2018年 トラックシーズン振り返り ~神奈川大学~

トラックシーズンの大学ごとの振り返り、本日は、神奈川大学について見ていきます。前年度、全日本予選をトップ通過すると全日本では20年ぶりの優勝を果たしたものの、出雲は6位、そして箱根では5区でのアクシデントもあって13位とまさかのシード落ちとなってしまいました。。。

 

※自己ベスト更新を以下のルールでポイント化しております。更新した順位と人数(1,2位・・・5pt、3,4位・・・4pt、、、9,10位・・・1pt)から算出され、各部門ごとに30点満点になります。

 

5000m:12点(4位、6~9位)

杉が13分58秒とベストを一気に13秒も更新し、チーム4人目の13分台ランナーとなりました。この3年間、3大駅伝・予選会通じてまだエントリーはありませんが、最終学年の今年度はエントリーだけでなく、出場も期待される選手です。

 

さらに、多和田が14分4秒、成瀬が14分10秒、川口が14分11秒、北崎が14分13秒でチーム6~9番手が揃ってベスト更新、トップ10のうち5人がベストを出すという盛況ぶりでした。多和田も1年の全日本以来出場が無いですからね…杉同様、山藤以外の4年生の活躍が大事になってきそうです。

 

また、成瀬、北崎はともに2年生であり、この学年はまだ3大駅伝・予選会の出場が無いですからね~どうしても3年生が目立つ神奈川大ではありますが、ここら辺の選手も4年生同様に戦力となってきてほしいところです。川口はルーキーで早速のベスト更新と良いですね~神奈川のルーキーも楽しみな選手が揃っていますし、誰が抜け出してくるか楽しみですトップ10圏外では、安藤が14分16秒で1秒ですが、ベストを更新しています。

 

10000m:6点(2位、9位)

新エースとして期待のかかる越川が28分53秒とベストを20秒更新し、山藤に次いでチーム2人目の28分台ランナーに。2年の全日本では5区区間賞を獲得していますが、それ以外はまだ本領発揮出来ているとは言い難いんですよね…今後はエース区間を任されることになるでしょうし、さらなる躍進に期待。

 

5千に次いでベストを更新したのが北崎、29分40秒でチーム9番手のタイムに。セカンドベストである29分58秒も今年度マークしているんですよね~1年時は箱根にエントリーされており、着実にタイムを伸ばしているところを見ると、3大駅伝デビューも近そうかなあ。

 

トップ10圏外では、こちらも5千に続いて安藤が29分43秒、チーム11番手のタイムで走っていますね~1年の箱根予選を走ったものの、その後は出場出来ていませんが、他の3年生に負けじとメンバーに入ってきてほしいですね。

 

勝負レースではやはりチームのエースとして君臨する山藤が関東インカレ2部5000m、1万mともに7位でダブル入賞を果たしました。これまでの実績を見ても、頭一つ抜けていますよね~山藤は今年度も十分に計算できるでしょうが、チームとしては1区に起用し続ける余裕は無さそうかなあ…?

 

また、安田共が関東インカレ2部ハーフで6位入賞と好走、箱根でも6区9位で走っていますが、ロードではますます計算出来そう。3000m障害では、荻野が貫録の走りで2連覇を達成、3000m障害の力は抜けていますよね。安定感抜群の荻野が唯一苦しんだのが箱根の5区での最下位…その悔しさを後2年間の走りで返していってくれれば!!

 

全体的にはまずまずのトラックシーズンという感じではありますが・・・やはり、昨年度が凄すぎましたからね~経験豊富な3年生+山藤以外の選手がどれだけ台頭してくるかがチームの浮沈のカギを握ることになりそう。全日本は優勝でもちろんシードですが、まずは箱根予選が先にあります。

 

戦力を見ても、通過自体は心配いらないとは思いますが、勝負レースを経験している選手が少ないのもまた事実。まずは、経験者を中心箱根予選をしっかりと上位通過し、全日本では、前回王者に相応しい走りを見せてほしいですね~そして、箱根では前回の借りを返す走りを見せてほしいものです!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。