2018年 出雲駅伝戦力分析&区間配置予想 ~青山学院大学~

2018年10月3日

出雲駅伝のエントリーも発表する大学が出てきましたね。最初は青山学院大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。仕事が忙しくはありますが、何とか区間配置予想や順位予想だけは全大学しっかりとやりたいところ…

 

4年:橋詰 大慧、森田 歩希、梶谷 瑠哉

3年:鈴木 塁人、生方 敦也、竹石 尚人

2年:吉田 圭太、神林 勇太

1年:湯原 慶吾、飯田 貴之

 

箱根優勝メンバーから、6区で区間賞を獲得した小野田、7区で区間新を叩き出した林、10区2位で走っている橋間と3人が外れていますね。特に小野田は前回も4区2位で走っているスピードランナーでもありますので、外れたのは痛手か。また、日本インカレ1万mで3位に入った吉田祐は本人も予想はしていますが、出雲メンバー入りは果たせず…さすがの選手層です。

 

4年生からは、前回6区6位、今年度は5千で13分37秒を叩き出した橋詰、箱根では2区区間賞、5千で13分54秒のベストを今年度マークした森田、前回は1区8位と苦しい走り、今年度は1万で28分43秒をマークしている梶谷の3人。

 

3年生からは、1年時に1区5位で走り、前回の箱根でも1区5位で走っている鈴木、関東インカレ2部1500mの覇者、5千も13分59秒まで伸ばしてきた生方、前回の箱根では5区5位、関東インカレ2部ハーフでも5位で走っている竹石の3人。

 

2年生からは、日本インカレ5000mで3位の好走を直近で見せている吉田圭、前回の出雲では5区3位、2年生で唯一の3大駅伝経験者である神林の2人。

 

1年生からは、今年度5千で14分5秒をマークしている湯原、同じく今年度14分7秒をマークしている飯田の2人。

 

そんな青学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

鈴木(3)-吉田圭(2)-橋詰(4)-

生方(3)-梶谷(4)-森田(4

 

1区は鈴木、前回走っている梶谷もいますが、ちょっとふらふらになってしまったことを考えると、再度の1区はちょっと精神的にも微妙かなあと。それならば、1年時に1区を走り、前回の箱根でも1区を経験している鈴木がよさそうかなあと。安定感もありますし、区間賞はともかく大きく遅れることは無さそう。

 

2区はなかなかに難しく…ここ2年はエースの田村和を起用しているんですよね。日本インカレで表彰台に上がっている吉田圭としてみました。スピードは高校時代から抜群ですし、勝負レースで活躍したとなると、出雲から見てみたくなりますよね~

 

3区は橋詰、前回は6区を走ってちょっと苦しい走りだった一方、5千で13分37秒のスピードを考えると主要区間を走ってほしいということもあって3区としてみました。関東インカレでも好走を見せていますし、後は駅伝で結果を残すだけですよね。前回のようなオーダーならば、橋詰が2区という可能性もありそうですね。

 

4区は生方、関東インカレ1500mで優勝し、さらに5千でも13分台をマークしてきたとなると、駅伝でもやはり見たくなりますよね~まずは、比較的走りやすい4区あたりが良いのではないかなあと。

 

5区は梶谷、前回はルーキーの神林が走りましたが、それ以前は4連続で4年生が走っているということもあり…なかなか駅伝ではさすがという走りには一歩届いていませんが、今年度はずっと結果を残しているだけに、出雲から走ってほしい選手です。

 

6区は森田、エースの1人ですし、長い距離での強さは箱根で折り紙付き。さらに、5千でもベストを縮めてきていますし、4度の3大駅伝出場で全て3位以内という安定感も魅力。アンカー勝負となっても戦える選手となると、やはり森田が一番なのではと。

 

箱根で好走した選手が複数人外れているのはやはり気にはなりますが、選手層の厚さはさすがですよね。橋詰、森田、梶谷、鈴木と主要区間経験者が揃っているのは心強い一方、3大駅伝経験者が10人中6人というのはちょっと経験値という点では気になるところ。出雲の10人に1年生が2人も食い込んできたのは凄いですけどね。

 

今回の出雲は、戦力的に考えても東海、青学、東洋の3校が抜けていそうな感じがするかなあ。ただ、出雲の距離だと青学よりも東海や東洋の方が強そうな気がしますが果たして・・・?

 

前年度は出雲で2位、全日本では3位と苦戦しながらも、箱根だけは譲らずに4連覇を達成しました。最大の目標は箱根5連覇となるでしょうが、まずは出雲から強さを見せられるのか?やはり今年度も青学からは目が離せませんね~

 

出雲駅伝の区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!また、出雲順位予想の受付も行っております。沢山の投票をお待ちしております。

※1人1票でお願いします~