第95回箱根駅伝 駒澤大学 区間配置予想 ~前回の借りを返し、3強崩しへ戦力充実~

続いては、駒澤大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根では、2,5,6区を含む5区間で区間13位以下という苦しい走りで総合12位、まさかのシード落ちとなってしまいました。

 

今年度は、箱根予選を2位に7分差、上位10人が30位以内という今後この記録は塗り替えられることは無いのでは?と思うほど圧倒的な強さでトップ通過、全日本でも3強には届かずも2年連続の4位と結果を残しています。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

 

4年:片西 景、下 史典、堀合 大輔、白頭 徹也、伊勢 翔吾

3年:山下 一貴、中村 大成、中村 大聖、原嶋 渓、大坪 桂一郎

2年:伊東 颯汰、加藤 淳、小原 拓未、小島 海斗、神戸 駿介

1年:花崎 悠紀

 

箱根予選を走った12人全員はきっちりとエントリーされてきていますね。その一方で、1万mで28分台、ハーフで63分3秒を続けて出した物江が外れてしまうことに。他はルーキーの石川も16人には入ってくるかな?と思っていましたが、同じ1年の花崎が入ってきたのがやや予想外だったくらいで、順当なエントリーと言えそうです。そんな駒澤大学の区間配置予想は以下の通りです。

 

加藤②ー片西④ー伊勢④ー山下③ー伊東②

大成③ー小島②ー小原②ー堀合④ー大聖③

 

1区は加藤、前回好走しているエースの片西というのもありえますが、前回は正直無駄遣いになってしまった感は否めず…加藤は全日本の走りで落ち着きがなかったのが気になりますが、本人もそれは失敗だったという話をしていましたし、走力があるのは間違いないですから、安心して見ていられるような走りをしてくれれば。

 

2区は片西、1区を走らないのであれば2区はエースの片西に任せたいです。長い距離にも強いですし、勝負レースで外さない安定感もチームNo.1ですしね。3区は伊勢、万全ではなかった全日本は奮いませんでしたが、箱根予選はハイペースについていきながらその後も粘れていましたからね。往路を走ってほしい選手です。

 

4区は山下、2区を走らないのであれば、準エース区間となっている4区を任せるのが良いかなあと。既に片西に次ぐエース格となった選手ですし、2,4,5区あたりが候補になってくるのかな?どちらにしろ、往路の主要区間を走ることになるでしょう。5区は伊東、本人も希望しているようですし、1万mで28分34秒までタイムを伸ばしてきたそのスピード、ロードでの安定感にも期待を込めて。

 

6区は大成、山下りは正直分かりませんが、16人の中で唯一6区を希望していたのが大成だったので、、、箱根予選もしっかりと上位で走れていますし、ここ最近苦戦気味の6区なだけに、誰が走るにせよ大事になってきそう。7区は小島、箱根予選、全日本ともに走っていませんが、監督の期待も高いようですし、上尾ハーフも62分台で走っていますからね。箱根起用も十分ありそう。

 

8区は小原、前回は当日変更で悔しい思いをした区間、箱根予選も一人遅れてしまいましたが、その後上尾ハーフで62分台をマーク、前回の悔しさを同じ8区で晴らしてくれれば。9区は堀合、往路も任せられる選手でもありますが、前回の箱根で9区2位であること、今回の選手層の厚さを考えると、9区を任せるのが良いかなあと。

 

10区は大聖、今年度は箱根予選、全日本と安定した走りを見せていますし、往路の3区あたりでも面白いかなと思ったのですが、最後に大聖が控えている安心感への期待も込めて10区としました。計算出来る選手となってきたのが頼もしいですよね。

 

駒澤もいい意味で10人を選ぶのが大変ですよね。万全であれば、2年連続で3区を走っている下ももちろん候補になってくるでしょうし、前回8区を走っている白頭と4年生は5人全員が走ってもおかしくないです。3年生も大坪は前回の5区経験者、2年生も神戸は箱根予選で好走していますからね。

 

ただ、下、白頭は直近のレースで奮わなかったですし、大坪も今年度は目立った走りを見せていませんからね…むしろ、この中で最も可能性があるとすれば、神戸かなあとも思っています。伸び盛りの選手ですし。

 

今回の箱根は、青学が圧倒的に抜けていて、それを追うのが東洋と東海だと私は思っています。それに続くのが駒澤かなあと。箱根予選に向けて長い距離に合わせてきた中でも全日本では4位で走れていますし、箱根予選の走りは驚異的でした。その再現を見せることが出来れば、3強崩しも十分に可能だと思うんですよね。

 

平成の王者と言われながらも、その言葉も正直過去のものとなってきてしまい、ずっと悔しい思いをし続けている箱根駅伝、平成最後の大会を笑顔で終えて欲しいものです!!

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪