予選でも十分計算出来そう。

 

森も13位と上出来の走り、3組でこの順位ならば十分ですよね。全日本に出場し6区7位と結果を残している森、29分45秒というタイムはベストに4秒及ばずのセカンドベストとなっています。森もハーフで64分40秒を出してきていますし、まだ勝負レースで失敗していないのも頼もしい。ここまで、20位以下が1人もいないというのが良いですよね。

 

4組 33位:井手、36位:越川

最終組は箱根2区を走った越川、3区を走った井手というまさに盤石の二人。3組までの走りを見れば、全日本予選突破も十分狙えると思ったのですが…井手が33位、越川が36位と揃って30位台に沈んでしまったんですよね。井手は全日本予選は初出場ですが、箱根予選、全日本、箱根といずれも好走していますし、1万も29分25秒まで今年度縮めてきており、トラックも十分に戦えると思っていただけに残念でした。

 

越川は13分台、28分台のベストを持ち、関東インカレ2部1万mでも10位で走っている実力者。勝負レースでも最も結果を残している選手ですし、エースの走りを見せてほしかったのですが、36位と井手よりもさらに順位は下、タイムも30分57秒ですからね。。。ここまでエースたちが下位に沈んでしまうとは思いもよりませんでした。

 

全日本出場権を逃してしまったことにより、残るは箱根のみとなりました。前回の箱根予選は3位と上位通過を果たしていますが、油断は禁物ですね。今回は奮わなかったですが、やはり前回チームトップの越川や4位だった井手の二人には大きく貯金を稼いでほしいですし、今回の全日本予選には出場していない安田共、荻野という主力たちにも、復活を遂げて上位で走ることが期待されます。

 

こういった前回好走している選手たちに、北崎、森といった3大駅伝で実績を残し、今回の全日本予選でも好走している選手たちが割って入ってきてほしいですし、長い距離はまだ未知数の島崎、西方らにもハーフの距離にスムーズに対応して欲しいところ。

 

さらに、前回の箱根予選に出場している小笠原、川口やハーフで持ちタイムの良い宗、藤村など楽しみな選手たちはズラッと揃っているんですよね。2年連続で箱根予選を上位通過するだけの戦力だと思います。全日本予選はまさかの結果に終わってしまいましたが、それを払拭して箱根予選、箱根に繋げていくためにも、各選手のさらなるレベルアップ、そしてコンディションをしっかりと合わせてきてほしいです。

箱根予選の順位予想の投票受付を開始しました。たくさんの投票、お待ちしております。

※1人1票でお願いします